上 下
19 / 177
1章 幼少期編 I

15.離宮工房で秘密会議

しおりを挟む
 
離宮の二階にて────


アルベール商会の仮事務所には机などない。
他の部屋にあったと思われる同じ高さの飾りテーブルを並べて、ばらばらの椅子が用意されているだけだ。

先ほどの藁紙1号は不揃いの羊皮紙の上に置かれた(試し書きだらけだけど裏を使う)
次に、今後作られる藁紙は離宮の外に持ち出さないようにと念が押された(なぜ?)

暫くして、リボンくんが入れてくれたお茶が並べられる。

作法通り一口飲む。

秘密会議が始まります。



☆…☆…☆…☆…☆



「藁紙の販売はまだ考えていないが、植物で紙ができることは証明された。よくやったな、シュシューア」

きゃぁ。アルベール兄さまに褒められちゃった。

「ルベールから報告を受けた枝木の手配も済んでいるから、届いたら続けて挑戦してみなさい。それが上手くいけば砂糖の資金が作れるかもしれないぞ」

あ、砂糖。

「で? 植物図鑑の中に、鼻血を出すほどの発見があったそうだが?」

それ。

ルベール兄さまは、そっとハンカチーフを取り出した。

「……おさとう、です」

まだ冷静です。鼻血は出ません。

「おしろのちゅうぼうにあった、おさとうは、あたたかいくにの、とてもながいしょくぶつから、できていませんか?」

きびのことだな。南大陸の独占植物だ。だから高い」

「さむいとちでもそだつ、さとうをつくれるやさいがあります。ワーナーせんせいにみせてもらったずかんに、にたものがありました。たべると、すこしあまいですが、あとあじがわるくて、あおくさいのがとくちょうです」

ミネバ副会長が不揃いな羊皮紙を取り出したから、私は急いでアルベール兄さまの膝によじ登る。
だって子供用の椅子がないんだも~ん。離宮にはずっとなくていいね。お膝オンリーでお願いします。

……で、描いてみた。かぶみたいなの。これ『甜菜てんさい』ね。北海道名産の。

「あぁ、図鑑にあったね。これで鼻血出したんだ」

ルベール兄さまは、まだハンカチーフを構えている。そして私の鼻を見ている。

「本当に砂糖が出来たら、大儲けだな」

アルベール兄さまの顔が怖くなっていない。信じてませんね……藁紙の実績どこ行った。

「甜菜がみつかれば、できますよ」
「見つかれば、だな」

そうだった。

「う~ん。なかったら……」
「無かったら?」
「……つぎのてが」
「次の手?」

「……わたくしは、さとうのくにのひとに、あんさつされるかも、しれません」

「そういう事は作ってから言いなさい」



麦はある。
図鑑に、お米もあったね。
麦もやし……発芽させるのに温度調節が必要か。

「おんどをはかる、どうぐはありますか?」
「ある」
「おんどをちょうせつして、おんどをたもつ、いれものはありますか?」
「なんだそれは」

「………会長」

ミネバ副会長が、椅子の背もたれに身を預けて呻き声をあげる。

「ありますが、大変高価な魔導具です。貸し出しにも応じてもらえるかどうか……」
「誰の所有だ?」
「所有は国……ですかね。薬草課に調剤用として一具あります」

ミネバ副会長の言葉に、アルベール兄さまも呻きだした。

あれぇ~?怪しくなってきたぞ~。

「シュシューア。その魔導具で何をどうするつもりだ?」

「むぎと、おこめで、水飴をつくります。おんどをはかるどうぐがあるなら、なんとかなるけど……あ~、でも、フワフワのパンをつくるときに、つかいたいなぁ~。ゼルドラまどうしちょうが、きっと、おおよろこびするとおもいます」

「ミズアメとは何だ?」

あ、水飴……こっちの言葉は……

「……おさとうがとけて、かたまったら、アメというおかし。ミズはおみず。おみずのアメは……はちみつみたいな、とろ~り」

うぅ、伝わるかな?

「甘い樹液のようなものか……あぁ、砂糖より高価だからあきらめろ」

さらば、メープルシロップ(泣)

「しかし、そうか、なるほど……麦と家畜の餌で、甘液が……」

お金の匂いの顔と、ちょっと違う。押しが足らないのかな?

「にがいくすりを、のみやすくする、けんきゅうに、きょうりょくするといって……」

「シュシュ~、兄上みたいにならないで~」

「いや、いけるぞ。国のものは国王陛下のものだ。父上の理解を得られれば……ちっ、離宮を融通してもらったばかりだった。さすがに無理か? しかし甘液だぞ? ほぼ無料で」

チラッと私を見る。

「わたくしは、うそなきが、へたでした」
「くっ、そうだったな」
「地味ですが、真摯に要望書を提出しましょう。”苦薬のための甘液の製法” を添付して」

ミネバ副会長は新しい紙の束に視線を移す。もうやる気になっています。

「惜しいが独占は無理か。商会ごと潰されたらかなわんしな」

シュ「だれが、つぶしにくるのですか?」
アル「父上だ」
ルベ「父上はないでしょう? 来るなら南大陸ですよ」
アル「息子の利益より国の利益だ、父上ならやる」
ミネ「砂糖で利鞘を得ている船舶ギルドでは?」

甜菜の話がなくなりそう。プッシュしなくては。

「甜菜がみつかったら、きたのほうのりょうちの、たすけにならないですか?」

「その野菜のことは忘れろ。家畜の餌で甘液が作れるのなら必要ない」

「え~。せっかく、おぼえていたのに」

「まぁまぁ、ワーナー魔導士にテンサイの確認をしてみますよ。身近にあったら話が早いでしょう?」

「それはそうだが……仕方ない(うわぁ、凄く嫌そう)野菜糖と穀物糖の同時進行で行くか。紙と、もう一つの家畜の餌…芋だったな。シュシューア、畑は商会でも使うから芋用には端を使いなさい。それと井戸と火打石の件はそのうちにな。藁紙に描きためておくように」

「はいっ」

では解散!

声に出していないのに、この雰囲気出すの、アルベール兄さま上手いな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,542pt お気に入り:12,472

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:272

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,616pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,558

処理中です...