ゲームキャスターさくら

てんつゆ

文字の大きさ
上 下
34 / 128

格闘ゲーム編11 このままでは終わりませんよ~

しおりを挟む
 そう。最後に選ばれた場所は城下町のステージ。
 お互いのキャラが対戦前の名乗りを上げてからラウンドコールが響き渡り…………今、対戦が始まりました。

 私が今まで取っていた開幕行動はその場でガードか後ろにジャンプしてから牽制の飛び道具を撃つことの2つです。

 負けたら終わりの大会でリスクの高い行動は取らない人が多いので、私もそれに習ってなるべく最初は様子見を心がけているのですが今回は攻める事にしました。

 なぜなら今大会で1度も見せてない開幕前ジャンプからの奇襲が決まれば一気に流れを引き寄せる事が出来、そのままの勢いで勝利まで行ける事も少なくないからです。

 予選はともかく本戦モニターで映った試合の私は開幕に全て下がっていたので、カズキさんも私が下がると予想してる可能性が高いからです。

 ――――勝負に出た私は前に飛んでから1番ダメージを取れる攻撃をくり出しました。

「……見えてるぞ」
「えっ!?」

 私の攻撃はカズキさんの対空技に対応され、攻撃を出していたせいでカウンターヒットになり予想以上のダメージを受けてしまいました。

「1度も見せてないのにどうして!?」
「見えたって言っただろ?」
「もしかして飛びを見てから対応された!?」

 ――やっぱり反応速度は人並み以上の物も持っているようです。
 対空を受けてしまったのは痛いですが、こっちもリスク承知での行動だったのですぐに切り替えていかないと。

 それに飛びが通らないならカズキさんの意識を上から横に移動させればいいだけの事です。
 飛び道具、牽制の置き技、投げを使って私は横から攻撃するぞと相手に思わせる事が出来れば上からの攻撃の対応がおろそかになるはず。
 私はブンブンと攻撃判定の大きめの技で牽制しながら飛び道具を撃つことにしました。

 私のキャラの牽制技は判定が大きい割に隙も少ないかなり優秀な技です。
 何回か撃った牽制が偶然ヒットしたのを確認してからそのままコンボに行き、なんとか残り体力が逆転して私がリードを奪いました。

「そろそろ行けるはずっ!」

 これで私の牽制からのコンボがそこそこの火力を出せるのをカズキさんに見せることが出来たので横を意識しなくてはならない状況になったはずです。

 私はジャンプで攻撃をすると上だけを見ていた序盤とは違い、横を見てから上を見た為か飛んだのを確認する事は出来たみたいですがコマンドの入力までは間に合わなかったようでカズキさんはガードで攻撃をしのぎました。
 相手に攻撃をガードさせる事が出来たのでまだこちらが攻撃を続ける事が出来ます。

 小技を刻み相手を固めながら投げか中段攻撃の択をかける。
 投げはカズキさんの超反応で投げ抜けされてしまいましたが、行動をフォローする為に一応牽制技を出しておく事にします。

「ちょっと近いですが多分大丈夫なはずっ」
「――――誰の前で甘えた行動をしてるんだ?」
「なっ!?」

 隙の少ない安全なはずの攻撃にカズキさんの最速の攻撃がヒットしました。

「2フレームの硬直に1フレームの攻撃で反撃して来た!?」

 安全だと思ってた所に痛い反撃。私の体力はもうどんな攻撃を受けても倒れてしまうくらいのギリギリしか残っていません。
 対してカズキさんはあと2回はコンボを入れないと倒せないくらは残っています。
 試合の残り時間もどんどんと減っていき時間的にはお互いにあと1コンボ入るかどうかしか残っていません。

 もう私に取れる行動は無い…………いや、最後の技が残っています。
 私のキャラにはとっておきの溜め技が残っていました。
 ボタンを押しっぱなしにする事で押した時間の分だけどんどんダメージが上がっていく技が。

 開始時からタイムアップギリギリまでタメる事で相手の体力を8割吹き飛ばす大技が!
 格上の人相手にボタンを押しっぱなしでずっと対戦する事はかなり大変です…………が、私はある道具を使った事でそれを解消しました。
 ボタンの上に置いた水筒が開始時からずっとボタンを押して最大威力に上がるまでタメてくれていたのです。

 この為のアーケードコントローラー、この為の水筒。
 あとはこの水筒を少しずらすだけで超火力の技が発動して逆転の一手になってくれるはず。

 …………まあ公式大会でこれをやると余裕で反則負けになってしまいますが、今回は何でもありの非公式大会なので大丈夫です!

 ただ、問題はその技をいつ使うのかです。タイミングを見極める? もしくは相手がミスをした時に叩き込む? …………いえ、こういう時に技をぶっ放す瞬間は決まっています。
 それは…………気持ちが高まった時っ!!!
 窮地に落とされた事で私の中のeスポーツぢからが高まってきているのを感じます。

 私の中から会場の音が消えてレバーを弾く音だけがはっきり聞こえるくらい集中もしています。
 やるなら今っ!!!!

「これが、私のeスポーツっ!!!!!」

 私が水筒を弾いた瞬間、武器を構えたキャラが突進し最大火力の攻撃をくり出しました。
 カズキさんのキャラが繰り出す攻撃を全て弾きながら突進を続けもう勝利は目の前。

 …………と、思った瞬間。
 画面にタイムアップの文字が表示されゲームが終了してしまいました。

「え? ええ~~~っ!?」

 どうやら技を繰り出す事だけに集中しすぎて残り時間が見えていなかったみたいです…………。
 

 ―――――とまあ、そんな感じでゲーム大会は幕を閉じました。
 そして、対戦が終わった私は運営の人や忍さん達と一緒に最後の準備を手伝う事にしました。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ステルスセンス 

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,341

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:4,536pt お気に入り:2,560

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,074pt お気に入り:3,568

実は、悪役令嬢で聖女なんです。【スカッと】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:32

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:281

140字の想い

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:5

処理中です...