上 下
21 / 230

21 メガネ美人の画廊

しおりを挟む
俊也は銀座の画廊に、ルマンダの絵を抱え入店した。

昼間二人の妹と共に買物は済ませた。女性用下着はさすがに一人で買えない。

俊也は安心した。朝陽のご機嫌は直ったようだし、カナちゃんは、いつもの妹に帰っていた。

ランジェリーコーナーの外で待っていたが、二人はなにやら含み笑いしていた。

ちょっぴり気になる。きっとドエロい下着を二人は購入したはずだ。

まあ、歓迎なんだけどね。


「すみません! このお店の責任者の方、いらっしゃいますか?」
 俊也は自信満々で店員に声をかける。プロならルマンダの絵の価値が、わからないはずがない。

「オーナーは食事に出ておりますが、どのようなご用件でしょうか? 
私はオーナー不在の時、この店を任されております」
 三十歳前後だろうか? ライトグレーのスーツをすっきり着こなした、メガネ美人が対応してくれた。

「この絵、見て下さい」
 俊也は風呂敷をほどいて、絵をテーブルに置いた。メガネ美人は、無言で絵に見入る。

「これはどなたの作品でしょう? 
絵については相当詳しいつもりですが、全然思い当たりません。
左下のサインらしきものも、恥ずかしながら読めません」
 メガネ美人は無表情を意識しているが、興奮は感じ取れた。

うん、この人、やっぱりプロだ。

「俺、自分探しの旅に出たんです。場所は言えませんが、ぽつんと一軒家にたどりつきました。
正直言えば、凍死寸前でした。
なんとその家の人は、女性ばかりでした。

さすがに用心されましたが、追い出したらマジで凍死してしまいます。

その家の最年長者が、その絵の作者です。

その文字は既に使われなくなっています。
北欧系のとある王朝で、大昔使われていた独特の文字です。
いわゆる神聖文字で、魔力を封じ込められると、信じられていました。
ルマンダと発音します。姓はゆえあって明かせません。
王家の血をひく小集団が、日本に亡命したということ、お含み下さい」
 
メガネ美人は、絵に視線を向けたままうなずく。

「つまり、『ゆえあって』作者のプロフィールは明かせない、ということですね?」
 メガネ美人は、俊也のホラに、まんまと乗せられた。きっとモデルの服装と、気品あふれる容貌が原因だ。

「ご賢察、恐れ入ります。絶対秘密にしてください。
彼女たちは働いていません。それで生計が成り立っている。
お願いですから、理由は考えないでください」
 俊也のホラに、メガネ美人は、さっきよりはっきりうなずいた。
彼女たちは、王家の財宝を日本に持ち込み、生計を立てているのだ。
本国に知られたら、奪いに来るかもしれない。そういうストーリーを、ロマンチストメガネ美人は思い描いた。

「はっきり言えば、彼女たちの資産は、心細くなってきました。正規のルートで……。
いや、失言でした。忘れて下さい。

俺は三日間吹雪に閉ざされ、そのモデルの女性と、ホニャララな関係になりました。
どういうわけだか、完全に女系家族なんです。

以前はヨーロッパの男性を、種馬に選んでいたそうですが、みんな早くに亡くなってます。

ルラ…そのモデルの名前ですが、そんな呪われた血筋でもいいのか? と念を押しました。
サムライ大和男子は、そんな呪いに負けない、と俺は答えました。

そう言うっきゃないでしょ?」
 メガネ美人は初めて笑いを浮かべた。はっきり言えば苦笑を。

「その作者、ご健在ですか?」

「はい! バリバリ元気です。他にも作品はたくさんあります」

「わかりました。一挙に市場へ出すわけにいかないが、少しずつなら売れる。
そう解釈してよろしいでしょうか?」

「そう解釈してください。なるべく目立ちたくないんです。ですが、なるべく高く売りたい。
その辺の事情、ご賢察下さい」

「わかりました。オーナーと相談し、扱い方を考えます。
この絵、おあずかりしてよろしいですか?」

「そのつもりで来ました」

「当店を選んでいただいて、幸運でした。
失礼ですが、身元を確認できるもの、お持ちですか?」

「生徒手帳なら。退学したから失効してますが。
ダメなら住民票か戸籍抄本とります」
 メガネ美人は、初めて俊也の顔をまじまじと見た。

へへ、てれるじゃない……。俊也は若干はにかむ。

「生徒手帳で結構です。あくまで当店と個人的に契約していただく所存ですから。
ですが、ルマンダさん、いつまで目立たないでいられるか…。

あなた、高校生だったんですか? 

そうですよね。生徒手帳だから…って、OK高校三年。
どうして……。

いや、野暮でした。お幸せに。

預かり証を書かせていただきます。店内に展示して反応を探ります。
当店は上質の顧客に恵まれております。購入客が決まったら連絡させていただきます。
メールか携帯番号、教えて下さい」

「あの~、圏外なんです。
一か月ごとにこちらから連絡するということで……、そうだ。
妹ならハガキで連絡してもらえます。
青形朝陽あてにメールしていただけたら。
メモしておきます。若干のタイムラグ、ご容赦ください」
 俊也はスマホを出して、確認しながら妹の名前とメアドをメモに書いた。

「そのように計らいます。切迫しているわけではないんですね?」

「はい。当分居候を養える程度には」
 メガネ美人は、笑顔を浮かべ、また絵に見入った。

「よろしければ、この絵、私個人に売っていただけませんか? 
五百万円ならどうでしょう? 領収書抜きで」

「売った!」

「買った! さすがに現金では、持ち合わせがありません。
小切手でよろしいですか?」
 意外にメガネ美人は、ノリのいいところを見せた。

「よろしいです! どうやって現金化するんでしょう?」

「この銀行へ行って、裏に住所、サイン、捺印したらいいだけですよ。
ただ、身分証明が必要です。
ご両親がご健在なら、頼んでいただいた方がよろしいかと」 

「そうします。ご親切にありがとうございます」
 俊也は思わずメガネ美人の両手をつかみ、上下に振った。

「どういたしまして。もっと有名になったら、億単位の値がつくかもしれません。
へへ、大もうけしちゃった!」
 このメガネ美人、やっぱりプロだった。
 


俊也が帰って間もなく、オーナーが店に帰ってきた。

「お帰り、お父さん。
すごい才能発掘…っていうか、飛び込んできた」
 そう言ってメガネ美人は絵を見せた。

このオーナー、実は半分以上趣味で娘にこの店を経営させている。本業は大手飲料メーカーを核とする、モーニングホールディングスの専務。
父親の現社長が引退したら、次期社長の座を約束されている。

今日はクリスマス休暇を取って、妻と会食してきた。下戸の妻は帰った。娘とはこの後、飲みに行く約束をしていた。

この父親は娘に頭を悩ませていた。三十を過ぎても、色恋沙汰をとんと聞かない。父親の影響か、根っからの絵画好きなのだ。

悲しいことに、娘には絵の才能がなかった。
 
父親は、ちらっと見ただけで、胸が躍った。

コートを脱ぐのももどかしく、娘から絵を受け取った。不思議な魅力がある絵だ。俗にいえば、魂がこもっている。
ファンタジー趣味はないが、魅了の魔力がこもっている、の方が正確かもしれない。

「誰の絵だ?」

「ルマンダという、わけありの無名画家。どういうわけがあるのか、お父さんでも話せない。
もちろん犯罪に絡んでないことは断言できる。ちょっぴり脱税させたことは大目に見て。
そう、私が個人的に買ったの。五百万ぽっきり。売る気はないけど、大もうけできたと思ってる」

「安い買い物をしたな。絵を見る才能があるコレクターなら…たとえば俺なら、三千万は出す。
競合する者がいたら、五千万までなら。それ以上は美津枝に内緒で買えない」
 美津枝とは、このメガネ美人の母親の名前だ。そしてこのメガネ美人は朝日野静香、父親は卓磨。

父親の信用もあり、この店は比較的繁盛している。静香は五百万程度なら、ぽんと出せる御身分だ。

「そのうち、個展を開くつもり。その絵も当分展示する。非売品ということで。
ルラちゃんに店の看板娘になってもらう。
あ、ルラちゃんはその絵のモデルよ。チャームの魔法を使ってもらうの。
いけると思わない?」

「全面的に推せる。思うようにやってみろ。
チャームの魔法か……。確かに」
 
この親子の絵を見る力は確かだった。事実、その絵にはチャームの魔力が秘められていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,273pt お気に入り:1,355

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,252pt お気に入り:1,877

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,030pt お気に入り:1,965

婚約破棄をしたならば

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

料理を作って異世界改革

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:575

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:3,277

処理中です...