上 下
131 / 230

131 事故の顛末(てんまつ)

しおりを挟む
 俊也はロビーで朝刊を読んでいた。

あの事故から一週間。
毎日気をつけて、朝刊に目を通しているが、犯人逮捕の記事はまだ見ない。

交通事故だから、載っていないのか、あるいは、まだ逮捕されていないのか。

あの写真と指紋。逮捕は時間の問題だと思っていたが、難航しているのかもしれない。

さてと、今日は卒業検定。後一頑張り。

俊也は新聞を元のラックに返し、部屋へ帰ろうとした。

「青形、ちょっといいか?」
 エレベーターから降りてきた太田に、呼び止められた。

「いいけど」
 
検定までには、まだ十分時間がある。俊也は太田と共にソファーへ帰った。

「言いにくいんだけど、金貸してもらえね? 
お前、うまくいけば今日で卒業だろ?」
 
あ~、ためてたバイト代、足りなくなったんだ? 

俊也は特訓のおかげか、今まですべてパスしてきた。
教習で合格をもらえなければ、乗り直しとなり、宿泊代金は追加されるシステムだ。

太田は俊也が入学した二日後だったが、落ちまくっていると聞いた。

「いくら?」
 太田には全く義理はない。だが、袖すりあうも他生の縁という。
金額次第では、融通する気になっていた。

「五万! 必ず返す。もちろん借用書も書く」
「落ちる気満々だな」
 俊也は財布をケツポケットから出す。万札を五枚数えようとしたら…、

「人の財布見るなよ」
太田は、俊也の財布を覗きこんでいた。

「わり~。さすが青年実業家は違う」
「現金主義なんだ。ほら、先に借用書」
 俊也は楽天主義から苦労性に、完全ジョブチェンジしていた。
常に十万程度の現金は持ち歩いている。クレジットカードは持っていないし。

持たない、というより持てないが、多分正しいはずだ。
職業が国王では、審査に通らないだろう。

太田はカウンターへ行った。

「すみません。何か紙、もらえます? なんでもいいです」
 紙? あ~、借用書? 

五万円、無事帰ってくるだろうか? 苦労性属性の俊也は、かなり不安になった。


 卒業検定も無事合格。後は学科試験を残すのみ。俊也はルンルン気分で教習所を出ようとした。

「青形君」
 呼び止められ、振り返ると藤原先生だった。

「おかげさまで、教習全部終わりました。
お世話になりました」
 俊也は礼を尽くす。

「気になってると思うから。時間大丈夫?」
「はい大丈夫です」
 多分あのひき逃げ事件のことだろう。そう思って俊也は了承した。

「結論から言う。今朝犯人は逮捕された。
あの車、ある主婦の家の車だった。
その車のキーと車を、犯人は黙って持ち出した。
主婦は困ってしまった。犯人とは公にできない関係があったから。
夫への言い訳のため、仕方なく盗難届を出したわけ。
盗難届の供述が不自然だったから、警察が追及したの。
警察に教えてもらったのはそこまで。
多分主婦の家庭、崩壊だろうね」
 
俊也は深くため息をついた。奥さん、少なくとも浮気相手は選びましょうよ。

「わかりました。すっきりしたとは言えませんが」
 俊也は席を立とうとした。

「私、やっぱり幸せなの? めんどくさいしがらみ、一切ない」
 藤原教官は、どこか寂しそうな笑顔でそう言った。

「やっとめんどくさいしがらみに帰れます。
俺、幸せですよ」
 そう言って俊也は教習所を出て行った。


 俊也はビジネスホテルに帰った。太田がロビーでいた。

「青形! 頼む、後二万貸してくれ! 
また終了検定落ちちゃったよ。
飯代もかかるし、卒業しても、次のバイト代が入るまで……」
 
なんか、やたらめんどくさい、しがらみが増えたようだ。

俊也はあきらめて財布を出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テレポーターは雪女(男)の心の扉を開けない?

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,582pt お気に入り:389

花鈿の後宮妃 皇帝を守るため、お毒見係になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:7,668pt お気に入り:391

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,671pt お気に入り:11,875

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:121

さよなら、初恋

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:144

処理中です...