上 下
78 / 83
10章

78・わかってはいても不思議な感じです

しおりを挟む
「セルディさまの枷は、ドルフ皇帝が自分で着けてくれましたので、今は無いはずです。私の枷はどうなっているのかわかりません。念のため、両方とも確認してみましょう」

 二人は互いに指輪を取り合う。

 薬指の付け根は、どちらもまっさらとなって現れた。

 しばらくの間、二人はそれぞれの手を不思議そうに眺める。

「……私と二百年以上一緒だった枷の模様が無くなっていると、違和感があります!」

「ああ。俺も生まれたときからある枷に、全く愛着などないが……。失ってみると、自分の手ではないような妙な感じだ」

「でもこれで安心です。枷がなくなったので、セルディさまはもう誰にも縛られず、元気でいられます。本当に良かったです」

 見上げると、セルディは外した指輪をそっと握りしめている。

 その顔に一瞬だけ、なにかを恐れるような表情が差した。

「エレファナはもう、俺からも自由なのだな」

「あっ! 枷がなくなるということは、私たちを縛るものも無くなったということなのですね。それでしたらセルディさまも、私から自由になったということです!」

「そうだな。そう考えれば、これは俺にとってのきっかけかもしれない」

「きっかけ……セルディさま、なにかお考えがあるのですか?」

 セルディはしばらく黙っていたが、やがてゆっくりと頷いた。

「エレファナ。改めて、君に伝えたいことがある」

「はい、聞きたいです!」

 どんな話なのかと、エレファナが目を輝かせて見上げる。

 セルディは何度か言いかけたが、その先が出てこなかった。

(セルディさまの横顔が、はじめて見るほど強張っています)

 エレファナが急がせる様子もなく待っていることに気づき、セルディは苦笑する。

「すまない。自分から言い出したまま、なにもできずにいて」

「いいえ。気にしないでください。セルディさまのお話なら、私はなんでも聞きたいのですが……。言いにくいことですか?」

「いや、言葉にすると本質から遠のく気がして。どうすれば正確に伝えられるのか、わからないんだ」

「そうでしたか」

 真面目なセルディらしいと、エレファナは納得した。

「私ならいつでも聞く準備ができています。急いでいないのであれば、セルディさまのタイミングで教えてください!」

「ありがとう。でもやはり今、伝えておきたい。お互い自由になったのだから」

 セルディは心を決めたように、エレファナをまっすぐ見つめる。

 朝日の満ちる草地で、二人は向かい合った。

「俺が以前謝罪したことを覚えているか? 君に会ったとき、愛することはないと言ったのだが」

「もちろん覚えています! 今思い出しても、惚れぼれするほど率直な話し方ですね! 私の旦那さまになってくれる方は、なんて正直な方なのだろうと感動しました!!」

「……君の好意的な寛大さにはとても救われたが。しかし、俺の考えは間違いだった。俺は今までの人生から、自分が誰かを愛する能力など持てるはずがないと思っていた。しかしそれは、自分で決めつけるものではなかったらしい。エレファナ、君が教えてくれたのだから」

(それは、つまり……)





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男装騎士はエリート騎士団長から離れられません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:106

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:847

【完結】記憶喪失になってから、あなたの本当の気持ちを知りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,104

愛さないと言うけれど、婚家の跡継ぎは産みます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:721

贖罪の花嫁はいつわりの婚姻に溺れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,490

恋に恋するお年頃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,102

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:6,689

処理中です...