上 下
110 / 549
第5章 祐藤の野望編

43.戦は近し

しおりを挟む
新たに志太家家臣となった貞道は細野城に配属された。
それに伴い義道は、配属されていた黒子城から新たに細野城城主として任命されたのである。

祐藤
「義道、お前を細野城主として任命する。早速じゃが間もなく我が軍は米村山城を攻める。戦の準備を進めてまいれ。」

義道
「ここのところ、政ばかりで飽き飽きしておったのじゃ。久々の戦じゃ、腕が鳴るわい。」

義道は活き活きした表情で言った。

祐藤
「じゃが、米村山城は儂の居城の志天城よりも険しい山の上に建っておる。苦戦を強いられることは目に見えておる故、心してかかるのじゃぞ。」

祐藤は心配した様子であった。

米村山城は、村上島で最も高いとされる米村山に建設されている。
さらに城下までの道のりがほとんど整備されておらず、険しい山道であったという。

義道
「なに、貞道殿の兵たちにかかればこんなもの朝飯前じゃろう。」

貞道
「ここは我ら山賊衆の出番にございますな。我らの力をご覧にいれましょうぞ。」

貞道は自信満々な表情で祐藤に言った。

貞道
「久々の山での戦いじゃ。皆の者よ、思う存分に力を発揮して村上軍に目にものを見せてやるのじゃ。」

貞道がそう叫ぶと配下の山賊衆たちの目つきはみるみるうちに闘争心に燃えたものとなり、周囲は熱気で溢れていた。

祐藤
「流石は山賊衆の頭じゃな。そなたらを見てると米村山城も簡単に攻略できそうな気がしてきたわい。」

祐藤の先ほどまでの不安はどこかに吹き飛んだ様子であった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,533

蒼穹の裏方

SF / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:89

江戸時代改装計画 

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,008pt お気に入り:3,493

処理中です...