同人誌即売会での帰省ラッシュ

蓮實長治

文字の大きさ
1 / 1

同人誌即売会での帰省ラッシュ

しおりを挟む
「では、明日からのコ○ケに出店される皆さん、帰省ラッシュに御注意下さい」
 今期一番の人気アニメ「護国軍鬼ニルリティ」の監督が*outubeの生配信で不思議な事を言っていた。
 いや、久しぶりに開催されるコ○ケと……帰省ラッシュに何の関係が有るのだろう?
 年末のコ○ケの日程からすると、東京から実家に帰る人は居ても、都内に居る人は少なくなってる筈……いや、何年か前の卸売市場の移転で、コ○ケ会場と卸売市場が同じ路線云上に有って、年末は卸売市場も人が込むからとか……おい、それは帰省じゃない……。
 おかしいな……。
 まあ、いい。明日持ってくモノのチェックをちゃんとやっておくか。

 サークル入場しようとすると、何かおかしい。
 サークル入場用の入口が、前回や前々回より明らかに混み合って……そして、スタッフもパニくってるようだ。
 どうなってるんだ?
 あれ?
 変だ。良く見ると明らかにおかしい。
 サークル入場口から出て行てる人が……おい……コ○ケは始まってないのに、会場がから出て行ってる人が居るんだ?

 ようやく会場に入れたが……うそだろ、一般客の入場開始まで時間がない。
 会場では、スタッフが慌てて駆け回り……慌て過ぎて転んで、更に医療スタッフが呼ばれ……と混乱が雪達磨式にデカくなっている。
 でも……サークル関係者は何故か少な……あれ「事情により出店中止」の紙が貼られてるブースが妙に多い……。
 えっ?
 遠くに居るのは……反表現規制運動をやってる政治家じゃ……おいおい、反表現規制運動では一致してるのに、何で与党所属の議員と野党所属の議員が口喧嘩をしてるんだ?
 それに……警備員だと思ってた人達……よく見ると……着てる制服が警備会社のモノじゃない……。警察の制服だ……。

 ようやく、自分のブースに辿り着き準備をやろうとすると、スタッフがやって来た。
「あ……あの……『護国軍鬼ニルリティ』の2次創作の同人誌やグッズは無いですよね?」
「えっ……? 新刊がそれですが……」
「急ですいませんが、出店を認める訳にはいきません」
「へっ?」
「だから……『護国軍鬼ニルリティ』の監督が、あのアニメの悪役のモデルは天皇家と靖国神社だとインタビューで発言して、ネット上で炎上してるんですよ……」
「えええええ⁇」
 お……おい……昨日まで準備で大変だったんで、知らんかった……。
「もう、右翼団体関係者らしき人物から『あのアニメに関するモノの販売を認めるなら、こっちにも考えが有る』って脅迫が複数来てます。『護国軍鬼ニルリティ』関係の同人誌・グッズの販売は認められません。そして、『護国軍鬼ニルリティ』関係の同人誌・グッズを用意されてるサークルの方は安全の為、すぐに、会場から出て行って下さい」
 ま……待て……おい……。
 おい、「帰省ラッシュ」じゃなくて「規制ラッシュ」かよ。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑 ネトロア
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。 - - - - - - - - - - - - - ただいま後日談の加筆を計画中です。 2025/06/22

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

悪意のパーティー《完結》

アーエル
ファンタジー
私が目を覚ましたのは王城で行われたパーティーで毒を盛られてから1年になろうかという時期でした。 ある意味でダークな内容です ‪☆他社でも公開

処理中です...