晴れたらいいね

ナディア

文字の大きさ
上 下
35 / 41
成長編

茉莉江、SOS

しおりを挟む


「―― 失礼しましたぁ」

『寄り道しないで真っ直ぐうちへ帰れよ』

「はぁい」


 職員室から出て来た1人の女生徒・田中久子は腕時計で時間を確認しつつ昇降口へと急いだ。


 初冬の夕暮れは早く、辺りはもう薄暗くなりかけている。


 しかし、久子は昇降口へ後少しとなった頃個人ロッカーへ化学のノートを忘れてしまった事に気が付いた。


「あ、いっけね……」


 一瞬”明日でいいか”という考えも浮かんだが、運悪く明日の1時限目に化学の小テストがあるのでそうゆう訳にもいかなかった。

 久子はため息をつきつつ昇降口とは反対方向にある階段へと足を向けた。


 生徒用の個人ロッカーは各教室前の廊下にある。

 ロッカーの中から目的のノートを取り出し昇降口へと戻りかけた所でお隣のクラス3ーAの教室の後方の扉がほんの少し開いている事に気付き「誰もいないよねぇ――」と、一応室内をチラリ覗いてからその扉を閉めようとして……室内奥の片隅でうずくまっている物体に気が付いた。

 もう誰も居ないと思っていた久子は驚いて扉を全開にしてその物体に目を凝らした……


「!――い、和泉先輩?」


 扉から差し込む廊下からの僅かな明かりで見えただけでも、今の茉莉江が尋常な状態でない事だけは久子にも分かった。

 茉莉江は涙で顔をぐちゃぐちゃに濡らし、何かに怯えたよううずくまっている。

 
 久子は踵を返し廊下をまっしぐらに走り出した。


  ”確か今日は生徒会の会合で手嶌先輩達も居残ってたハズ”


 ***  ***


 久子の先導で足早に3ーSの教室を目指す、柾也と幼なじみの理玖。


「――ったく、和泉は大ばかだ」

「まーくん……」


 イマイチ状況が掴めない久子は理玖に訊ねる。


「一体何がどうしたの?」

「妊娠してるんだ」

「えっ ――」


 ペロッと口を滑らせた理玖に柾也が声を荒げる。


「理玖っ!」

「ごめん」

「大丈夫。私、口は貝より固いって言われてるのよ」


 後方の扉から教室内へ入った3人はすぐ茉莉江を見付けた。

 気配に顔を上げた茉莉江は、傍らへ跪いた柾也の胸へ縋り付くよう抱きついた。

 柾也は震える茉莉江の体を優しく抱き寄せ。


「大丈夫、俺がついてる」

「ごめんね、手嶌くん……」

「理玖。とりあえず保健室に運ぼう」

「おぅ」


※※※※※     ※※※※※     ※※※※※


 途中、先生や他の生徒に見られなかったのは幸いだったが……。
 
 
「くそ ――っ。なんでココの先生までいないんだよ」


 保健室の養護教諭も下校した後だった。
 
 

「まーくん ――っ! ヤバいよ」


 額にびっしょり脂汗を浮かべ、苦悶の表情でベッドに横たわる茉莉江。
 
 傍らには久子も理玖も付き添っている。

 茉莉江は激しい腹部の痛みに耐えながら強がりを言う。


「こ、これくらい、へっちゃらだよ。何って事ない……」


 一刻の猶予もない事は誰の目から見ても明らかで。柾也は苦渋の決断を下す。


「真吾先生呼んでくる」


 ※※※※※     ※※※※※     ※※※※※


 **分後 ――。

 ただならぬ様子の柾也に促されるまま、学校へ連れて来られた医師・円谷 真吾はこの場を見てすぐに大体の状況を悟り、早速茉莉江の診察にとりかかった。

 腹部の触診で茉莉江は軽く触れられただけで”うっ”と呻いて、表情を歪めた。


「こいつぁ……」

「センセ、あたし、どうなっちゃうの……」
 
「何も心配はいらない、すぐ楽にしてやるからな」


 茉莉江にとりあえずの痛み止めを注射しつつ、柾也らに指示を飛ばす。
 
 
「柾也っ。救急通報は??」

「もうした」

「外で待機して、到着次第ここへ誘導してくれ」

「わかった」


しおりを挟む

処理中です...