上 下
26 / 132

26.彼の事情は

しおりを挟む
「隣、いいかしら?」
「何? 僕に、何か用なの?」
「まあ、そんな所かしらね」

 私は、キャロムの隣に座った。彼と話すには、そうする方がいいと思ったのだ。
 私が隣に座っても、キャロムは何も言わない。それを、私は肯定と判断することにした。
 やはり、彼は寂しがり屋なのだろう。だから、誰かに傍にいてもらいたい。そういうことなのではないだろうか。
 さて、ここからどうするかが問題である。まず、何から話すべきだろうか。

「……メルティナに負けたのが、そんなに悔しかったの?」
「なっ……!」

 少し考えたが、私は直球で質問することにした。回りくどい聞き方をしても、結局それを聞かなければ、この問題は解決しないと思ったからだ。
 流石に、キャロムも驚いている。まさか、最初からそれを聞かれるとは思っていなかったのだろう。

「べ、別にそういう訳では……」
「それなら、どうしてここにいるのかしら?」
「それは……」

 私の質問に、キャロムは言葉を詰まらせた。流石に、すぐに上手い嘘をつくことはできなかったようだ。

「……あなたにはわからないんだ。僕の苦しみが……」
「ええ、わからないわ。だって、私はあなたが何を考えているのかなんて、知らないもの」
「な、なんだって?」
「当り前のことでしょう? 知らないのだから、わかる訳はない。もしわかって欲しいとあなたが思っているなら、教えてもらえないかしら?」
「それは……そうかもしれないけど……」

 私の言葉に、キャロムは下を向いた。恐らく、考えているのだろう。自分の事情を話すべきかどうかを。
 私と彼は、親しい関係という訳ではない。そんな私に、彼が事情を話してくれるのかどうかは、少し怪しい所だ。
 ただ、私はなんとなく話してくれる気がした。彼と実際に話してみてわかったのだ。彼はきっと、誰かに自分を理解してもらいと思っているのだと。
 そうでなければ、もっと私を突っぱねただろう。こんな風に隣に座らせて対話する時点で、彼は他人に自分の思いを理解して欲しいと思っているはずだ。

「……僕は、一番でなければならないんだ」

 キャロムは、ゆっくりとそう呟いた。どうやら、私に対して自分の事情を話す気になってくれたようだ。

「一番でなければならない? それは、どういうことなの?」
「僕は、生まれた時から魔力が高かった……それで、周りの人にも期待されていたんだ。母さんとか、父さんとか……そういう人達は、皆、僕が立派になると、そう信じて疑わなかった……」
「期待……されていたのね?」
「ああ、そうさ……その期待があったからなのか、僕は家の手伝いも任されず、部屋で勉強させられた。勉強以外のことは……許されなかった」
「許されなかった……そんな馬鹿な……」

 キャロムの言葉に、私は驚いた。勉強以外のことを許さない。その強い言葉で、彼がどのような環境で生きてきたのか、伝わってきたからだ。
 恐らく、彼はとても窮屈な生活を送っていたのだろう。部屋に閉じ込められて、勉強させられる。それ以外のことは許されず、ただひたすらに勉強。想像しただけで、息が詰まる。そんな生活を強要させられるなんて、なんと苦しいものなのだろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

私が貴方の花嫁? お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,570pt お気に入り:1,701

SSS級パーティーから追放されたので、辺境の町で『何でも屋』を始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:672

私の婚約者と駆け落ちした妹の代わりに死神卿へ嫁ぎます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,552

親が決めた婚約者ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,095pt お気に入り:1,367

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:305

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

処理中です...