上 下
4 / 23

一話 〈4〉

しおりを挟む

「でもさ、マリー。ちょっと考えてみてほしいんだけど、今ここでマリーがこの人を殺しちゃったり、それこそ屋敷に火を放ったり、もしくは毒物だのなんだのを入手して自分で煽ったとして、それって折角の機会を潰すことにならない?」
「機会?」
「そう。これってとてもいい好機だと思うんだよ。だってマリーの知る物語ってやつは十五歳になって学園に入らないと始まらないんでしょ? それに、マリーへの断罪は王太子の婚約者だから起きるんだよね。そしたら、今のうちに手を打てばマリーは王太子の婚約者にならなくても済むかもしれないじゃん」
「……そんなの、無理だわ。お父様は私をアルフレッド様の婚約者にする気だもの。他の誰が相手でもお父様は納得しないわ」

 それは確かにそうだった。
 第一王子との婚約者となればいずれ王妃となるわけで、王妃の父という地位は、年頃の娘を持つ貴族だったら誰もが狙いたくなる立場である。
 娘に過度な期待を向ける公爵だったら、尚更だろう。

 ただまあ、王立魔導師団を率いるローヴァデイン家にばかり権力を集中させるのは如何なものか、という話もある。
 バランスや血筋を考えるとクロスタレー侯爵家か、あるいはミガマイン伯爵家の令嬢を、と言われてもいる。その辺りを上手く転がせば、まだまだ希望はあった。

「その婚約者ってさ、将来の王立騎士団長とかでも無理かな」
「…………どういうこと? アレス様には既に奥様がいると聞いているけれど」
「ああ、兄上は別に騎士にはならないよ。あの人、魔導研究の方が向いてるし、なんなら剣技なら義姉上の方が強いしね。
 そういう訳で我が家アルメールの中で今のところ騎士団長候補ってなると、僕になっちゃうんだけど。どうかな? 嫌?」

 力の抜けたマリーディアの手から、万年筆が落ちた。
 絨毯の上に音もなく落ちたそれを拾って、適当に浄化魔法をかけておく。

 いやはや、有難い魔法だな。
 これと治癒魔法があると家を抜け出して魔物討伐をしに行っても少しも証拠を残さない身体で帰れるのである。
 便利便利。

「そんなの、む、無理よ……」
「それは……やっぱり顔がってこと?」
「違うわ! ロバートの顔は……素朴で好きよ。そうじゃなくて、お父様がそれで納得する筈がないってこと」

 素朴と来たか。マリーディアは優しいね。褒めてもらえて嬉しいよ。
 突然の申し出に狼狽えているらしいマリーディアは、普段は淑女然としている顔に昔のような幼い表情を浮かべながら、戸惑った様子で僕を見上げた。

 少なくとも、表面上は嫌悪感はなさそうだ。
 あったとしても、破滅的な未来を回避するためならばそのくらいの提案を受け入れる覚悟はあるだろう。

「ああ、それなら大丈夫。ここ十五年くらい、先の大戦後に拗れちゃった魔導師団と王立騎士団の仲を改善しようって働きがあるでしょ?
 手っ取り早く君と婚約でも結ばせられないかな~って話が出てたらしくてさ、でも結ぶにしても婚約者本人が組織所属じゃないと団員たちの反応も微妙だし。
 団長は実力主義だから家の力だけで就けるほど甘くない訳だけど、唯一出来そうな僕は騎士団長なんて絶対やりたくないから逃げ出してたし。
 だからまあ、今回僕がやる気を出して、どうしてもマリーと結婚したい!って言えば、割とすんなり決まるんじゃないかな」

 特に権力の過剰集中を恐れる派閥からは、耳触りのいい言葉での後押しがあるだろうしね。
 いかに王家からの信頼の厚いローヴァデイン公爵であろうと、宮廷内の声をそんな簡単に無視はできない。
 平和を維持するために都合がいいのならば尚更、それこそ陛下もある程度の利益を見越して結ばせてくれるだろう。

「それは……そう、かもしれないけれど……でも……そしたらロバートはどうするの? 学園に通うだけならまだしも、騎士団長になってしまったら、冒険者にはなれなくなってしまうじゃない」
「まあ、それはそれで仕方がないよね。だってマリーが王太子の婚約者になったら、幽閉で餓死しちゃうんでしょ? 王子様の婚約者なら文句なく幸せになれると思ってたのに、マリーがそんな死に方するなんて嫌だし」
「…………ロバートが私のために犠牲になるなんて、その方が嫌だわ」

 何処か呆然としたように呟いたマリーディアは、どうやら本気でそう思っているようだった。

 なんだかおかしくなって、小さく笑ってしまった。
 訝しげに眉を顰めた彼女に、笑い混じりで告げる。

「自分が死ぬかもしれないって時に、僕のくだらない夢の心配? マリー、君には悪役はちょっと向いてないんじゃないかな」
「そ、そんなことないわ。私は主人公を虐める高飛車で嫌な公爵令嬢になるし、結果的に彼女を殺しかけるし、それに、ええと、それに……ロバートの夢はくだらなくなんてないわ」

 やりたいことがあるって素敵なことだもの。
 マリーはそう呟いて、自分を顧みるかのようにそっと自身の両掌を見つめた。

 右手の方は若干血が移って赤黒く乾いていたので、僕はそれとなくその手をとって浄化魔法をかけておいた。

 よかった。少なくともマリーが完全に壊れてしまう前には間に合ったらしい。
 根は優しい彼女が、嫌みで高慢な家庭教師相手とはいえ危害を加えるなんて、それこそ本当に限界だったということだ。

「ありがとう、君にそう言ってもらえるとちょっとは誇らしくなるよ。ま、冒険者になるってだけなら、別に騎士を引退した後でも構わない訳だしね」
「…………本当にいいの?」
「もちろん。早速家に帰って話をつけてくるよ。多分、今週中には書面が届くんじゃないかな。よし、話はまとまったし、あとは普通に・・・勉強に戻ってもらっていいよ。がんばってね」

 にっこりと笑いかけると、完全に固まっていた家庭教師は、苦虫を噛み潰したような顔で頷いた。素直なのは良いことである。

 我が父は常に即断即決だ。前々から進めたいと思っていた話ならば、速度は更に上がるだろう。
 根回しならば、社交界の華と名高き我が母にお任せあれ、である。

 そういうわけで善は急げとばかりに帰宅を決め、窓枠に足をかけた僕に、マリーディアは戸惑いの混じった声で問いかけた。

「……ところで、ロバート。あなたもうすっかり騎士団長にはなれるつもりでいるのね?」
「えっ、もしかしてなれないと思ってる? 大丈夫、そんなに心配しないで。マリーは安心して勉強に集中してね」

 この婚約は僕が騎士団長になることを前提にして結ばれるものだ。
 もちろん、現騎士団長の息子と魔道師団長の娘が結ぶ婚約というだけである程度はすんなりまとまるだろうけれど、立場を得られない相手との婚約をいつまでも結んでいてくれるほどローヴァデイン公爵はお優しくはないだろう。
 父親の冷淡な気質を知るマリーが不安になるのは当然だと言えた。

 何より、僕は結構頼りない印象を受けるとよく言われるし。
 でも、ちょっとは信用してくれてもいいんじゃないかな。

 マリーは心配しないで幸せになる道だけ信じていればいいよ、と思って親指を立ててみたのだけれど、三階の窓から庭へと降り立つ直前、部屋に残されたマリーの顔にはなんとも言えない呆れ笑いが浮かんでいたのだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

復讐のもふもふねこちゃんカフェ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:105

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,458pt お気に入り:274

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,944pt お気に入り:257

処理中です...