呪詛返死

蓮實長治

文字の大きさ
上 下
36 / 44
第7章:空虚なる者達

(5)

しおりを挟む
『関係無いとは思いますが、変な動画が有りましたんで、一応、ご報告まで』
 俺の担当編集者の松田からのメールには、そう書かれていた。
 メール内のリンクから飛ぶと「宮部Qベエ」を名乗るスキンヘッドの……太ってる方だがデブとまでは言えない位の体格の中年男のオカルト話の動画だった。
『みなさん、SNSで気に入らない意見を見付けた時に、ネット・ミーム化してる画像を1枚、貼り付けて「はい論破」とかやってませんか?』
『で、この画像ですが、あるNPOを揶揄するのに、よく拡散されてたりするけど、別の噂も有りますよね?』
 表示されたのは……おい……。
 SNS上で「干し蛸」の名前で知られてた、いわゆる「ネット論客」が描いた……マンガとさえ言えないポンチ絵だった。
 漫画家を名乗ってた割には、はっきり言って絵心は無い。
 でも、言ってる事は正論だと思ったんで、何度か拡散してやったし、SNSでフォローもした。
 ところが、自分をフォローしたのが誰かを知ると、仕事は無いか、とか、編集者に紹介してくれ、とか言い出しやがった。
 困った事に、こいつの画力その他の能力・技術では……ページの穴埋めにすらならないし、俺んとこのアシスタントにも使えない。
 言葉を濁してる内に……名誉毀損だか差別発言だかでアカウントを凍結され……。
 ん?
 あれ?
 俺、今、何やろうとしてた?
 いつの間に……メーラーのゴミ箱に未読のメールが入ってる?
 仕事専用で、通販にも使わないし、仕事関係以外で公開してないし、そんなメアドにspamや広告が来る訳ねえし……。
 そして、仕事のメールを迂闊に削除したら、編集者なんかと意思疎通が巧く行かなかった時に、言った言わないの泥仕合になりかねないので、このメアドに来るメールは、余程古いモノを除いて基本的に削除してない。
 俺は何をやろうとしてたんだ?
 酔い過ぎか?
 まあ、いいや、後にしよう。
『この噂です』
 えっ?
 何だよ……これ……。
 アイコンとアカウント名は隠してるけど……。
 どうやら、俺がSNSにやった投稿を更に引用した投稿だ。
 SNSで「公金チュ~チュ~系」と揶揄されてる自称「女性支援団体」をモデルにしたエピソードをやるぞとSNSで匂わせた時に、粘着野郎どもの誰かが、それにイチャモン付けてきた。
 で、「干し蛸」のアカウントが凍結される前に、たまたま、保存してた、あいつのポンチ絵を使って反論したんだが……。
 更に、それに変な反応が有った。
『「この画像を拡散しないで下さい。この画像は呪われてます」……SNSで、そう云う事を言い出した人が人が居るんですよね』
『で、ある画像処理に詳しい方からのタレコミで、この画像には、別の画像が……「電子透し」って技術で埋め込まれてるそうです』
『その電子透しのソフトが有れば、埋め込まれた画像を抽出する事は出来るそうです』
『何なら、コンピューター・プログラミングの知識が有る人なら、埋め込まれてる画像を抽出するプログラムを自作する事だって出来るそうです』
『で、抽出した画像が……これです』
 そして、表示されたのは……。
 一番上には……角が8つ有る星。
 その下には……横5つ縦4つの線から成る格子模様。
 続いて、「死ね」「苦しめ」「地獄に堕ちろ」……そんな意味だと推測出来る漢文。
 一部だけモザイクがかかってるが……多分、それは誰かの名前だ。
 何故、判るかと言えば……俺の漫画「本家・祟り屋」の主人公達が使う呪符に、そっくりだからだ。
 ただ、一番上の角が8つの星は……俺の漫画の方では鋭く尖った角になってるのに対して、この画像の星は……正方形を2つ組合せたような……。
 そして、モザイクがかかってる場所には、呪う相手の名前が入る。
『ただ、モザイクをかけた場所には、ある実在の……ある界隈では、そこそこ、有名な個人名が入ってるんですが……その人、まだ、生きててピンピンしてんですよね』
『まぁ、効力のない「呪殺ごっこ」を誰かがやってるだけかも知れませんが……誰かを呪い殺そうとか思ってる気持ち悪い人の片棒を担ぐのが嫌な人は……ネット・ミーム化してる画像をSNSに貼り付けたりするのは、やめた方がいいかも知れませんね』
 おい……どうなって……あっ?
 俺……何やろうとしてた?
 何で、メーラーのゴミ箱の中身を確認するつもりだったのに……無意識の内に、ゴミ箱を空にしようとしてたんだ……?
しおりを挟む

処理中です...