恋人、はじめました。

桜庭かなめ

文字の大きさ
上 下
67 / 167
続編

第13話『体調を崩してしまった。』

しおりを挟む
 5月24日、月曜日。
 目を覚ますと……やけに寒気を感じた。昨日のバイトから帰ってきた時点で肌寒かったので、そこからさらに冷え込んだのだろうか。

「……あれ」

 体を起こそうとすると……かなり重く感じる。息をするのも苦しいし、頭もちょっと痛い。熱っぽさも感じてきて。

「風邪、引いたかもな……」

 声もおかしい。喉がやられたか。
 昨日、8時間バイトした後、ゲリラ豪雨に打たれながら全力疾走したからだろうか。時間はかかったけど、シャワー全開で体を温めたはずだったんだけどな。疲れや体の冷えで、体調を崩してしまったのかもしれない。
 まずは熱を測って、家族に体調を崩したことを伝えよう。
 だるさを感じる中、何とかして体温計がある1階のリビングに辿り着いた。
 リビングには誰もいなかったけど、キッチンに両親の姿が。姉貴は……ああ、月曜日は講義が2時限目からだから、まだ寝ているのか。
 俺が体調を崩していると一目で分かったのか、両親はすぐに俺のところにやってくる。

「明斗、体調がおかしいのか? 顔色が悪いけど」
「……ああ。熱っぽくて、体がだるい。喉がおかしい。頭もちょっと痛い。お腹は大丈夫。きっと、昨日のバイト帰りにゲリラ豪雨に遭ったからだと思う」
「そうか。とりあえず、ソファーで横になっていなさい」
「体温計を持ってくるわ」

 父さんの助けを借りて、俺はソファーに仰向けの状態に。体がだるいから、この体勢になるだけでも楽に感じる。
 母さんが持ってきてくれた体温計で熱を測る。すると、

「……38度5分か」
「結構高いな。今日は学校を休みなさい」
「……そうする」
「学校にはお母さんが連絡しておくね」
「ああ。ありがとう」

 部屋に戻ったら、氷織や和男達に学校を休むってメッセージを送らないと。氷織には一緒に学校へ行けないことも言わないと。

「明斗。今日ってバイトのシフトは入っているのか?」
「……今日はない。明日は放課後に入れてある」
「そうか。じゃあ、バイト先には連絡しなくても大丈夫そうか」
「……ああ。明日のバイトは……体調次第だな。悪かったら自分で連絡する」
「それがいいな。さあ、部屋のベッドに戻ろう。いつも行っている病院が開院するまでは、ベッドでゆっくりしよう」
「そうするよ、父さん」

 病院へ行くまでに少しは体力を回復させたいところだ。
 俺は父さんに肩を貸してもらい、リビングを後にする。父さんの支えがあるからまだしも、階段を登るのって結構大変だなぁ。
 2階まで上がったとき、寝間着姿の姉貴が自分の部屋から出てきた。顔色の悪い俺が父さんに肩を貸してもらっているからか、姉貴は俺のことを見ると心配そうな様子で俺に駆け寄ってきた。

「ど、どうしたの! 明斗!」
「風邪を引いたようだ。高熱も出てる。ほら、明斗は昨日のバイト帰りにゲリラ豪雨に遭ったじゃないか」
「そうだったね。きっと、疲れと冷えで体調を崩しちゃったんだろうね。じゃあ、お姉ちゃんが病院に連れて行って、お粥を作ってあげる! 今日の2限の講義は休講になって、大学は午後からだから!」
「……ありがとう、姉貴」
「じゃあ、午前中は明実に任せるよ」
「うんっ! お姉ちゃんに任せなさい!」

 やる気に満ちた様子でそう言うと、姉貴は自分の胸を右手でポンと叩いた。体調を崩しているからか、姉貴がとても頼もしく見える。

「明斗さえよければ、病院に行くまでの間はお姉ちゃんが一緒に寝てあげようか? 人から発せられる温もりは、調子の悪い体にいいんじゃないかって思うんだけど……」

 そう言うと、頬をほんのりと赤くし、俺をチラチラと見てくる姉貴。そんな姉貴に父さんは「ははっ」と小さな笑い声を漏らす。

「……き、気持ちだけ受け取っておくよ。風邪をうつしちゃうかもしれないし」
「……分かった」

 ちょっとしょんぼりした様子で姉貴は言う。
 最近、姉貴が俺との距離感を昔のように縮めてきている。ブラコンって言われても仕方ないくらいに。そうなったきっかけは、2週間ほど前にこの家で中間試験の勉強会をしたときのことだろう。勉強の休憩中、氷織達と一緒に部屋にあるアルバムを見ていた。その際、俺は「紙透明実が俺の姉で良かった」と言い、それを姉貴が隠れて聞いていたのだ。そのとき、姉貴はとても嬉しそうにしていたから。
 父さんと姉貴にベッドまで連れて行ってもらい、横になる。
 枕の側に置いてあるスマホを手に取り、いつもの6人でのグループトークに『風邪を引いた。学校を休む』という旨のメッセージを送った。氷織向けに『一緒に学校へ行けない』というメッセージも。
 すると、それから程なくして、返信のメッセージが届く。

『分かった! アキ、ゆっくり休めよ! お大事にな!』

『お大事に。ゆっくりしてね。あと、眠れそうなときは寝た方がいいよ。睡眠は何よりの薬だと思うから』

 和男と清水さんからすぐにメッセージが届く。友人達からのメッセージを見ると嬉しい気持ちになるな。そして、

『分かりました。ゆっくり休んでください。今日は一人か、駅の前で沙綾さんと会えたら彼女と一緒に学校へ行きますね。放課後の予定は何もありませんから、学校が終わったらすぐにお見舞いに行きますね。お大事に。』

 という氷織からのメッセージが送られる。恋人から返事が来ると特別に嬉しい。ちょっと元気出てきた。
 その後、火村さんと葉月さんからも『お大事に。放課後にお見舞いに行く』とメッセージを送ってくれた。おそらく、先日、氷織が風邪を引いて学校を欠席したときのように、みんなでお見舞いに来てくれるのだろう。

「……楽しみだな」

 氷織も風邪を引いて、お見舞いに行くというメッセージを見たときにこういう気持ちを抱いたのだろうか。氷織達がお見舞いに来るときには、少しでも体調が良くなっていたらいいなぁ。そう思いながら、ゆっくり目を閉じた。



 かかりつけの病院の開院時間になった頃に、姉貴に体を支えられながら病院へ向かう。
 今の症状や昨日までの出来事をかかりつけ医に説明すると、

「こりゃ風邪だね。勉強やバイトの疲れと、予報外れの雨に打たれて冷えたことで、体調が一気に崩れたんだろうね。消化のいいものを食べて安静にしなさい。薬は3日分出すから」

 という診断結果だった。まあ、予想通りといったところか。先生の言う通り、消化のいいものを食べて、処方された薬を飲んで、ゆっくりしよう。
 姉貴と一緒に家に帰り、俺は部屋のベッドで横になる。家と病院を往復歩いたから、この体勢は心地よく思える。
 少しして、姉貴がお手製の玉子粥を持ってきてくれた。

「お姉ちゃんが食べさせてあげるね!」
「……お言葉に甘えるよ」

 物凄く楽しそうに訊いてきたので最初は断ろうと思ったけど、優しさを感じられたから。姉貴に玉子粥を食べさせてもらうことに。

「ふーっ、ふーっ。はい、あ~ん」
「……あーん」
「どう? 口に合うかな?」
「……美味しいよ」
「良かった!」

 姉貴はとても嬉しそうだ。
 ご飯と玉子の優しい甘味と、ほんのちょっと感じられる塩気がいいなぁ。依然として体は熱っぽいけど、お粥による温もりがいい。
 玉子粥が美味しかったのと、姉貴が食べさせてくれたおかげもあって、お茶碗一杯分の玉子粥を完食することができた。
 病院から処方された薬を飲み、お手洗いを済ませて俺はベッドで横になる。
 お粥を食べたり、薬を飲んだりしたからちょっと眠い。体調を崩しているから、この眠気を有効活用しなければ。

「姉貴。病院に連れて行ってくれたり、お粥を作って食べさせてくれたりしてくれてありがとう」
「いえいえ。大好きな弟のためですから。お昼前まではお姉ちゃんは家にいるから、何かあったら遠慮なく言ってね」
「……ありがとう。じゃあ、おやすみ」
「おやすみ」

 姉貴が電気を消した後、俺はゆっくりと目を瞑る。そのことで体が段々と気持ち良くなってきて。あと、姉貴が胸をポンポンと軽く叩いてくれているのだろうか。その感触が心地よい。目を瞑ってから程なくして眠りにつくのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:4,566pt お気に入り:1,426

【完結】目指すは婚約破棄からの悠々自適生活!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,848

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,199pt お気に入り:435

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:141,227pt お気に入り:5,212

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,267pt お気に入り:2,245

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:46,215pt お気に入り:4,961

処理中です...