1000本の薔薇と闇の薬屋

八木愛里

文字の大きさ
上 下
9 / 21

第9話 黒猫は魔物の仮の姿

しおりを挟む
 店の床をほうきではくと、砂ぼこりが集まっていく。

「そっちにいくから、スレーはあっちに行ってね」

 リズミカルにほうきを動かしながら、イーリスは黒猫に声をかけた。ほうきは花屋でも使っていたから扱いは慣れている。

「邪魔になっていましたね。すみません」

 黒猫はイーリスの脇をすり抜けて、後ろへ移動する。

「……あれ?」

 と、スレーは足を止めて振り返った。

「どうしたの?」
「イーリスさんから、なにか甘くていいにおいがします」
「いいにおい? ……あ、これね」

 一つ思い当たって、スカートのポケットの中にあるものを取り出した。花柄の布袋だ。

「わたしの手づくりのポプリよ」

 スレーは布袋に鼻を近づけてクンクン。

「わぁ。いいかおりですね!」

「花屋で売れ残ったお花をもらって、乾燥させて作ったの。これはラベンダーのかおり」
「ラベンダーですか。いいですね」

 気に入ったみたい。他にも余っていればプレゼントしたいくらいだけど、今はこれだけしかない。あげることができなくてごめんなさい、と心の中で言った。イーリスもすごくお気に入りだ。

「見せていただいて、ありがとうございました」

 スレーは、かおりをかいだだけで満足したようだ。

(もし、お花が手に入ったらスレーにも作ってあげたいな。……でも、ここは一日中暗いから、お花が育てられないわ)

 もんもんと考えながら、ちりとりに砂埃を集めて、ゴミ箱の中へ。薄暗い店内では、しっかりゴミを取れたかはわからないけれど、イーリスの気分は爽快になった。

「よし、終わった!」
「掃除してくださって、ありがとうございます」

 本棚のかげから顔をのぞかせたスレーは、ピョンと降りてきた。

「わたしの趣味みたいなものなの。店内が綺麗になると気持ちがいい! スレーもそう思うでしょう?」
「そうですね……ところでイーリスさん。普通に僕と話をしていますが、黒猫は怖くありませんか?」
「え?」

 ふと、スレーから聞かれて、イーリスは目をぱちくりとさせる。最初にトンネルで見かけたときは、怖いというよりはふわふわの尻尾にさわりたいと思った。ずっと撫でていたいくらいだ。

「そんなことはないよ。中身がスレーさんだと知っているんだもん。それに、尻尾は手ざわりが良さそうだし、クリクリした目をしていて、とてもかわいい」

 スレーは緑色の目を大きく見開いた。

「かわいい……? 黒猫は魔物の仮の姿と言われていますから、そのような反応は初めてです」

 道端の子どもにでも、黒猫の姿でいじめられたことでもあったのだろうか。彼のまん丸の大きな目は悲しげな光をおびていた。

「中身はこんなに優しくて頼りになる人なのにね。噂や迷信で物事を判断しちゃいけないんだわ」
「……ありがとうございます。そんなことを言われたのは初めてです」

 イーリスは黒猫にジッと見つめられて、視線が合うとふいに外された。思ったことを言っただけなのに、彼は恥ずかしかったのだろうか。
 それよりも気になるのは。ふさふさと揺れる毛並みのよい黒い尻尾。ふにふにのやわらかそうな肉球。こぼれ落ちそうな緑色の瞳。
 イーリスの中にふつふつとした感情が浮かび上がる。

(さ、さわりたい!)

 ごくり、と唾を飲む。どうしても欲求をおさえきれない。

「スレーさん、背中をさわらせてください!」

 本当はベタベタとくまなくさわりたかったが、背中だけにとどめた。

「い、いいですよ」

 イーリスの熱意に、スレーは少し引いている。そのことにイーリスは気づいていない。
 許可をもらったことしか、頭に入っていないのだ。

「やったぁ!」

 嬉しくて叫んだ。おとなしくさわらせてくれる猫に出会う機会なんて、そうはいない。

「そんなに喜ぶんですね……どうぞ」

 スレーが四つんばいのまま、背中を見せてくれた。

「では、いきます」

 気合を入れて、手の神経に集中。
 ゆっくりと優しく、猫の背中をなでた。

「あたたかい! やわらかい! ずっとさわっていたい!」

 なでると気持ちがいい。数回なでて、毛並みの尊さをかみしめる。本当は数十回くらいはなでていたかったが。これ以上は我慢した。

「ありがとうございました」

 お礼を言って、泣く泣く、このもふもふとはお別れだ。

「いえいえ」

 黒猫は棚を伝って歩き、天井近くの棚まで軽々と登って行った。ふいに姿を消すこともあるし、動物になると、性格もそれに近づくのだろうか。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BLUE TONIC 【1巻】

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

黄金のサクランボの冒険:夢と友情の力

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界転生した先で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界に来たら粘土のミニチュアが本物になった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

何もできない子

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

雨降るラボに満たされて…

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

処理中です...