みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
24 / 71

料理かよ

しおりを挟む
 軽く言われたその言葉に、ぞっとした。

 僕たちをつけてくる? つまり、後ろに誰がいる? 私たちをずっと見ていた??

 丁度二階にたどり着いたところで三人足を止める。暁人さんが振り返った。

「あーあれ? まあ、ちょっと力強そうか」

「危害を及ぼすってレベルじゃないと思うけど、執着されても気分が悪いよ」

 二人の会話がどこか遠くに感じた。心臓が痛い。

 指摘されれば、背後に何か視線を感じる気がした。誰かがじっとこちらを見ている、そんな気がする。振り返ってみようか、でも怖い、見ない方がいいかもしれない。

 でも好奇心というものも、私の中には存在している。暁人さんが追い払うという姿を見てみたい。

 暁人さんが一人階段を降り始める。そこでついに、私は思い切って振り返ってみた。

 何もいない。

 がらんとした階段が見えるだけで、他の存在は見当たらない。必死に懐中電灯を動かしてみるが、私には捉えることが出来ない。

 だが暁人さんはまっすぐ階段の中央まで足を運び、そこで立ち止まった。そしてポケットから何かを取り出す。じいっとそれを見つめていると、出てきたのは小さな瓶だった。中に白い物が入っているのが見える。

 あれはもしや、霊を祓うといわれている塩では……と一瞬気分が高揚したが、暁人さんが握っている小瓶が、見覚えのある形をしていたのできょとんとした。あれは私の実家にも置いてある、食卓塩ではないか。

 そして彼は、その瓶のふたを開けると、その場にぱっぱっと軽くかけたのだ。まるで味が薄かったので料理にかけました、そんな様子で。ほんの少量が舞い散り床に塩が落ちる。それだけ行うと、彼は蓋をしながらこちらに歩み寄ってきたので、つい大きな声を上げてしまった。

「え、除霊ってそんなんですか!? 食卓塩かけるの? 料理じゃあるまいし!」

 私がそんな風に驚くと、隣で柊一さんがお腹を抱えて笑った。いや、笑い事じゃない。お経を読むとか、その場にそれっぽく手をかざしてみるとか、塩を撒くにも、もうちょっとやり方があるだろう。

 柊一さんが笑いながら言う。

「あの瓶が持ち運びするのにちょうどいい大きさだったんだよ。中身はちゃんと僕たちが準備した塩だから、特別なものなんだよ」

「そ、そうなんですか。でもあんな軽くかけただけで?」

「今いた霊はそこまで強くなかったから、あれで十分。念のため追い払っただけだから。もっと強くなるとああはいかないよ」

「はあ、そんなもんですか……」

「見えなかったの?」

 聞かれて強く頷き、顔で柊一さんに言う。

「私は見えませんでした! やっぱり見えない体質なのかも。さっきの赤いやつだって見間違いで」

「まだ分からないよ。霊の中には力の強さの差が大きい。それに相性というものもあるからね、今の奴が見えなかったからと言って、他の霊も見えないとは限らない」

 きっぱり断言されてしまい、肩を落とす。自分はみえない人間だってわかれば、少しは恐怖心が和らぐかと思ったのだが、そう簡単には分からないようだ。

 私たちに追いついた暁人さんが柊一さんに言う。

「脅すなよ、柊一」

「あ、ごめん、そんなつもりはなかったんだよ。見えても大丈夫、僕たちがいればね」

 申し訳なさそうに言ってくる彼に力なく微笑んでみせ、私たちはまた階段を上り始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死せる乙女のラブレター

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:926pt お気に入り:9

掌中の珠

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

PRISONER

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,848pt お気に入り:2,782

SIG-P226 <不動の焔 番外編>

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

PRISONER 2

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

連鎖 (T大法医学教室シリーズ)

ミステリー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

視えるのに祓えない・九条尚久の心霊調査ファイル

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,439pt お気に入り:309

雨の日は坂の上のカフェで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...