鈴鳴川で恋をして

茶野森かのこ

文字の大きさ
上 下
59 / 77

59

しおりを挟む


「ゼンさんのあの姿…」
「そう、あの姿になると、ゼンは自分でも計れない力を使う事が出来る。
今でこそ、あの姿にならずに力を使う方法や、力を抑える方法も覚えたけど、その時のゼンにはそんな方法は備わってなかった。そんな力がある事すら、当時は誰も、本人すら気づいていなかったんだ。人と妖の間で生まれた半妖だから、妖としての能力も低いと思われていたみたいでさ。だから、ゼンは感情のままに力を使ってしまった、恐怖から逃げたい一心で。
気づいた時にはカゲの一族が大勢倒れていて、妖狐の里は壊滅状態だったらしい」
「え…」
「その中で運良く逃げられたのが、春ちゃんの体に忍び込んだカゲだ。それから、あの場所に居なかった数少ないカゲの一族も、例え争いに加担してなくても隠れて生きるようになった、カゲ自身も勿論ね。力を見せつけて優位に立つ筈が、全く逆の展開になった訳だから」

妖狐の王子に奪われた哀れな一族、だけど、それを悲しむ妖はいなかった。カゲは、天狗を奪った憎き一族、同情もなかった。
ユキは言葉を区切り、そっと窺うように春翔はるとの顔を覗いた。

「ゼンの事、怖い?」

春翔ははっとして、顔を上げた。

「俺はあの時、カゲ達が倒れたって聞いて、ほっとしたんだ。ゼンがいなかったら、カゲは妖狐の国に何をしたか分からないし、何より天狗の命を奪った恐ろしい一族だ。俺は、ゼンが皆を助けてくれたんだって思った。でも、里の状況を見て少し怖くなった事も覚えてる。ゼンがカゲ達に何をしたか、本人も覚えてないから確認しようもないけど…これをゼンがやったのかって」

一面、焼け野原となった里に、以前の面影はまるでなかった。

「あの、カゲの一族はどうなったんですか?」

恐る恐る尋ねる春翔に、ユキは眉を下げた。

「生きてるよ、ずっと眠った状態になっていたけどね。
でも、それを一人逃げたカゲが知っていたかは分からない。もしかしたら、皆命を奪われたと思ってるかもな。あの場にいたカゲの一族は、妖狐の国に運び込まれたから、囚われたのは確実だしね、その先で命を取られたと思ってもおかしくない。
もしあの場にゼンが居なかったら、カゲ達は妖狐の国を乗っ取ったか、それとも対等に渡り合ったのか。妖の世に自分達の力を証明出来ただろうけど、それも出来ずに立場は一転して、犯罪者で追われる身だ。
カゲはきっと、ゼンさえいなければこんな事にはならなかったって、思ったんだろうね。勝手に浚ったのは向こうなのにさ。
だからゼンを許せなくて、そこから復讐が始まったんだと思う」
「そうだったんですね…」

俯き頷く春翔は、何を思っただろう。ユキは、きゅっと手を握りしめた春翔を見つめ、再び口を開いた。

「…春ちゃんは覚えてないかもしれないけど、春ちゃんとゼンは仲良しだったんだよ。ゼンは、前々から妖の世が居づらくて人の世に来てた。春ちゃんに会ってからは、春ちゃんに会いに、こっそり妖の世を抜け出してた」
「…ゼンさんは、妖の世が嫌だったんですか?」
「ゼンの事を、妖達は怖がってるから。妖狐の城の皆は、ゼンの事を理解して受け入れてるんだけど、国民は…妖の世の妖達は、いまだに里を一つ滅ぼした、人の血を受け継ぐ恐ろしい王子って思ってるのがほとんどだから」
「そんな…」
「だからね、お付きの俺らじゃない、ゼンの事をただまっすぐ見てくれる春ちゃんと出会って、ゼンは心が救われた思いだったと思う。けど、その事をカゲはずっと見ていた。だから、カゲは春ちゃんを巻き込んだんだと思う。ゼンにとって春ちゃんが大事だって気づいたからだ。
あの川でカゲに襲われて、カゲは春ちゃんの中のゼンの記憶を奪った。ゼンに会えば、春ちゃんの中に居る事がバレるからさ。
それを知ってたら、もっと前からキミを探してただろうけど、ゼンはそれを知らなかったから、春ちゃんは怖がって、もう会ってくれないと思ってたんだ」

え、と春翔は顔を上げ、ユキはそっと笑んだ。

「それでも諦めきれなくて、ゼンはキミを探して待ってた。スズナリもいなくなったあの川でずっと。それだけが、生きていく事も投げやりだったゼンの支えだったから。だから、」

春翔は、ぎゅっと胸が苦しくなるのを感じた。

「…僕、ゼンさんを探してきます」

春翔はユキの言葉を遮り立ち上がると、和喜かずきの戸惑いの声も聞こえない様子で、中庭から飛び出してしまった。

「おい、兄貴!…ぐぇっ」

潰れた声が出たのは、ユキが和喜のシャツの襟首を後ろから引っ張ったからだ。

「ユキ!何すんだよ!兄貴追いかけないと!」
「大丈夫だって、お守りもついてるし、和喜も兄ちゃん大事ならさ、見守る事も覚えないといけないんじゃない?」

後ろから顔を覗き込まれれば、見透かすようなユキの視線とかち合う。和喜は奥歯を噛みしめると、勢い良く腕を振り上げユキを突き放すと、怒った顔で縁側にどっかり腰かけた。

「…くっそ!兄貴泣かせたらただじゃおかねーからな!あんたもだぞ!」
「はいはい」

キャンキャン吠える和喜にユキは笑い、どこかほっとした様子で、飲みかけのグラスを煽った。
喉を通るアイスティーは心地よく、体に染み渡っていくようだった。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身近な野生のいきもの探し

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

とある元令嬢の選択

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:46

主役になれない刑事 ~ウラヅケ捜査官・花形~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】月華麗君とりかへばや物語~偽りの宦官が記す後宮事件帳~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:100

オルビネティラの空~滅びかけた大地。人々は再び上昇する~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

New Phase

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...