5年A組の三学期。

ポケっこ

文字の大きさ
上 下
4 / 22

3 初雪

しおりを挟む
1月のある朝、初雪が降った。
クラスは騒いでいた。窓に手をかけ、外を眺めている。
私もテンション上がった。
授業中になってもみんな窓の外を見ていて、考えている様子はなかった。
先生は「気になるのは分かるけど積もるほどじゃないから」と言って授業を進めようとしていたが、言われて前を向いたのは数人だけだった。
―私は未来を予知していた。
授業中に雪がたくさん降って休み時間に止んでるケースが何回かあった。だから今回もそうなるのではないかと思っていたが、見事に的中した。
授業中に太陽が出てきて、みんな焦ってた。
休み時間になったときには、太陽のせいで雪が止んでいた。
去年は休み時間でも雪は降っていて、みんなで小さな雪だるまを作った。

……仮に今年作ったなら、だるまはどんな風になっていたのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...