上 下
91 / 177
1章 幼少期編 I

85.売れすぎちゃって困るの~ん♪

しおりを挟む
 
解凍しておいたカカオニブの搾りかすを魔導ミルでガーッとやって、すり鉢で念入りに滑らかにする。
そしてお湯と一緒に鍋でネリネリと溶くわけだけど、チョコレートのように更なる滑らかさを追求するなら、石臼で挽く必要があるかもしれない。

さすがにココアパウダーを作ったことがないので実情がわかりません。
美味しく飲む調整はチギラ料理人に託します。色々試してくだされ。

今はすり鉢でネリネリの即席でいきます。

「わたくしはここに、乳と砂糖を入れて飲んでいました。お湯で溶いただけのものは飲んだことがありません」

「黄ヤギの乳を入れて、姫さまの馴染んだ飲み方にしましょう」

「結局、茶チョコの菓子は数が作れず仕舞いでしたからな。ココアでは色々食べたいものです」

そうだった。
チョコレート菓子を作る前にカカオバターホワイトチョコレートに移行しちゃったんだっけ。
次の収穫はいつになるんだろう。

「いつも通り、最初は砂糖なしでよろしいですか?」
「はい」

鍋から少量ずつカップに注がれる。
とろみのある感じが懐かしい。

ふーふーふー……こくり。

「はい、ちゃんとココアの味がします」

飲み口が荒いような気もするけど、荒くないものと飲み比べないとわからない。
私の舌は所詮その程度。

とりあえず、甘液を入れて、塩味のお菓子と合わせていただきましょう。




今日は、おやつも全員集合です。

「旨ぁ~。俺、コーヒーよりこっちのが好きだ」

子供らしい感想をありがとうございます。

「僕は、この味はお菓子で食べたいな。何も入れない苦いコーヒーと一緒に」

『苦い+甘い』のセットですね。わかります。

「旨いな……はぁ」

なぜか残念そうにため息をつくアルベール兄さま。

「コーヒーもカカオも、足りる日が来るとは思えませんね」

ミネバ副会長も思案顔。

「何か問題でもありましたかな?」

シブメンが興味なさげに質問をする。

「茶会が異様に流行っている。貴族や富裕層だけではなく平民の(バキン)コーヒーが(ゴゴリッ)王妃の茶会に(ゴリッ)誤解が(ザクッザクッ)婚約にあやかりた(サクッサクッ)店頭に茶葉が並んでいないのが問題といえば、問題だ」

棒菓子のガリガリ音で良く聞こえなかった。

……けど、お茶が足りないというのは何となくわかりました。
お茶会に麦茶は出さないと聞いたし、玄米茶も駄目だろうなぁ。ハーブティーの知識はない。漢方のお茶は……美味しくない。薬だし。

薬と言えば、コーヒーとココアも(前世での)昔は薬だったね。

コーヒーは眠気覚ましと、知る人ぞ知るレモン汁との組み合わせで頭痛を直してしまう効能。カフェインとリモネンの組み合わせが効くらしい。

ココアは、ポリフェノールとか聞いただけで体に良さそうだなとか、抗酸化作用のなんとかで紫外線対策がどうとか、美肌が期待できる文言しか覚えてない。血行促進もあったような……寒い日に飲むと体が温まるから、あったとしておこう。

おっと、お茶だったね。
知識チートでお役に立つものはないものか……


……う~ん。

ん?……ん~?

……うわぁ……どう、しよう……


ちらりとアルベール兄さまの顔色をうかがう。

目が合う。

目をそらす。

もう一回見る。

ひゃっ!

「……何だ? 正直に言いなさい」

ひぃぃ、怖いぃぃ。

「シュ、シュシュシューアは、そそそ、損失を出しして、しししまいましたっ」

「率直に」

率直に? 正直に、はい……

「……とっても、いい言いにくいのです、が……炒った後の、カカオの皮が……お茶になったような……うっ、もうひとつ、甜菜の葉も、ほのかに甘いお茶に………ひぇぇ、ごめんなさいぃ~」


─シュシューア終了のお知らせ─




「シュは2個じゃなかったのか~?」

だまらっしゃい!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,469

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,082pt お気に入り:2,921

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,559pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

処理中です...