上 下
41 / 177
1章 幼少期編 I

36.作り置きがなくなった2

しおりを挟む
 
「そろそろ昼の時間になるぞ。いつもはどうしてるんだ?」

あ、お城の厨房に寄ってくるの忘れた。

「良かったら、油煮でも作りましょうか?」

チギラ料理人が悪戯っぽく笑った。
手ぶらで来たのバレテーラ。

「うふふ、そうですねぇ……きのうの『コロッケ』…黄ジャガのつぶしたほうの、つづきをしましょう」

「旨いのか?」

ベール兄さまは嬉しそうに反応した。

「うまいです」

ふふん、期待に応えましょうぞ。

今日作る予定だったケチャップで食べるつもりだったけど、コロッケはまんまでも美味しいのだ。

コロッケのタネを平たく固めて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけてゆく。
パン粉はおからで作ったね。油は中温。菜箸で確かめてコロッケを投入。途中に裏表をひっくり返しながら、目安は3分です。

「キツネ色…そのくらいの色で揚げあがりです」

油切りに乗せて、しばし待つ。

「溶き卵を使いきっちゃいます。残りも揚げちゃいましょう。食堂に持っていきますので……あぁ、来た来た」

ドヤドヤと外が騒がしい。きっとお弟子さんたちだ。
「「「セーレンサス!」」」
揃えた声も聞こえてきた────ってことは……

リボンくんだ! リボンくんが来たんだ!

「ベール、シュシューア、戻ったぞ。ん? いい匂いだ。ジャガを揚げたのか?」

おかえりなさい。アルベール兄さまと、リボンくん。
お弟子さんたちは『セーレンサス』を褒めてもらえたかな?
ランド職人長と、またもやタイミングのいいシブメンも来た。

「リボンくん! コロッケ食べていってね!」
「喜んでお呼ばれいたします」

一緒に、オ・ヒ・ルゥ ♪

「王宮の料理長に持たされたのですが……」

ミネバ副会長が籠を持って現れた。
一番大きな籠ではない。お弟子さんたちの分はなさそうだ。

「チギラ、出せる分は出してやれ」

アルベール兄さまはクスクス笑いながら食堂に行ってしまった。

『さすが会長!』『いただきまーっす』『うっす』

チギラ料理人はコロッケの第二弾を揚げ上げたところだ。
皿を出せ、野菜を洗え、混合具踏んでろ。指示がバシバシ飛ぶ。

「それでは、チギラりょうりにん。おにくのつづきも、やっちゃいましょう」

ハンバーグのタネに塩を足してもらって……

形を形成して左右の手でポイポイ投げて空気を抜く。そして真中を凹ませます。ハンバーグは焼き始めると真中が膨れてくるのです。焼きは平鍋に油を引いて中火で3分ずつ。両面に焼き跡をつけた後は、蓋をして弱火で10分弱蒸し焼きにする。中心を菜箸で刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。濁ってたらまだ半生ですよ。

……と伝えて私の役目は終了。ベール兄さまと一緒に食堂に引っ込んだ。

窓は全開にされていたが、食堂も揚げ物のにおいが充満している。
『換気扇』が話題になっているのは言うまでもない。至急必要ですね。夜露死苦シブメン。

「改めて……3種とも紙の形になった。シュシューア、おめでとう」

私たちが席に着くと、アルベール兄さまがスッと身を正した。

「あ、ありがとうございます。でも、みんなのおかげで、できましたので、みなさん、ありがとうございました」

実際に私がやったのは口を出すことだけだもの。

「ん。後日、国王陛下から褒美を出してもらえるそうだぞ。何が欲しいか考えておきなさい」

欲しいもの……お父さまの時間? 肩車してもらおうか。でもお母さまに反対されるか。だったら馬に乗せてもらって……ふわぁ~、楽しそう……

「遊んでもらうのではない。物品だ」
「え~。ほしいものはアルベール兄さまがそろえてくれるので、とくには……」
「食べ物から離れなさい」
「シュシュ、額入りの装飾短剣をねだれ。宝石をちりばめたやつ」
「ほしくないです」
「じゃぁ、長剣……か?」

ベール兄さまは剣以外の物欲が無いらしい。

「……う~ん、ん? てんせいした聖女の、まっさ…「物品だ」」

う~、そうは言っても食べ物以外は別に……あ。

「ビニールハウ…おんしつがほしいです。わたくしは、おんしつで南のくだものを食べ…そだてたいです」

「食べ物から離れないのな。でも、俺も食べたいぞ」
「おんしつができたら、シプードが一年中、食べられますよ」
「おぉ! そうだな!」
「わたくしは、バナナと、マンゴーと、アボガドと……」

「簡単なもので良ろしければ、温室は私が作りますが」

わぁ、シブメン! なんて男前な!

「でしたら、とりあえず現金を…「物品だ」」

……う~ん。食べ物以外だとヒロイン関係になっちゃうのよねぇ。


……あ、閃いちゃった!


「とくていの人が入ってこられないようにする、ぼうはんそうちを作ってもらうというのはどうでしょう。ゼルドラまどうし長に、ええと、まどうぶに、お父さまからいらいしていただくのです」

ヒロインが侵入したら電撃が出るような……うはっ、いい考え! 冴えてる私!

「対象者がはっきりしませんと作れませんな」

「シュシューアのいう事だ。どうせ”建国の聖女”のことだろう?」

「顔も名前もわからないんじゃ無理だろ」

「聖女は大地をじょうかするまりょくを持っているのです。そこにはんのうする、まほうじんは作れませんか?」

「大地の浄化……魔素の中和ですな……ふむ」

「防犯魔導具か。単に動きに反応するものだったら出来るのではないか?」

赤外線センサーみたいな? 目に見えない魔力の糸を張り巡らせて、それから……

「どうぞ、姫さま」

リボンくんがスッと藁紙を出してくれた。筆と墨と……はいっ、描きます。

シブメンが何か考えてくれているみたいだし、ダメもとであれもこれも要求しといちゃいましょう。


◇…◇…◇


「お待たせしました。味見のために作り置きを中心にお持ちしました」

キターーーッ! もうお腹ペコペコよ~。

チギラ料理人が運んできた昼食で、テーブルの上が一気にファミレスチックになった。

コロッケとハンバーグのミニサイズと、イタリアンドレッシングかけサラダのワンプレート。そしてテーブルの中心に定番のパン入りバスケット。野菜スティック&おからのツナマヨもどき……これは居酒屋の絵からきてるかな。

食堂の入口にランド職人長がお茶を持って来てくれている。
チギラ料理人がそれを受け取りに行くのだが、気が付いてしまった。

ランド職人長は呼ばれないと食堂に入ってこない。チギラ料理人も給仕以外では入らない。
あるんだ、身分的な何かが……

気にしないで入ってきていいよ~…などと言ってはいけない。
相手の人は困ってしまうだろうし、この間アルベール兄さまに『王女としての自覚を持て』と叱られたばかりだし。きちんと覚えなくちゃね。マナーの勉強も頑張ろう。

隙なく成長してヒロインにギャフンと言わせてみせるのだ。


「万物に感謝を」

万物に感謝を。いただきます。


味わい中……味わい中……味わい中……


「肉を細かく切って焼くか……レストランで出せるな」
「スジのはいったおにくでも、おいしくできるのです」
「ジャガのこれ旨いな。まわりのサクサクはなんだ?」
「だいずのしぼりかすです。あとで、おみせしますね」
「あの搾りかすで、旨味とかさが増すということですな」
「おかしにまぜこんでも、おなじくおいしくなります」
「搾りかすのマヨネーズ和え、何にでも合いそうです」
「さかなでつくると、もっとおいしいものができます」
「これがあの大豆で……姫さま、とても美味しいです」
「こんど、リボンくんのすきなものを、つくりますね」
「豆乳バターも仕上がっていますが、味見しますか?」
「持ってきてくれ。パンで食べてみる」

アルベール兄さまが文字数を乱して終了。



味見の結果、豆乳バターは採用となりました。

そして、作り置きは1日で無くなったのであった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,473

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,082pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,559pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

処理中です...