上 下
7 / 23

三話 〈1〉

しおりを挟む

 八歳の夏。ロバートの遊び相手になってからしばらく経つ頃、私はうっすらとアルメール公爵の意図を察した。
 これはきっと、ロバートに『貴族らしさ』を教えてやってくれということなのだわ、と。
 婚約者候補だとは微塵も思わなかったのは、彼のような人が私の手に負えるとは少しも思えなかったからだ。
 ロバートは既に日頃から『自分は大きくなったら家を出る』と繰り返していたし、彼はそれが許されるだけの実力と、許さなければ何を仕出かすか分からない厄介さを兼ね備えていた。

 アルメール家には令息が三人いて、ロバートはその三人目だけれど、彼だけが家の中でどうしようもなく浮いていたのは私から見ても明らかだった。
 何せ、初対面の茶会から木の上に登っているような七歳児だったから。聞けば、何度言っても屋敷を抜け出し、好き勝手に魔物を討伐してきては父親に換金をねだるような子供だったのだという。

 アルメール公爵がロバートを持て余していることは、私の目から見ても明らかだった。
 更に言えば、持て余していても尚、手放し難いと思っているほどに期待しているのも確かだった。

 ロバートはいつも飄々としていて、極めて気の抜けた人間に見える。彼の持つ雰囲気がそうさせるのだろう、周囲の人は仮にロバートの実力を目のあたりにしても、それを彼の本当の実力だとは思えないでいるようだった。
 運が良かっただとか、共にいた人材が優秀だったのだとか、本当はさほど脅威のある魔物ではなかったのだろうとか。そういう風に捉えてしまうらしい。

 そんな中で、彼の父であるアルメール公爵はロバートに正当な評価を下していた。
 家族として近い距離にいるのだから当然のことかもしれないが、私は素直に尊敬の念を抱いた。
 婚約者となってからは特に実感を伴って得た感動に私が賞賛を口にすると、ロバートは笑いながら言った。

『そりゃあ、父上は基本的に他者の能力値を客観的に見る力に長けてるからね。ほら、マリーの防御魔法だってすごく褒めてたでしょ? 防衛拠点の構築式に組み込みたいから是非秘訣を聞いてきてくれって言われてるんだ。今度教えてね』
『そんな、私の魔法なんて使ったらいざという時に大変なことになってしまいかねないわ。でも、そうね……公爵様は私があなたの婚約者として相応しい評価を得られるように、お力を貸してくださるつもりなのね。有難いお心遣いだわ』
『ええ? いや、どう考えても実務面で欲しいだけだと思うけど……マリーはなんだってこう……全く、ローヴァデイン公爵も、ちゃんと見ればマリーがどれだけすごいのか分かるはずなのにね』

 何処か呆れたような口調で言われた時、私はなんと返したのだったか。
 よく覚えてはいないから、きっと曖昧に微笑んで誤魔化したのだろう。

 お母様は、私が十歳になった年に亡くなった。本来跡取りとなるはずだった弟を身籠ったまま、弟のことも連れて行ってしまった。
 二人目が中々出来ずに長い間悩み、治療に励んだ末のことだった。

 お父様がおかしくなってしまったのはその時からだ。
 
 元より才能を受け継がなかった私にはあまり興味を持たなかったお父様だけれど、それでも、お母様への愛だけは本物だった。
 世界で最も愛した女性を失ったお父様は、遺された私への評価でお母様の素晴らしさを証明できると信じ、躾をこれまでより一層厳しいものへと変えた。
 それについていけなかったのは、偏に私の実力が足りなかったからだ。

 優れた魔導師であるお父様なら、私が魔法の才に恵まれていないことなどひと目見て分かっただろうし、教育を施しても無駄なことくらい分かっていただろう。
 それでも私を魔導師にする道を諦めきれず、王太子の婚約者にまでしようと厳しく躾けたのは、失われたものがあまりにも大きかったからだ。
 残念ながら、聡明なお父様の目は、愛する妻と真に己の才能を引き継いでいたかもしれない息子を失ったことで曇ってしまったのだ。

 お母様を亡くしてからのお父様の憔悴しきった様子を覚えているからか、辛く苦しい記憶を抱えても尚、私は何処かお父様を恨み切れないでいる。
 ロバートからすれば、お父様の事情はお父様が乗り越えるべき問題で、私には全く関係がないのだから辛く当たられる理由にはならないのだそうだけれど。

 多分、お父様は別に辛く当たったつもりなど微塵もないのだ。
 ただただ、心の底から、『この子は自分の娘であるのに何故この程度のこともできないのだろう』と思っているに過ぎない。
 教えられた分だけすんなりと吸収できるような人間から見れば、私の様は笑えるほど愚鈍に映ったことだろう。
 だから、単純に私はお父様と相性が悪かった、というだけの話なのだ。私がもっと優秀で、才能に恵まれていたなら、こんなことにはならなかった。

 私がお父様の娘として相応しい実力を兼ね備えていたなら、順当に優秀な魔導師として評価されて、お父様も大切な家族を失った傷を私の存在によって癒し、そして王太子の婚約者としてつつがなく過ごして王妃となり、お父様を安心させることが出来たはずだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

朝起きたら女体化してました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:29

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:2,626

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:309

処理中です...