銀座のカクテルは秘め恋の味

坂本 光陽

文字の大きさ
8 / 100

逆面接④

しおりを挟む

「そうですか。残念ながら、【銀時計】にうかがったことはありませんが、噂なら耳にしています。ミノリさんの気持ちが、何となくわかるような気がします。ミノリさん、御存知ごぞんじですか? 閉店から時間が経っていますが、【銀時計】の名前は今なお、多くのバーテンダーたちの心の中で輝きを放っています。なぜだか、わかりますか?」

「祖父が、伝説になるような創作カクテルを、いくつも作り上げたからですか?」

「もちろん、それもあるでしょう。【雪村カクテル】は、派手なエピソードを数多く残していますからね。でも、それは雪村さんの素晴らしさの一部にすぎません」

「では、どうして?」

 桐野さんは真っ直ぐな眼で、私を見つめた。思わず、ドキリとしてしまう。

「雪村さんは常に、客人きゃくじんの気持ちを第一に考えていたと思います。自分の名前を高めること、プライドを守ることに関心がなく、当然、賞賛などは求めない。ただ、客人の想いに意識を集中させるのみ。そんな人だった、と僕は理解しています。それはバーテンダーにとって、当たり前のようでいて、なかなか難しいものなのです。名を上げたバーテンダーであればあるほど、それは難しくなる」

 知名度やプライド、慢心が、バーテンダーの心と技を次第にむしばんでいく、ということだろう。トップバーテンダーと騒がれた人が数年後には落ちぶれて業界から消えていくことは、決して珍しくない。

 桐野さんは淡々たんたんと話し続ける。

「多くのバーテンダーが【銀時計】の名前を忘れないのは、お客様の心を第一に考える雪村さんの姿勢が、今もバーテンダーの間で語り継がれているからです」

 それは孫娘の私にも誇らしいことだった。

「お客様第一主義には、大賛成です。このお店でも、祖父と同じように、お客様を中心にして回していきたい、と考えています」

 頃合ころあいはよし。本題を切り出そう。

「桐野さん、はっきり言います。さっきは、【銀時計】のようなお店にしたいと言いましたが、本当は自分の手で、【銀時計】を復活させたいんです」

「復活、ですか?」

 桐野さんは少し驚いていた。

「それでは、もしかすると、この店の名前も」

「はい、三代目の【銀時計】です。父からは猛反対されましたが、開業資金を自分一人で集めて、一切の責任をもつことを条件に、強引に押し切りました。ただ、重要な問題が一つだけ残っているんです」

 その時、誰かがドアをノックした。振り向くと、相葉さんがドア口で、笑顔を浮かべていた。

「おいおい、硬いなぁ。ミノリちゃん、面接なんて肩肘張かたひじはらず、普段どおりでいいんだ」

 私は立ち上がり、桐野さんに紹介した。

「こちらは相葉さんです。祖父,雪村隆一郎の幼馴染おさななじみで、今は私の後見人をお願いしています」

 相葉さんは満面の笑顔で、うんうんと頷いている。いつ見ても若々しいファッションだ。小柄な体躯たいくを包んでいるのは、派手な輸入物のプリントシャツにビンテージジーンズ。とても70歳には見えない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

【完結済】25億で極道に売られた女。姐になります!

satomi
恋愛
昼夜問わずに働く18才の主人公南ユキ。 働けども働けどもその収入は両親に搾取されるだけ…。睡眠時間だって2時間程度しかないのに、それでもまだ働き口を増やせと言う両親。 早朝のバイトで頭は朦朧としていたけれど、そんな時にうちにやってきたのは白虎商事CEOの白川大雄さん。ポーンっと25億で私を買っていった。 そんな大雄さん、白虎商事のCEOとは別に白虎組組長の顔を持っていて、私に『姐』になれとのこと。 大丈夫なのかなぁ?

Sランクの年下旦那様は如何でしょうか?

キミノ
恋愛
 職場と自宅を往復するだけの枯れた生活を送っていた白石亜子(27)は、 帰宅途中に見知らぬイケメンの大谷匠に求婚される。  二日酔いで目覚めた亜子は、記憶の無いまま彼の妻になっていた。  彼は日本でもトップの大企業の御曹司で・・・。  無邪気に笑ったと思えば、大人の色気で翻弄してくる匠。戸惑いながらもお互いを知り、仲を深める日々を過ごしていた。 このまま、私は彼と生きていくんだ。 そう思っていた。 彼の心に住み付いて離れない存在を知るまでは。 「どうしようもなく好きだった人がいたんだ」  報われない想いを隠し切れない背中を見て、私はどうしたらいいの?  代わりでもいい。  それでも一緒にいられるなら。  そう思っていたけれど、そう思っていたかったけれど。  Sランクの年下旦那様に本気で愛されたいの。 ――――――――――――――― ページを捲ってみてください。 貴女の心にズンとくる重い愛を届けます。 【Sランクの男は如何でしょうか?】シリーズの匠編です。

結婚する事に決めたから

KONAN
恋愛
私は既婚者です。 新たな職場で出会った彼女と結婚する為に、私がその時どう考え、どう行動したのかを書き記していきます。 まずは、離婚してから行動を起こします。 主な登場人物 東條なお 似ている芸能人 ○原隼人さん 32歳既婚。 中学、高校はテニス部 電気工事の資格と実務経験あり。 車、バイク、船の免許を持っている。 現在、新聞販売店所長代理。 趣味はイカ釣り。 竹田みさき 似ている芸能人 ○野芽衣さん 32歳未婚、シングルマザー 医療事務 息子1人 親分(大島) 似ている芸能人 ○田新太さん 70代 施設の送迎運転手 板金屋(大倉) 似ている芸能人 ○藤大樹さん 23歳 介護助手 理学療法士になる為、勉強中 よっしー課長 似ている芸能人 ○倉涼子さん 施設医療事務課長 登山が趣味 o谷事務長 ○重豊さん 施設医療事務事務長 腰痛持ち 池さん 似ている芸能人 ○田あき子さん 居宅部門管理者 看護師 下山さん(ともさん) 似ている芸能人 ○地真央さん 医療事務 息子と娘はテニス選手 t助 似ている芸能人 ○ツオくん(アニメ) 施設医療事務事務長 o谷事務長異動後の事務長 ゆういちろう 似ている芸能人 ○鹿央士さん 弟の同級生 中学テニス部 高校陸上部 大学帰宅部 髪の赤い看護師 似ている芸能人 ○田來未さん 准看護師 ヤンキー 怖い

処理中です...