上 下
72 / 75

記憶のカケラ①

しおりを挟む

【side アオ】

朝日がめちゃくちゃ眩しくて、目が覚めた。
角部屋で、窓がデカイこの部屋は、朝日も夕陽も綺麗に見える。でもカーテン閉め忘れると朝は悲惨。相当早い時間から起こされる。

「……まぶしっ……何でカーテン開いとるん……」

あまりの眩しさに寝返りを打とうとして手に、なにか硬いものが当たる。

「ん……なんやこれ……」

小さな小瓶が手には握られていて。

「なんやっけ……これ……」

見たことがあるようなないような。
小さな小瓶を朝日に当てる。
太陽の光が小瓶に降り注いで、キラキラ輝いて。そしてなにか懐かしいような温かい気持ちと、淋しくて切ないような気持ちが同居して、なぜか心がキュッと締め付けられるような感覚になる。

その時ドガンと音がして、窓に黒いものが張り付いた。その光景はただのホラーで。

「ビビるわマジ……」

着地を多少誤ったサツキさんがそこにはいて、俺はカチャリと窓を開けた。

「おはよーございます」
「俺はおやすみと言いたいわ」
「どーしたんすか?」
「お前が連絡してこうへんから待っとったんやん」
「へ? 連絡?」
「は?」

サツキさんが眉を顰めて、ドタドタと部屋に入り込んだ。ぽふんとソファに座って、じろりと俺を見上げる。

「昨日、子どもの仕事自信ないって言うとったやん」
「え? ……あぁ……そうやったかも」
「は!? だから大丈夫やったか心配しとったんやで!?」

まだ思考がぼやけているような気がして、目を覚まさなくてはと、頭をぶんぶん振り冷蔵庫を開けた。ミネラルウォーターをプシュッとあけ、ゴクゴクと流し込む。

「え。連絡待っとって寝とらんすか?」
「……何回か連絡したんやで? でも全然繋がらへんし……しゃーないからアキ探しに出とったわ」
「あぁ、兄ちゃん……」

兄ちゃん。そうか。
いまいち目が覚めきらない感覚。

消されて、どこかにいる兄ちゃんをサツキさんは探していて……なんで、なんで兄ちゃんのこと、思い出したんやっけ? サツキさんの絵と、かざぐるま……かざぐるまはどうしたんやっけ。祭りに、行ったんやっけ? 祭り? 行ったっけ……。

「かざぐるま……どこやっけ……」
「かざぐるま?」
「あれ……どこ行った……?」
「……さぁ……お前持っとったやん、どした?」
「……わからん、なんか曖昧やねん」
「なにが?」
「全部が……」

俺はサツキさんの隣に座って小瓶を差し出す。

「これ、なんやと思う?」
「……知らん」
「俺もわからん……でも持っとった……」
「香水?」

シュッと目の前に振りかけて、その香りを確かめる。

「あー、アオの匂いやん」
「俺の?」
「ケイにでももらったんちゃう?」
「……そうやったっけ……あぁ、そうやったかも」

サツキさんに言われて初めて、そうだったかもと記憶が繋がる感覚。それが本当なのかどうか、もはやわからない。不思議な感覚。

「アオ……大丈夫か?」
「……わからん。疲れとるんかな」
「かもな……」
「サツキさん、兄ちゃんの記憶なくした時……どんな感じやった?」
「……」
「こんな感じやった?」

兄ちゃんのことがなかったら、疲れてるのかなで終わった感情だったかもしれない。

寝起きのぼやぼやした感じ。それでも少しずつその記憶が繋がって、そうだったかもしれないと納得していく感じ。

でも今は、違う。

兄ちゃんのことがあったから。
俺の記憶が、違うように置き換えられたのは、こうやって記憶を更新していたからかと、納得する。

きっと、何かが起きて。
何かを、消された。


「俺、なにを忘れてしまったんやろ……」



わからない。
なにを、忘れたのか。

「昨日、なんであんな場所におったん?」
「……昨日……」

昨日、サツキさんに会った。
俺はなんであそこにいた?
なんで、あんな場所に……。

「お前、空から見えやすい家とかに、アキおらへんかなぁって、言うとった」
「空から……?」
「空から、なんでそんなこと思ったん?」
「……そんな家……なんで俺、家のこと……」

兄ちゃんを俺も、探してたのか?
そんな気もするけど違う気も、する。
髪を、クシャッと掴んで、朝の街を見下ろす。

空から、見えやすい場所。
そこに。何があるのか。

サツキさんが突然スマホを取り出した。

「オイ、お前アオに何したん?」

誰かに向かって挨拶もなしに電話越しに詰め寄る。
相手はきっと、ケイ。

「朝とか知らへんわ、こっちは朝から気分悪いわどーいうことやねん。……は? お前……わざとやろ……どーいうことやねん、お前こっち来いやまじで!」

なんの話か、どんどんヒートアップして行くサツキさんを宥めるように俺は、サツキさんからスマホを奪い取った。

「もしもし、ケイ?」
『あ、アオ……大丈夫か?』
「なにが?」
『……いや、別に……』
「なぁ、ケイ……ケイが、やったん?」
『……』

黙り込むのは、それが、答え。

「なぁ、ケイ……なんでなん……?」
『……』
「死神は……奪うことしかできひんの?」

死神になるとき、家族も友だちも、自分のこれまでの存在も、奪われて。そして死神になって、命を奪う。そして大切な何かを、奪われた。

いや、違う。
なんだ。
なにかが、引っかかる。

俺はなにかを、奪うんじゃなくて。
奪うんじゃなくて……どうしたかったんやっけ。

『……アオ、ごめん……』
「どしたら……思い出せるん……兄ちゃんみたいに、どうしたら……」
『俺も動くから、待っとって……』
「動くって……なに?」
『こんなん俺やって、もう……嫌や』

一方的に通話は切られた。
サツキさんはイライラしていて、俺は、得体の知れないモヤモヤに支配されていて。

でも、どうしたらそれを掴めるのか。
わからないまま、時を過ごした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

H・I・M・E ーactressー

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

もっと!COALESCE!

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:94

AV最前線

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:29

センパイとは恋しませんっ!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:86

月夜の闇に煌めく星〜ゲイビの世界に愛はあるのか〜

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

まだまだ!COALESCE!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:98

君のいちばんになるために

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:189

月のカタチ空の色  秋人編

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

COALESCE!

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:164

処理中です...