上 下
10 / 24

10

しおりを挟む
 私は、フェルリンド公爵家の当主であるアルガーン様と話していた。
 彼の話によって、アルキーナ様の心情が少しだけ理解できた。それで許せる訳ではないが、知らないよりは知っている方がいいだろう。

「よし、それでは、今後の話をするとしようか」
「今後の話?」
「はっきり言って、君はこの屋敷に居づらいだろう。色々とあったし、他の使用人との仲が良いとはいえないはずだ」
「え、ええ……」

 そこで、アルガーン様は極めて明るくそんなことを言ってきた。
 別に楽しい話ではないはずなのだが、どうしてこんなテンションなのだろうか。
 でも、暗い話を明るく振る舞ってくれるのは、もしかしたらいいことなのかもしれない。その方が、気分的にもきっと楽なのではないだろうか。

「という訳で、君には新しい仕事を用意した。とある人物に話を持ち掛けた所、快く了承してくれたよ」
「えっと……それは、使用人としての仕事ということですか?」
「ああ、そうだ」
「それで、その人物とは?」
「君もよく知っている。ウェリクス殿下だよ」
「ウェリクス様が……?」

 アルガーン様の言葉に、私はとても驚いていた。
 ウェリクス様が了承した。ということは、私が働く場所というのは間違いなく王城である。

「私が、王城で?」
「そういうことになる。素質としては充分だろう。君は、このフェルリンド公爵家に代々仕えてきたマルーク家の人間なのだ」
「で、でも……」
「王城ということで怖がっているのかもしれないが、仕事としては公爵家とそこまで変わるということはない……ああ、もちろん、アルキーナからのような扱いをされるという訳ではないぞ?」
「え、ええ、それはわかっていますけど……」

 王城で働く。まさか、そんなことになるとは思っていなかった。
 だが、これはありがたい話である。この屋敷でこれ以上働くのは、正直難しいと思っていた所だ。この提案を受けない理由はない気がする。

「……すみません。動揺してしまいましたが、その話を受けさせてもらいたいです」
「ふむ、いきなり言ってしまったことについては、申し訳なかった。だが、心の整理ができたならよかった。それならば、私からウェリクス殿下、ひいては王城の方に連絡をしておこう」
「ありがとうございます」

 私は、アルガーン様に頭を下げた。
 彼は、本当に私を気遣ってくれている。それは恐らく、亡き母への思いがそうさせているのだろう。

「話は、これで終わりだ。君はしばらく休んでもらっていい。荷造りもしないといけないだろうからね?」
「あの……アルガーン様、一つお聞きしてもよろしいでしょうか?」
「何かね?」
「これから、フェルリンド公爵家はどうなるのでしょうか?」

 私の質問に、アルガーン様は目を丸めていた。そんな質問をされるとは、思っていなかったのだろう。
 しかし、マルーク家は代々フェルリンド公爵家に仕えてきた一家だ。その跡取りである私が、仕えてきた公爵家のことを心配するのは当然のことなのである。

「私は……今回の件の責任を取って、この公爵家の当主から下りるつもりだ。私の目も鈍ってしまった。後は息子に任せる方が賢明だと判断した。残りの人生は、この失態の補填に当てるつもりだ」
「補填……」
「君には非常に申し訳なく思っているが、アルキーナも助けなければならない。あれでも、私の娘なのでね。減刑を願うとしよう」
「そうですか……」

 アルガーン様は、これから色々と忙しいようだ。本当に、アルキーナ様はとんでもないことをしてしまったようである。

「これから、フェルリンド公爵家は色々と変わっていくのだろう。だが、そこにマルーク家は関わらない。輝かしい使用人一家の歴史は、これからは別の者に仕えることで作ってくれ」
「……わかりました」

 マルーク家の歴史は、フェルリンド公爵家の歴史だった。
 だが、私の代でそれは変わる。主と使用人は、袂を分かつことになったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

五年間妻でいました、もうあなたはいりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:496

一番悪いのは誰?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:30

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,222pt お気に入り:29,874

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,079

私に聖女は荷が重いようなので田舎に帰らせてもらいます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:765

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:5,843

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,657pt お気に入り:383

処理中です...