完璧からはほど遠い

橘しづき

文字の大きさ
上 下
32 / 61

友の助言

しおりを挟む
 ぽつんと、一人残される。

……成瀬さんと、高橋さん?

 唖然としたまましばらく立ち尽くしたあと、私は無言で背を向けた。そして頭の中が真っ白で何も考えられないまま、その場から駆け出した。

 とにかく早くその場から離れたくてしょうがなかった。今見たのは何かの見間違い? ううん、成瀬さんって呼んでた。あの後ろ姿も見間違いなんかじゃない。

 残業は? 私の話したいことは聞く時間はないけど、高橋さんとご飯食べる時間はあったの? 二人きりで? だから夕飯もいらないって言ったの?

 途中足を絡ませて派手に地面に転んだ。膝が熱くて、酷くすりむいたんだなとぼんやり思う。周りの人たちが、哀れな視線で見てくるのをひしひしと感じた。それは勿論、私が転んだことに対してなのだが、その時の自分は違う風に受け取った。

 勘違いしない方がいいですよ、佐伯さんが辛い目に遭うだけです。高橋さんはそんなことを言っていた。私は心のどこかで勘違いしていたんだろうか。女に見られてない自覚はあったけど、でもきっとそれなりに距離は近くて、私が話したいといえばすぐに耳を傾けてくれる、それぐらいの関係であると自惚れていたんだ。高橋さんと揉めたとき、私を贔屓してしまったと笑っていた成瀬さんを見て、きっとどれだけ高橋さんが可愛くても靡かないんじゃないかって、どこかで楽観的に見ていたんだ。

 ゆっくり立ち上がる。やはり、膝はストッキングが派手に敗れて血が出ていた。そこに冬の冷たい風が当たってすーすーと寒気を誘う。持っていたビニール袋は何とか握っていたものの、コンビニで買ったお弁当は多分中でひっくり返っているだろう。

 とぼとぼと歩いた。沙織の家を目指して、ただ足を必死に動かした。

 しばらくたって沙織の家が見えてきた。私の住むとのろと似た、よくあるタイプのアパートだ。部屋は二階にあるので、のそりのそりと階段を上る。すると、ちょうど沙織が帰宅してきたタイミングと同じだったようだ。家の鍵を開けようとしているロングヘアの彼女の顔が見えて、目が合った。ニコリと笑う。

「お、ナイスタイミング! 私もやっと残業終わって」

 言いかけた沙織は、私の様子に気が付いた。言葉を止め、眉を顰めた。

「どうしたの。大和となんかあった? ちょっと、膝血が出てるじゃん」

 慌てたように言う沙織の顔を見た途端、私はぽろぽろと涙を零した。それまで何とか堪えてきた何かが一気にあふれ出したようだ。

 ぎょっとしたように目を丸くする。私はそのまま、大きな声で泣きながら、子供のように沙織の元へ駆け寄って行ったのだ。






 部屋に入り、冷え切った部屋にエアコンをつけ、二人向かい合って座り込んだ。沙織は温かいお茶を出してくれ、私は落ち着かせるためにもそれを飲んだ。

 私はこれまでのことをすべて彼女に話していた。あの生活力がない変人が、成瀬さんだということもついにばらしてしまう。沙織は二回ほど私に名前を聞き返していた。成瀬慶一だ、と繰り返し伝えると、卒倒しそうな顔で一瞬天を仰いだものの、すぐに話の本質に戻った。

 いつの間にか片思いしてしまったこと、大和のことを相談したいと思っていたのに急に会えなくなり、今日高橋さんと二人で食事する姿を見てしまったこと。もう自分でも何が何だか分からないくらいショックで、走ってここまで来てしまったこと。

 部屋が温まる頃にはもう話は終わってしまっていた。長い物語だった気がするけど、言葉にして説明すると案外短くまとめられるものだ。

 すべて説明し終えると、黙っていた沙織が静かに口を開いた。彼女はなんとも複雑な表情をしていて、理解に苦しむような、不思議がるような顔をしている。

「あーえっとーどこから聞こうか……」

「ごめん、突然こんなこと言われてびっくりしたよね……」

「とりあえずー、志乃がそのご飯くんのこと好きなんだろうなーってのは何となく感じてたけど、それがまさか私ですら知ってるあの成瀬さんとは驚かないはずがないよね。はーそうか。あんな完璧人間にそんな欠点が……いやいや、そこはいい、置いておこう。
 成瀬さんがあのぶりっ子と一緒に飯に行ったことは許せんが」

「ぶりっ子」

「んーでもなあ。話を聞いてる限り、ぶりっ子に靡いてるわけないと思うんだよなー」

 沙織は腕を組んで首を傾げる。私は温かいお茶を両手に包みながら答えた。

「高橋さんは確かにすごく可愛いよ、うちの男性社員もみんなあの子に夢中な感じするし……」

「性格悪くて根性腐ってるくせによ」

「沙織、お言葉が」

「私は正直なだけ。見る目のない大和を先頭とした男たちは置いといてさ、成瀬さんはぶりっ子と揉めたときちゃんと話聞いてくれたわけだし、ちゃんと冷静に見てると思うんだよ。そのあと志乃と出かけて、また出かけようとも言われて……なのに急に」

 そこまで言いかけた沙織は、何かに気が付いたように表情を変えた。が、すぐに口を閉じる。そして目を閉じて首を振った。

「いやいや、第三者の私が余計な詮索や憶測をしてごちゃごちゃさせてはいかん。
 志乃! 告白しな!」

 突然そんなことを言って来たので、私は飲みかけていたお茶でむせ返ってしまった。ゴホゴホと咳をしながら沙織を非難する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

泥沼から救ってくれた憧れの人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:8

うちの旦那がお騒がせしています

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

to you

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

【完結】嗤われた王女は婚約破棄を言い渡す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:398

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:24

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:259

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,133pt お気に入り:177

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:63

処理中です...