お題でSS

氷魚(ひお)

文字の大きさ
上 下
11 / 21

7/14 桜と偏食

しおりを挟む
 






 甘いものが好きな彼女は、いつもお菓子を持ち歩いている。
 桜が満開だった日曜日。
 彼女に誘われて公園でデートをした。
 公園に一つだけある大きな桜の木は、もう満開だ。
 小さな子供たちが舞い散る花びらを追いかける。
 子供たちの母親が、公園のベンチに座ってその様子を眺めていた。
 僕と彼女も、空いたベンチに腰掛ける。
「桜、きれいだな」
「うんうん」
 僕の言葉に彼女は頷くが、桜よりも手に持った桜餅に夢中だ。
 モグモグと美味しそうに食べている。
「あ、たべる?」
 彼女が差し出したプラスチックのトレイには、桜餅が二個と、まんじゅうが二個。
「ありがと」
 礼を言って桜餅を一つもらう。
 ふだんは甘いものは食べないけど、彼女が勧めてくるものは食べる。
 そうすると、彼女が嬉しそうに笑うから。
「おいしいでしょ?」
「うん。おいしいよ」
 あんこも、塩味の葉っぱも、味が絶妙でうまい。
 僕は一つ食べて満足して、ペットボトルのお茶を飲む。
 だけど彼女は、もう一つの桜餅と、まんじゅうまで、ぜんぶ食べた。
「食べすぎじゃない?」
「朝食べないから、いいの」
「前から思ってたけど、その偏食止めた方がいいよ」
 ご飯を抜いても、甘い物はしっかり食べる彼女。
「え~でもおいしいものは止められないもん」
 ニコニコしながらそう言う彼女は、言葉通り止める気はないのだろう。
 彼女が幸せなら、それでいい。
 そう思うものの、彼女の健康が心配な僕は、どうするべきか頭を悩ませるのだった。




(終)
しおりを挟む

処理中です...