魔女と拾い子

こむらともあさ

文字の大きさ
上 下
5 / 9
本編

5.魔力を返してもらいました

しおりを挟む



 18年ぶりの王都は騒がしく、フィーリンは人酔いしかけている。





「やっぱり帰るべきよ。聖女に簡単に会えるはずもないし」

「大丈夫です。手紙を送ったらぜひ会いたいと、招待状を貰いました」



 ヴィンセントがバッと開いた書状には、聖女アタシアのサインが押してある。

 それを受け取ると、実際に会って話したいと書いてあった。



「なんて送ったら、聖女に会いたいなんて言われるの?」


「こちらの誠意を伝えただけですよ」


 語尾に音符がついているような声色に、フィーリンは頭を抱えた。



(まさか、自分が息子だなんて書いてないわよね)















 書状を見せるだけで、聖女の応接間へ簡単に案内された。




「お久しぶりね、魔女さん。そして、初めまして、ヴィンセント」


 アタシアは上品にこちらへ笑いかけ、高価そうなソファへと座るよう促した。

 調度品の全てが少女趣味のようで、胸焼けがする。





「お茶の準備が終わったら、みんな退がってちょうだい」

 お菓子やティーセットが次々とテーブルに並んだ後、使用人たちは命令通りに1人残らず姿を消した。





「お手紙は読ませてもらったわ。まさか魔女さんに押し付けた私の子が、とっても稀有な存在である聖人なんて、思ってもみなかった」


 手を合わせてニコニコしている表情からは、本心が読めない。

 冷たさが2人の背中を撫でていくようだ。





「認めるんですね」


「ええ。あなたは私と、顔も覚えてないどっかの男との子よ」





「顔も覚えてないなんて...相当遊んでるの?聖女ともあろうお人が」


 フィーリンは蔑んだ目を向けてやる。

 そんなことはお構いなしに、アタシアは頬を膨らませ、腕を組んだ。


「だってここ、何でもかんでも掟や規則だって言って、自由なんてないんだもの。欲しい物はなんでも与えてもらえるし、チヤホヤされて過ごせると思ったのに...。夜にこっそり抜け出すのも結構大変なのよ」

 ぷりぷりと怒っている彼女に、ヴィンセントは絶句している。



(無理もないわ...こんなのが実母なんて)






「...実の子を前に、よくもそんなこと言えるわね」


 フィーリンが小さく息を吐くと同時に、ヴィンセントが我に返った。



「捨てられた時点でこんな人、母親だなんて思ってません。母様に子供を押し付けたんです。見返りに、魔力を返してください」


 アタシアは、パチパチと瞬きする。

 少し悩むふりをして、にっこりと口角を上げた。



「確かにそうね。借りは返すのが道理だわ」

 そう言って、掌上へ、紫に輝く玉を出現させる。

 それが、フィーリンの胸の中へ吸い込まれていった。




 想像していたよりも容易に目的を果たし、ヴィンセントは眉根を寄せた。

 アタシアは表情を一切変えない。



「これで貸し借りなしね。それで、ひとつ提案があるのだけど」

「あんたの要望なんて、却下よ」


「そんなこと言わないで。ヴィンセントも、独り立ちして良い年齢でしょう?」


 相変わらず、フィーリンの言葉は聞く気がないらしい。





「ヴィンセント、私の後を継いでくれないかしら」


 ガタンッとテーブルが揺れ、ティーカップから紅茶がこぼれていく。

 ヴィンセントが顔を真っ赤にして、アタシアを見下ろしていた。



「冗談じゃない。どうせ隠居して自由になりたいとか、そんな我儘から言ってるだろ」


 アタシアはどんぐり目を大きく開いた後、ころころと笑い出す。




「やだ、わかっちゃった?でも、あなたは私の子でしょう?子供は親の言うことを聞かなくちゃ」


「今更母親面するのね」

「実際、実の母親は私よ?母親面してるのは魔女さんの方だわ」


 鼻で笑う彼女に、ヴィンセントは奥歯を鳴らす。

「捨てて、押し付けておいて、何言って」

「まあまあ、いいじゃない。1日考えてみてちょうだい。泊まれるように、お部屋を用意しておいたから」


 ヴィンセントの声に被せるように、アタシアが手を叩く。

 使用人たちが入室し、2人を追い出すように連れて行った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:101

混血の守護神

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

辺境伯は王女から婚約破棄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:48

トップアイドルα様は平凡βを運命にする

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:167

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,213pt お気に入り:2,529

処理中です...