上 下
10 / 114
第一部 お母様の闇落ちを防ぎます!

08.推しグッズを作りましょう!中

しおりを挟む
 

 推しグッズを作るに当たって、まず大切なことがある。それは基調となる色を把握すること。前世の記憶込みでジョシュアに関しては担当色があったので、青を取り入れればそれらしくなっていた。

 しかし、今回の相手は無理矢理推しにした言わば一般のお貴族様である。

 ということで、イメージカラーを決めることから始めることにした。

「お母様。推しを思い浮かべて、何色か連想されますか?」
「色……」
「そうですね……例えば私だったら青色のように。安直になりますが、髪色から考えたり、その人の魅力に繋がる色を考えたり」
「魅力……」

 お母様が考え込むのと同時に、改めて父ユーグリットの姿を思い浮かべてみる。

(……うーん。髪色から言えば青色かしら。でも瞳は明るめの水色でーー)

 容姿を思い出していた瞬間、お母様はぽつりと一つの色を告げた。

「……紫色」
「紫色、ですか?」

 紫という予想外の答えに、思わず聞き返してしまった。

「えぇ。紫色にするわ」

 そう答えるお母様は、どこか幸せそうだった。

(これは……何か思い入れのある色なのかもしれないわ)

 私の知らない、お母様の中にいるお父様だけのイメージカラーなのだと思うと特別感が増しているように思えた。

「わかりました! 紫色で作ってみましょう」
「作りたいわ……!」
「何から作りましょうか……そうですね、簡単なものから作ってみますか?」
「簡単なもの。……それなら私にもできそう」

 安心しながら微笑むお母様に、何からやってみようか早速考えてみた。

「お母様、刺繍をされたことは?」
「……昔に少しだけ」
「では、まず刺繍からしてみますか?」
「えぇ」
「では一式とって参りますね」 

 こんなこともあろうかと、というわけではないが、二人分の刺繍セットは持っていた。

「紫の糸……良かった、あった」

 実はジョシュアの瞳の片方が紫ということもあって、手元に置いてあった。

「……紫と何色がいいかしら。青とか白?」

 これに関しては本人のセンスもあるので、自分で決めずに何色か手に持ってお母様の元へ戻った。

「お母様、持って参りました」
「ありがとう、イヴちゃん」
「紫色の糸がこちらで……合わせる色はお任せしようと思って、何色か持って参りました」
「……緑をもらおうかしら」
「わかりました!」

 お母様は紫と緑を選択し、早速刺繍を始めた。経験があるのなら最初から口出さずに見守ることにした。

(……おっ?)

 すると、非常に慣れた手付きで一つ完成させてしまった。お母様の刺繍は、一目でラベンダーだとわかるほどお上手で、私が教えることなど何もないほどの実力だった。

「……どうかしら?」
「凄くお上手です……ラベンダー、ですよね?」
「そうなの……! わかる?」
「もちろんです」
「ふふ、ありがとう」

 嬉しそうに自分の行った刺繍を見つめるお母様。一緒にまじまじと刺繍を眺めるが、完成度はかなり高いものだった。

(もしかして……お母様って刺繍の才能がおありなのかも……?)

 そしてもう一つ気になったこともあったので、新たな布を用意しながらもう一つ作るか尋ねた。

「お母様。せっかく何種類か色を持ってきたので、お好きに刺繍をされてはいかがでしょうか?」
「そうね……ユーグリット様のことを考えながらすれば、推し活になるのよね?」
「その通りです!」
「……私、頑張るわ」
「はい!」

 やる気に満ちたお母様の眼差しが嬉しくて、私までなぜかやる気が出てきてしまった。

「失敗した用に布ならたくさんあるので、ここからお取りくださいね」
「わかったわ」

 こうして机の上には刺繍糸と刺繍用の布で埋まることになった。

(せっかくなら私も刺繍をしよう)

 先程までのやり取りを振り返りながら、お母様の口から”推し活“と出たことに顔がにやける。

(染まってくれてるみたいで良かった)

 にこにこしながら自分の手を進める。私はと言えば、せっかくなら推し活をしようとジョシュアのモチーフとなるキャラクター、青色基調のくまを作り始めた。

「…………」
「……?」

 お母様の方から視線を感じたので、顔を上げると「なんでもない」と言わんばかりの微笑みでごまかされた。

(……もしかして失敗しちゃったのかな?)

 そう気にしながらも、黙々と手を動かしていった。特に会話をすることなく、二人揃って集中して取り組むことができた。

(……できた!)

 無事にくまを作り終えた私は、顔を上げてお母様の方を確認した。

「えっ……!?」

 すると、机の上には刺繍を終えた布が十枚ほど並んでいた。

「……お母様」
「あっ」

 そこまで集中していたお母様は、私の声で手を止めた。

「ごめんなさいイヴちゃん、楽しくなっちゃって……」
「お母様は刺繍の才能がありますね……!」
「えっ」

 それに、私がもしかしたらと思っていた予想が的中した。

(その上作業スピードも異常に早い!! これは常人ではできないことよ……!)

 私が遅すぎるのかもしれない、そんなことを考慮してもお母様の刺繍する早さは驚くものだった。

「どれも丁寧で売り物みたいです……」

 その上、一つ一つの完成度は高く保たれたままだった。今すぐにお店に出せるほど、その出来映えは目を見張るものだった。

「今は何を作られてるんですか?」
「あっ、まだ途中なのだけど……」

 立ち上がってお母様の手元を覗き見れば、そこには細部までこだわって縫われた狼がいた。

「……狼だ」
「ま、まだ完成してなくて」
「何故狼を?」
「イヴちゃんが可愛らしいくまを作ってたでしょう? それで、ユーグリット様に合う動物を考えながら作ってみたのだけど」
「天才ですか?」
(いや、もう自発的に推し活してますよ!)

 その判断力と行動力に驚きながらも、再び狼に視線を移す。とても刺繍をで作られたとは思えないほど、精巧で美しい狼がそこにいた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

四神奏者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

婚約破棄上等!私を愛さないあなたなんて要りません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,579

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,076pt お気に入り:257

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,683pt お気に入り:3,094

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,540

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:1,217

処理中です...