上 下
2 / 29
第1章

海面で王子様っぽい人と遭遇してしまいました。 1

しおりを挟む

 珊瑚礁のお城と大きな二枚貝の中に隠された人魚の卵。
 人魚に生まれてしまったらしいと気がついたのは、温かくて安心な卵の中から、海の世界に飛び出してからだ。

 人魚姫として生まれた私は、蝶よ花よと育てられていた。
 蝶も花もない、海の底。真珠や珊瑚、沈没船から拾い上げられた宝石、私の周りはキラキラしたものであふれかえっていた。

 ちなみに、私には前世の記憶がある。
 そして今日は、16歳の誕生日。初めて、海面に出ることが許される日。

 人魚姫として、生まれ、物心ついた日から、繰り返し教え込まれるのは、伝説の人魚の悲しい結末。人の国の王子様を愛し、泡になって消えた悲劇の物語。
 前世でも、そんなおとぎ話があった。どこかで、つながっている部分があるのだろうか。この世界と、あの世界は。

 そんな感傷にも似た思考は、騒がしい声に中断される。

「絶対に! 絶対に、溺れている王子様なんて、助けたらだめ。もし、見つけたとしても、絶対に見捨てるのよ!」
「ーーーー人魚道に反する!! でも、関わったりしないから、安心して」

 お姉様が、私のことを心配して、後ろからついてくる。心配性の姉だ。お姉様は、水色の髪に青い瞳をしている。
 一方、私は桜貝のようなピンクの髪の毛と、海の底から見上げる海面の色のような水色の瞳をしている。

 色とりどりの人魚たちは、絶滅危惧種なのか、数が少ない。

 生まれてみたら、人間ではなかったことには、驚いたものの、家族は優しく愛情深い。それに、尾ひれを一振りすれば、どこまでも泳いでいける広い海の世界は、予想以上に快適だった。

 唯一の不満と言えば、「お肉食べたい」の一言。人魚の主食は、魚介類だ。ちなみに、魚と人魚は人間と豚くらい違う生き物なので、共食いではない。

 そもそも、この世界でも海は広い。ましてや、ここは大洋のど真ん中に位置する。そんな広い海の真ん中に、少し顔を出したからと言って、誰かに出会う奇跡なんて、あるはずもない。

 それに、最近の人の国は、魔術と技術革新が素晴らしく、船が沈没したなんて話自体、めったに聞かない。

「ちょっと、空を拝んでくるだけ。すぐに戻ってくるから」
「そうね……。大人になるための大事な儀式でもあるものね。気をつけて」
「うん!」

 心配性で、海一番美しい歌声のお姉様に背を向けて、海面へ向けて泳ぎだす。
 深海から海面までは、結構距離がある。それでも、泳ぐ速度ならマグロにも負けない私は、あっという間に海面へとたどり着く。

 初めて顔を出した、海面。

「うわぁ……月が二つある」

 この世界の月は、二つあるらしい。
 その不思議な光景に、まず心を奪われる。
 
 私は堅実な人魚姫。恋に落ちて、その人のためだけにすべてを捨てて、最終的には泡になるなんて、考えることもできない。恐ろしい。
 そもそも私は、まだ、恋をしたことがない。

「――――ん?」

 けれど、想像できることは、ほとんど場合、現実になり得る。
 だから、あとから考えれば、これはフラグを回収したという状況なのだろう。

 遠く浮かぶ不思議なシルエットに、不用意に私は近づいてしまった。
 それが、運命の入り口とも知らずに。

 海の泡のような、銀色の髪の毛。
 人間を見つけてしまった。しかも、高貴な感じの服装だ。

「な……なんで、こんな海の真ん中に、木の板に捕まってかろうじて溺れていない、王子様っぽい人が浮かんでいるのよぉ……」

 平和に海の中で暮らしていた転生人魚は知らなかったのだ。
 まさか、広い広い海の真ん中で、運命に出会ってしまうなんて。
 それが、おとぎ話に負けない波乱の物語の始まりだなんて。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザと犬

BL / 連載中 24h.ポイント:702pt お気に入り:387

ある日王女になって嫁いだのですが、妾らしいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,658

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:397

婚約破棄された王女は暗殺者に攫われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:967

AMEFURASHI 召喚された異世界で俺様祭司に溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:3,273pt お気に入り:162

すきだよ私の人魚姫

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:0

【R18】お飾り皇后のやり直し初夜【完結】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,424

【完結】何度出会ってもやっぱり超絶腹黒聖職者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:591

処理中です...