猫のお菓子屋さん

水玉猫

文字の大きさ
44 / 49

除災招福豆大福と鬼面仏心鬼まんじゅう

しおりを挟む
 本日は、お当番さんがふたりです。

 お正月に福袋を担当した於福おふくさんが、茶とら猫のねねちゃんといっしょに、再びのお当番。ねねちゃんは、於福さんのいもうとです。

 ふたりが販売するのは、除災招福じょさいしょうふくの豆大福と鬼面仏心きめんぶっしんの鬼まんじゅう。
 だって、節分ですものね。

 除災招福豆大福の担当は、当然ながら於福さん。
 うん。聞いただけでも、福々しい。

 鬼面仏心鬼まんじゅうの担当は、いもうとのねねちゃんです。
 鬼面仏心は、鬼のような恐ろしい見た目なのに、心は仏のように穏やかで優しいという意味。
 念のために言っておきますが、ねねちゃんは見た目もすごくかわいいですよ。なんといっても、猫ですからね。

 それじゃあ、鬼まんじゅうは、どんなおまんじゅう? 

 豆大福とちがって、鬼まんじゅうはローカルな蒸し菓子。
 東海地方定番の素朴なおやつです。
 おまんじゅうといっても、小麦粉とお砂糖と角切りにしたサツマイモを混ぜて、蒸しただけのもの。
 和菓子屋さんやスーパーでも売っているけれど、おばあちゃんやおかあさんがおうちで作ってくれたりもします。
 角切りのサツマイモが鬼の角や金棒みたいだから、鬼まんじゅうという説も。
 だけど、食べると、もっちりしていてホクホク美味しい。
 名前に鬼ってついているし見掛けはゴツゴツしているけれど、実はサツマイモそのままの優しいお味。
 ほら、鬼面仏心みたいなおまんじゅうでしょ。

 だから、どっちを食べようか悩んでいるあなた!
 豆大福を食べて、鬼まんじゅうを食べたって大丈夫。
 おなかの中で豆をぶつけられた鬼さんが暴れたりはしないから、心配しないでくださいな。

 でもね、美味しいからって、一度に何個も食べてはだめよ。
 ましてや、歳の数なんて。
 だあれ、それなら、豆大福の豆と鬼まんじゅうの角切りサツマイモを、歳の数だけ食べると言っているのは?


 見かけや名前だけで決めつけてばかりいると、福を逃がしているかもしれません。
 もしかしたら、そのせいで、怖い鬼が来るかもしれない。
 それには、くれぐれもご用心。


 節分の翌日は、立春。
 邪気を祓って、立春大吉。
 美味しく福を呼び込んで、この一年を良き年に!



しおりを挟む
感想 37

あなたにおすすめの小説

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

神ちゃま

吉高雅己
絵本
☆神ちゃま☆は どんな願いも 叶えることができる 神の力を失っていた

ボクはスライム

バナナ男さん
絵本
こんな感じだったら楽しいなと書いてみたので載せてみましたઽ( ´ω`)ઽ 凄く簡単に読める仕様でサクッと読めますのでよかったら暇つぶしに読んでみて下さいませ〜・:*。・:*三( ⊃'ω')⊃

9日間

柏木みのり
児童書・童話
 サマーキャンプから友達の健太と一緒に隣の世界に迷い込んだ竜(リョウ)は文武両道の11歳。魔法との出会い。人々との出会い。初めて経験する様々な気持ち。そして究極の選択——夢か友情か。  大事なのは最後まで諦めないこと——and take a chance! (also @ なろう)

トゲトゲ(α版)

山碕田鶴
絵本
トゲトゲ したものを挙げてみました。  ※絵本レイアウトにした改稿版が「絵本ひろば」にあります。

マジカル・ミッション

碧月あめり
児童書・童話
 小学五年生の涼葉は千年以上も昔からの魔女の血を引く時風家の子孫。現代に万能な魔法を使える者はいないが、その名残で、時風の家に生まれた子どもたちはみんな十一歳になると必ず不思議な能力がひとつ宿る。 どんな能力が宿るかは人によってさまざまで、十一歳になってみなければわからない。 十一歳になった涼葉に宿った能力は、誰かが《落としたもの》の記憶が映像になって見えるというもの。 その能力で、涼葉はメガネで顔を隠した陰キャな転校生・花宮翼が不審な行動をするのを見てしまう。怪しく思った涼葉は、動物に関する能力を持った兄の櫂斗、近くにいるケガ人を察知できるいとこの美空、ウソを見抜くことができるいとこの天とともに花宮を探ることになる。

四尾がつむぐえにし、そこかしこ

月芝
児童書・童話
その日、小学校に激震が走った。 憧れのキラキラ王子さまが転校する。 女子たちの嘆きはひとしお。 彼に淡い想いを抱いていたユイもまた動揺を隠せない。 だからとてどうこうする勇気もない。 うつむき複雑な気持ちを抱えたままの帰り道。 家の近所に見覚えのない小路を見つけたユイは、少し寄り道してみることにする。 まさかそんな小さな冒険が、あんなに大ごとになるなんて……。 ひょんなことから石の祠に祀られた三尾の稲荷にコンコン見込まれて、 三つのお仕事を手伝うことになったユイ。 達成すれば、なんと一つだけ何でも願い事を叶えてくれるという。 もしかしたら、もしかしちゃうかも? そこかしこにて泡沫のごとくあらわれては消えてゆく、えにしたち。 結んで、切って、ほどいて、繋いで、笑って、泣いて。 いろんな不思議を知り、数多のえにしを目にし、触れた先にて、 はたしてユイは何を求め願うのか。 少女のちょっと不思議な冒険譚。 ここに開幕。

まほうのマカロン

もちっぱち
絵本
ちいさなおんなのこは 貧しい家庭で暮らしていました。 ある日、おんなのこは森に迷い込み、 優しいおばあちゃんに出会います。 おばあちゃんは特別なポットから 美味しいものが出てくる呪文を教え、 おんなのこはわくわくしながら帰宅します。 おうちに戻り、ポットの呪文を唱えると、 驚くべき出来事が待っていました

処理中です...