シュバルツバルトの大魔導師

大澤聖

文字の大きさ
上 下
104 / 107
2 動乱の始まり編

104 炸裂! ルミナスブレード

しおりを挟む
「よし、この辺りの林に潜むぞ」

 おとり役のゼノビアとジルは、ベイロンたちの前方に位置取るよう両側の林に隠れた。ミリエルはすでにインビジブル(透明化)の魔法を使い、バリオスとともにもっと手前の位置で待機し、隙を突いてエルンスト=シュライヒャーを解放することになっている。

 あと少しでベイロンたちが来る、そう思うと胃がキリキリと痛むような緊張がやってきた。ジルは気を紛らわせるようにゼノビアに声をかけた。

「ゼノビアさんのルミナスブレード、見るの初めてです。こんな時になんですが、ちょっと楽しみにしています」

 ゼノビアもジルがわざと緊張を和らげようとしていることを理解している。

「ふふ、見てるがいい。奴らがどれだけデキるか分からないが、ミリエルがエルンスト殿を確保する時間くらいは作ってやるさ」

 ゼノビアは不敵な笑みを浮かべていた。近衛の副団長になるような人物だ、肝が相当太いに違いない。

「ルミナスブレードは一日に一度しか使えない。だから普通はおいそれとは使えないんだが、今回はエルンスト殿を救えれば良いのだ。この場を乗り切ってな」

「一日に一回なんですか? それは大きな制約になりますね」

 聞いた限り、ルミナスブレードは防御不能な技としてかなり有効なスキルだ。だからこそ、一日一回だけというのはいかにも勿体無い。

「ああ、何度も試してみたが、どうにもならんのだ。自分でも良くわからないんだがな」

 原因はなんだろうか、ジルは興味を覚えたが、実際の技を見れば何か分かるかもしれない。

「さて、ゼノビアさん、そろそろ戦いの準備をしておきましょう。防御魔法をかけます」

 ジルはゼノビアに、プロテクションアーマーとマジックシールドをかけた。そして自分自身にも同じ魔法をかけておく。

「来たぞ!」

 ゼノビアが前方の明かりを見て、ジルに囁《ささや》いた。何者かの一行が、松明で道を照らしながらやってくる。もう100mも距離はない。

「エルンスト殿の位置が分かったら言って下さい。いまから私はファイアーボールを唱えます。奴らの鼻先で爆発させて混乱させます。ゼノビアさんはそこに突っ込んで行って下さい」

 ジルはゼノビアが頷くのを見ると、小声でファイアーボールの呪文を唱え始めた。

「メルキオール・イシュリーダ・バルトリート・ヘリクス ジス・オルムード・ウルス・ラクサ 火の精霊よ集まりきたれ 我ここに汝が枷を解き放ち 破壊の力となさん」

「ジル、エルンスト殿は隊列の後ろの方だ。やれ!」

 ジルはエルンストに被害が及ばないように、隊列よりも少し前にファイアーボールを着弾させた。

 ドゥガァアアン!!

 ベイロンの隊列の前方でいきなり炎が爆発し、隊は大きく混乱していた。

「何事だ!! 敵の襲撃か!?」

 ファイアボールにやられ、炎で焼かれた3人の隊員に視線を注ぎつつ、ベイロンと思《おぼ》しき男が怒鳴っていた。

 そこにゼノビアが側面から突っ込んでいく。

「ジル、見てろよ! ルミナスブレード!!」

 ゼノビアの掛け声とともに、彼女の刀身に青白い光が宿った。ジルは見た、そこに宿った力の根源を。それは呪文こそ唱えていないが、明らかにライトニングボルトと同種の力だった。そしてジルは納得した。ルミナスブレードが一日に一回しか使えないのは、魔術師として訓練を受けていないゼノビアの魔力が、その一回で尽きてしまうからだろう。

「てぃやあああ!!」

 ゼノビアが大声を挙げて最初の男に剣を振り下ろした。今回は、派手な行動で敵の注意を引くのも作戦のうちである。

 キィイイン!!

 男はゼノビアの剣を自らの剣で受けた。これは当然の対応である。しかし――

「ぐぁあああああ!!」

 男は絶叫を挙げて地に伏した。ゼノビアの刀身から伝わったライトニングボルトが、男の身体を貫通したのである。

「くっ、この技はルミナスブレードだな!! するとお前はシュバルツバルトの“花の騎士”か!!」

 ベイロンがすぐさまゼノビアの正体を見破り、状況を悟った。エルンストの亡命を受入れたシュバルツバルトが、彼を救出しに来たということに。

「奴の剣を受けるな! かわすんだ」

 部下が命令に従おうとするが、それはかなり難しい要求だった。ゼノビアは剣士として一流だ。その剣を完全に避けきるなど、同じく一流の剣士であっても難しいだろう。しかも――

 男は自らの動作が緩慢になっていることに気がついた。ゼノビアの剣が「速すぎて」てよけきれずに剣で受けてしまう。そしてまた一人、ルミナスブレードによって倒された。

 これはジルが林からスローをかけたのである。

「さっきの爆炎といい、もう一人いるな!! そこの林に向かえ!!」

 この時、部隊の人数は、最初のファイアボールで3人、ゼノビアに2人が倒され、ベイロンを入れて5人になっていた。そのうちの2人がジルを倒すべく林に向かい、ゼノビアに対してベイロンともう一人、エルンストを見張る男が一人という構成になっていた。

 ジルは自分に向かってくる男たちを見ながら、素早く呪文を唱える。男たちはジルの正確な場所は分からないはずだ。時間は十分にあるだろう。

「ジー・エルクス・ブリクス・ラムダ スレイド・オリクト・ラムシス・エイダ レイ・アルムード・バイロン・エルス! 漆黒の闇間より来たれ 雷光の力 我のこの手に収束せよ!」

 強力な雷球がジルの頭上に現れ、ジルの身体を中心として強力な放電現象が発生した。

「ライトニングボルト(電撃)!」

 ジルの指先から非常に強力な雷の光が放たれた。充分な距離を取っていなかった男たちは、その光に感電してともに崩れ落ちた。
しおりを挟む

処理中です...