上 下
33 / 62

焼き魚定食納豆付き

しおりを挟む
 昼食が各国のメニューで三種類存在する。

 これを知った時には、

 さすがお嬢様が集う学園だな。
 パネェ。

 ぐらいしか思わなかったけれど、俺は今日その真価を知った。

 遠く離れた地に一人でやってきて、(まぁ、グローリアちゃんみたいにお目付け役連れて来てる子もいるし、メイドさんたちは連れて来てるけど)生活する。
 お嬢様たちには初めての体験だろう。

 この不安と期待でいっぱいの日々に、地元の料理が出る。
 これがどれだけ人を安心させ、心を浮き立たせるのか。

 今、俺は身をもって体験している。

 うん、今日の三種の昼食メニューのひとつが和食だ。
 まぁ、厳密には和食じゃないんだろうけど、完璧和食!!

 焼き魚! 野菜の煮物! 納豆! 豆腐のみそ汁!! 白いご飯!!
 定食スタイル!!
 地味!!
 質素!!
 だがそこがいい!!

 ひゃっほおぉぉぉぉぉっ!!!

 レティシアとしての味覚がだいぶ変わったから、洋食オンリーでもつらくはなかったけど、こうして目の前に出されるとっ!

 やっぱり和食、和食最高!

「まあ、今日はあの豆がメニューに入ってるの?」

 グローリアちゃんが顔をしかめる。

 うん、納豆ね。
 好き嫌いが激しく分かれるし、食べない国の人から見たら激しく意味不明な食べ物だよな。
 わかる。
 俺もまあ、好きでも嫌いでもなかった食べ物だし。
 昔ながらの製法なのか、俺が食べてた納豆より匂いもきついし。
 無理はない。

「納豆は嫌いなの?」
「好きな人なんてめったにいないです! 臭いし。前に出た時だってほとんど手つかずだったし」
「あー、匂うんすよねぇ。食べてる人の周りから人がいなくなりましたもん」
「そう~。結界みたいに人がいなくなったよね~」
「まぁ」

 ふむ。
 やっぱりグローリアちゃんたちは、ちょっと動物っぽいところがある分、嗅覚も鋭いのかも。

「……だから今日は端っこで食べたほうがいいですよ」

 ちらりと視線で示された方を見ると、エリヴィラちゃんが和定食を自分の席に持ってきたところだった。
 すーっと、彼女の席の周りから人が引く。

「そう、じゃあ残念だけど、今日はお昼別々ね」
「へ!?」

 グローリアちゃんの耳がピコンと立つ。

「私、納豆をいただくから」
「えぇぇぇ!?」
「食べられるんすか!?」
「うわ~」

 三人揃ってそこまで驚かんでもよかろう。

「なのでエリヴィラさん、今日はご一緒させてくださいね」

 机を寄せてから、食事を取りに行く。

 ほとんど手つかずだから、一番大きい焼き魚を選んで、納豆も大もりじゃぁ!
 ああ、白飯のきらめきの美しさよ。
 煮物の醤油の香りも最高かよ。

 意気揚々と机に運ぶが、みんながめちゃめちゃ驚いた顔で見てくる。
 そんなに納豆食うの珍しいのか。

「いただきます」

 まず、たれと薬味をあらかじめかけてきた納豆を箸でかき混ぜる。
 おお、粘りが強い。
 箸がおれそう。
 うまそう。
 百回かき回すのが俺流である!!

 粘りがふわっと泡立ったようになったら、一口分をご飯に乗せて、いざっ!
 ううーん、たれの味が独特だけど、納豆~。
 故郷の味~。
 し・あ・わ・せ。

「……納豆、食べるのね」
「え?」

 おお、エリヴィラちゃんから事務的なこと以外初めて話しかけられた。

「ええ。おいしいわよね」
「……珍しいわね。こっちでこれを食べる人、初めて見たわ」
「そうなの? えっと私も初めて食べるのだけど、本で読んだことがあって食べてみたかったの」

 レティシアとしては初めて食べるんだし、そういうことにしておこう。

「納豆が出てくる本? なんていうタイトルかしら?」
「んー。昔のことだから覚えてないわ。ただ納豆のことだけはインパクトがあって」
「確かに、珍しい食べ物ですから」
「学園で昼食に出るなんて思わなかったわ」

 んんー、煮物も匂いの通り醤油味。
 醤油こっちでも手に入るのか! 今度探そう。
 焼き魚は一夜干しかなー? ぎゅっと身がしまっていて美味。
 脂がのっててご飯が進む。
 みそ汁も好みよりは薄いが、よし!
 一周ローテーションして、また納豆へと戻る。

 至福!!

「お箸の使い方もすごくきれいなんですね」
「ふふ、あなたほどじゃないけど」

 レティシアの体だし……って理由だけじゃなく、俺の端づかいでは焼き魚とか結構ボロボロなんだけど、エリヴィラちゃんの焼き魚はきれいに一口ずつ身が外れていく。
 なにそれ? 切れ目でも入ってんの? と疑いたくなるレベル。
 納豆もくるりと手を返せば糸がきれている。
 納豆がここまで上品に食える代物だったとは!

「何か」
「あ、ごめんなさい。失礼だったわね。あなたの箸づかいに見とれてしまって」
「このくらい、普段から箸を使う地方なら当たり前です」
「あら、そうなの」

 はい、ダウト!
 物心ついたこの方ずっと箸使ってる国にいたけど、そんなきれいな箸づかいそうそういませんー。
 言えないけど。

 黙々と食事再会。
 静かな食事も久しぶりで落ち着く。
 おしゃべりしながらの食事も楽しいんだけど、食事に集中できるのもうれしい。

 お米の最後の一粒まで食べ終わる。
 お代わりしたいところだけど、レティシアの胃袋はもう限界かぁ。

「このメニューはどのくらいの頻度で出るのかしら?」
「……人気のあるメニューはリクエストが集まってよく出るんだけど……これはあまり」
「まぁ」
「これが、最後になってしまうかもしれません」

 なんだとぉ!?
 確かにこのクラスでは、俺ら二人しか食べてないしなぁ。
 これはいかん。
 いかん!!

 これからも和食を食えるチャンスが!!
 心の故郷の味が!!

「このメニューは完璧ね!」

 少し大きい声で言う。

「な、なに急に……」
「全体的に高たんぱく低カロリー! 納豆や味噌の発酵食品による抗酸化効果により美白美肌効果、デドックスによるダイエット効果を大いに期待できるわ! これは食べなきゃ!」

 ざわっと、教室の空気が変わったのが分かった。

 美白美肌デドックスダイエット。
 これらがこの年頃の女の子たちにどれだけ影響を与えるか、俺はよく知っている。
 休み時間教室で寝たふりをしていると、どれだけこのワードが聞こえてくることか。
 ちなみに発酵食品のうんちくは、その時聞こえた話を組み合わせたテキトーなやつである。

「ちょっと、試してみようかしら?」
「レティシア様も食べられているし」
「美白」
「美肌」
「ダイエット……」

 さざ波のように言葉は教室に広がり、納豆やみそ汁をもらいに行く子が出てきた。

「糸がっ……糸がっ」
「あ、でも口に入れると匂いはそんなに気になりませんわね」
「トッピングをたくさんつけるとまあまあ食べられますわよ」

 おお、思ったよりチャレンジャーが多い。
 さすがにグローリアちゃんたち獣人系の子たちは、匂いに負けてしまってるみたいで近づかないけど。

 これでまたメニューが巡ってくるはず!
 和食をまた食べるためなら俺は手段を択ばねぇぜ!!

「ごちそう様。後でリクエストの出し方も教えてくださいね」

 さーて、端っこで匂いに耐えかねているグローリアちゃんたちを外に連れ出すか。

「……とう」
「はい?」
「ありがとう」
「いえ」

 お礼なんで必要ないぜ!
 これからも故郷の味、守り続けよう!!

「けれど、私にはあまり近づかないほうがいいわ」

 ……なんで?
しおりを挟む

処理中です...