上 下
13 / 81
第一部 勇者パーティ追放編

13 その頃の勇者パーティは③

しおりを挟む
 食人花の誘惑魔法を他の人が解く場合、その人の手を握って夢の中へ入り込む必要がある。タイムリミットはその人が誘いに乗るまでだ。その人が誘いに乗ってしまったら、助けに行った人も道連れになる。
 アーサーさまはもう、他の人が助けられる状態ではなかった。

 誘いに乗る前だったら、私――ソニアはアーサーさまを助けるために夢の中に入っただろう。今は手遅れだ。

 逆さまになって頭から喰われたアーサーさまは、既に肩まで喰われている。
 女の勘だけど、誘惑魔法にかかったアーサーさまは、他の女の気配を感じた。中級の魔物の誘惑魔物に引っかかってしまうなんて!

 私はどうしたらいいの? このまま見ているしかないの?

 自問自答する間に、何もできないままの時間だけが過ぎていく。
 フィアルが誘惑魔法を自力で解き、少し遅れてネイヴァも硬直から戻ってきた。

「アーサーが喰われてる!?」

 ネイヴァが驚きの声を上げた。
 そんなことわかってる。
 冷静に状況を見ていたフィアルから「どうしますか?」と話しかけられた。

「私がなんとかするわ」
「なんとかって……」

 打開策が思い浮かばないのか、フィアルは浮かない顔だ。
 私は賭けに出ることにした。誘惑魔法は少しかじったことがある。毒は毒で制するのと同じように、誘惑魔法には誘惑魔法が効くかもしれない。
 何もしないでアーサーさまの死を待つよりは遥かにましだろう。
 私は手のひらを開いて前に突き出した。

「クリスタル・テンプテーション!」

 ピンク色の光の粒が、風に乗って食人花にまとわりついた。
 でも、やはりというか効かなかった。食人花は小さく震えて誘惑魔法を跳ね除けるだけで、獲物を離してくれない。
 可能性が少しでもあるなら、諦めずにもう一度やるしかない。

「クリスタル・テンプテーション!」

 やはり同じ魔法では効かなかった。
 誘惑魔法の粉塵を吸い込んだのか、私の後ろにいるネイヴァが顔を赤くしている。
 まずい。仲間に誘惑魔法の影響が出ている。フィアルは技の特性を知っているのか、すでに袖で鼻と口を隠していた。

「ネイヴァ、粉を吸わないように鼻と口を手で隠して!」
「……注意するのが遅いのよ!」

 文句を垂れながら、ネイヴァは鼻と口を隠した。
 食人花に誘惑魔法が効かないのなら、もっと強い魔法をかけなければ。

 思い浮かんだのは、神殿の地下倉庫に隠されている禁書だった。興味半分で神官が外出した隙に盗み見て記憶した。
 最大級の誘惑魔法。昔に王の側室が誘惑魔法を用いて、王を洗脳して王妃に成り上がったという曰くつきのもの。最後には、側近から断罪されて王妃の座を降りて処刑されたけれど、悪魔の魔法と言われて使用を禁止されることとなった。
 アーサーさまを助けるためには、手段を選ばず悪魔の魔法でも手を借りるしかない。

「ソニアさま、それはやめてください!」

 私の手の構えを見たフィアルは止めようとしたけれど、私の技の発動の方が早かった。

「メイデンブレス・テンプテーション!」

 手のひらに息を吹きかけた。ピンク色の光の粒が食人花めがけて飛んでいく。
 さっきとは威力が断然違う。

 誘惑魔法が食人花全体を包み込んだ。
 やがて耐えきれなくなったのか、まずいものを吐き出すように花の口を広げてアーサーさまの体を出した。
 根っこの四足の足をバタつかせながら、食人花は逃げていく。

「アーサーさま!」

 粘着液にまみれた顔を手で叩くように拭った。幸にして顔や体は溶けていない。
 回復魔法を施すと、アーサーさまは粘着液を咳き込むように吐き出した。毒も解毒できたようだ。
 息を吹き返したから、もう大丈夫だ。
 安心したのも束の間、誘惑魔法の影響を受けていたらしくアーサーさまは顔を赤くしていた。

「アーサーさま、大丈夫ですか?」
「大丈夫だよぉ」

 私からの問いかけに、アーサーさまはニコニコとしながら答えた。声からも、いつものアーサーさまの覇気を感じられない。

「アーサーさま、失礼します」

 私とアーサーさまのやり取りに違和感を感じたのか、フィアルが割って入ってきた。

「私たちの名前はわかりますか?」
「もちろんわかるよぉ。ソニアにネイヴァ、君はフィアルだよね。みんな僕の仲間」

 名前は正確に答えた。でも、発言が全体的に幼い気がする。誘惑魔法の効果で酔っ払っているわけではなさそうだ。

「今の状況はわかりますか?」
「ソニアが僕を魔法で助けてくれたんだよね。ありがとう」

 確かに合ってはいるけど……。食人花に喰われたこの状況はわかっているのだろうか。
 私はフィアルとぎこちなく目を見合わせた。

「アーサーさま、今は迷宮ダンジョンの魔獣討伐の任務中ですが、続行できますか?」
「ぞっこうって何?」

 無垢な顔でアーサーさまは聞いてきた。
 フィアルは顔をひきつらせながら、さらに優しい言葉を選んだ。

「これから魔獣を倒しに行けますか?」
「えー? ヤダー! 僕、遊びに行きたい! 昆虫を捕まえたり、木登りしたい!」

 アーサーさまは地面に座って足をバタバタさせて癇癪を起こした。
 多分、思考能力が五歳の子ども程度だ。強い誘惑魔法をかけたことで、脳にダメージがあったのだ。

 アーサーさまに回復魔法をしようとしても、回復する場所がないと魔法が跳ね返ってきた。

 嫌な予感がする。
 もしかして、さっき禁じられた魔法を使ってしまったから回復が効かないの?
 きっとそれだ。
 でもそれしかアーサーさまを助ける方法はなかった。

 私は悪くない。悪くない。悪くない!

「アーサーさまに、とっておきのこれをあげます」

 どこからか棒付きキャンディを取り出したフィアルは、泣き叫び出したアーサーさまにそっと差し出した。
 その途端にピタッと泣き止んで、アーサーさまはキャンディをペロペロと舐め始めた。

 アーサーさまを宥めている間も、ネイヴァは渋面のまま剣の柄を指でトントンした。
 と、私をキッと睨みつけてきた。

「アーサーを元に戻して!」

 できるものなら私だってそうしたい……!

「禁止されている魔法を使ってしまったから、誰にも解除できないの……!」

 私の言葉に、ネイヴァはイラつきを隠さなかった。

「はあ!? どうしてリスクのある魔法を使ったんだ!」
「勇者様を助けるのに必死で……。これしか方法を思いつかなかったの」
「これしか方法を思いつかなかったの……じゃない! あんたが出しゃばらなければ、他にも方法があったはずだ! 言い訳は聞きたくない!」
「……ごめんなさい」
「ごめんなさいで済んだら、許されると思っているわけ? ああもう! ロザリーがいれば、こんなことは起きなかった! フィアルも黙ってないで、何か言いなさいよ」

 こんな状況でも冷静なフィアルに聞けば、何か解決方法があるだろうと見込んで話を振ったのだろう。
 しかし、話の流れはさらにあらぬ方向へ行った。

「実力者のロザリーがいなくなって、起こるべくして起こったという印象ですが。あなたたちの喧嘩を見ているのに疲れました。僕、パーティ辞めますね」
「はあああああ!?」

 ネイヴァの悲鳴に近い声が、迷宮ダンジョンに響き渡った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:5

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,203pt お気に入り:2,540

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:115

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,364pt お気に入り:259

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:7,193

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,563pt お気に入り:466

処理中です...