上 下
38 / 81
第二部 極北の修道院編

38 プロローグ ソニアの修道院生活

しおりを挟む
 修道院に送られた元聖女の私、ソニアは劣悪な環境にいた。勇者パーティの聖女として周囲からもてはやされた時代は、遥か遠くの夢だった。
 
 極北に位置するアデンブル修道院。一年中雪で閉ざされる隣国と国境を接する村にあり、隣国の気候と大差ない。

 修道院の建物内は、暖炉の薪がもったいないという理由で最低限しか使われず、とくに廊下は身体の芯から冷えた。聖女時代の王宮の一室に住んでいた頃の、暖かい部屋が懐かしい。
 
 部屋と言えば……蛇口を捻れば水は出ると思っていたけれど、この修道院では昔ながらの井戸を使う。施設の中でも唯一暖かい修道院長の部屋の近くにあるおかげで、井戸が凍ることはない。

 魔法を使えば、水くらい簡単に出せるはずだったけれど……。
 
 魔獣ネアトリアンダーの甘い話に乗ってしまった影響で、魔法が完全に使えなくなった。聖女の回復魔法も全然ダメ。擦り傷さえ治せない。代償があまりに大き過ぎた。
 
 修道院長からは初対面の開口一番に「聖女が来ると聞いたから楽しみにしていたのに、魔法を使えないなんて役立たずね。期待しただけ損だったわ」と嫌味を言われた。
 
 役立たず。あの聖女――ロザリーに言っていた言葉がそっくり返ってくるなんて。惨めな自分に笑いたくなっちゃう。
 
 引く手あまたの聖女が、こんな劣悪な環境に喜んで身を投じるわけがないですわ!
 
 と、反論したくなる気持ちをこらえて「そうですか……。すみません……」と返事した。
 
 どうやら王宮から「ソニアは著しい環境の変化があり、体調面が危惧される。しっかり休めるように一人部屋にするように」と通達があったようで、修道院長はその配慮が気に食わなかったらしく、事あるごとに突っかかってくるのだ。
 修道院長の座が脅かされると焦っているのだろう。そんなつもりは毛頭ないのに。

 一生を王宮の牢屋で暮らすか、この修道院のどちらが良いか聞かれたら……どちらも嫌だ。究極の選択すぎて答えを出すのも嫌だ。
 でもそんなことを言うのは許されない。静かに神に祈りを捧げ、平和に貢献する。それが私の勤めだから。

 

 手ですくった冷たい水を顔にピシャとかけると、寝ぼけた頭が一気に冴え渡った。
 もちろん蛇口から出る水ではなく、自分で汲みあげた井戸水だ。井戸水の冷たさには慣れそうにもない。
 
 突然、「う……」とうめき声のようなものが聞こえた。一瞬、風の音だと思った。
 周囲に視線を走らせるが、誰もいない。朝日は出ておらず、辺りはまだ暗い。もしかしてまだ寝ぼけていたのだろうか。
 
 いや、違う。断続的にその音がして、耳を澄ませると、井戸の中から聞こえてきた。
 
 幽霊? 見たことはないけれど、もしそうだったら怖い。
 でも、確認してみないことにはわからない。
 
 意を決して、恐る恐る井戸の中を覗き込む。そこに映り込んだのは長い黒髪の美丈夫だった。

 瞬きをすると、消えた。
 幻覚を見てしまったのだろうか。
 誰かの視線を感じて、バケツに溜めた水を見ると、また同じ男性が映り込んだ。
 
「……ソニアだな」
「――え?」
 
 ゆらゆらと水面が揺れて、その彼が言葉を発したのだとわかった。
 私のことを知っているようだ。
 
 浮世から離れた存在でいようと思ったのに、心を動かされてしまったのは、きっとその男性があまりに美しい顔をしていたからだ。
 
「聖女が落ちぶれたものだな」
「――あなた失礼ね!」
 
 水面に映る麗人を睨み付けた。
 私が一番言われたくないことを……!
 
「お前の本来の実力を発揮できれば、勇者パーティは危機に陥らなかっただろうな。勇者が頭に障害を負ったのもお前の力で救えただろうに」
 
 この方は神なのだろうか。これまでの出来事をまるでその場で見てきたようだ。その中でも気になる一言が。
 
「本来の実力……?」
 
 聖女としては凡人で、ロザリーのような規格外な力はないと思っていた。そうではなく、私の自己評価が低かったってこと?

 私の顔色が変わったのを感じ取った彼は、すかさず畳み掛けてくる。
 
「我ならば、この状況を変えることができる。このチャンスをものにできるかは、お前の決断次第だ」

 そう言われては、もはや神の啓示に従うしかなかった。

「はい……よろしくお願いします」
 
 バケツから彼の手が伸びてきて、差し出された手を握り返す。握った感触はなく、空気を掴んだ感じだった。
 
 神が私の体に入り込んだとわかったのは、バケツから彼の姿が消えていたからだ。
 
 誰かの声に似ているとは思ったけれど、迷宮ダンジョンで甘い誘いをしてきた魔獣だと気づいたのは、意識が途切れる直前だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:702pt お気に入り:5

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,759pt お気に入り:2,541

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:115

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:260

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:3,863

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:7,193

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:466

処理中です...