アマくないイ世界のハナシ

南野雪花

文字の大きさ
上 下
23 / 54
第3章

第23話

しおりを挟む
 山間にぽっかりと口を開けた洞窟。
 おそらくは鍾乳洞だろう。盗賊団の根城と思しき場所だ。

「これは、なかなか厄介だねー」

 遠望したセシルが肩をすくめてみせる。
 見張りが立ち、せわしなく盗賊どもが出入りしていた。

 セシルとナイルが歩哨を倒した翌日のことである。
 おそらく死体が発見されたのだろう。
 にわかに動きが慌ただしくなってきた。

「迷ったら終わりってのは、さすがにな」

 天然の洞窟というのは、人間が意図しない形に形成されてゆく。
 出入り口がここだけとは限らないし、内部の構造など、居住している盗賊たちだって完全に把握し切れてはいないだろう。
 つまり、内部に入りこんでの戦いは危険だということである。

「となると、やっぱり」
「待ちの一手しかないってことだな。地味なことだ」

 小声で交わす会話。
 距離にして百メートル以上は離れているが、無意味に騒いで良いことなどひとつもない。

「ここから、ちくちくと嫌がらせ攻撃をするって手もあるけどねー」
「具体的には?」
「あたしの矢だと、発射地点がばれちゃうかもだから、ナイルの魔法ー」

しんなるかぜで見張りを殺すか」
「や。もっと派手なのが良いかなー 紅蓮ぐれん魔手ましゅのが良いかも」

 やたらと痛々しいネーミングの魔法は、ナイルの超能力である。

 真なる風とは、真空の刃を撃ち出すもの。
 紅蓮の魔手とは、パイロキネシス。

 他にも、よこしまなる拘束とか、不可視の魔弾まだんとか、かなりアレな感じの技名をつけた。
 もちろん理由がある。

 精神魔術というのは研究者が少なく、当然のように研究もあまり進んでいない。
 無詠唱はともかく、発動言語なしでの発動は、少しばかりまずい。
 魔族だと思われる可能性もあるからだ。

 そこで、セシル、マルドゥク、ナイルの三人は知恵を絞り、無詠唱の高度なオリジナル魔法、という体裁にしたのである。
 できるだけ仰々しく、かなりキラキラした感じに。

「紅蓮の魔手か……あまり人間には使いたくないんだけどな」

 火焔魔法と類似したパイロキネシス。
 見た目のインパクトはあるが、人が燃えるシーンというのは、見ていて気持ちの良いものではない。

「んにゃ。ここで一人二人倒しても意味ないから、威嚇でいいー ほら、あたしと初めて会ったときに使った、火柱あるじゃんー」
「ああ。あれか。名前もまだつけてないけど」

「なんかかっちょいい名前を、つけちゃおうー」
「火炎柱でよくね?」

天穿つ焔の槍フレイムピラーにしようっ」
「またそれ系かよ……」

 苦笑しつつ、洞窟の前に立つ見張りを注視するナイル。
 入口の前はちょっとした広場になっている。

 見張りの足元から火柱が吹き上がった。
 絶叫とともに尻餅をつく盗賊ども。

 が、服にも髪にも火は着いていない。
 炎の方がうまく避けたのだ。

「おおう……かなり細かくコントロールできるぞ……これ」
「日頃の鍛錬が役に立ったねー」

 阿鼻叫喚の地獄絵図と化している洞窟前を見ながら、二人が笑みを交わす。
 アジトを攻撃したのは、場所を知っているぞ、という表明だ。

 これを定期的に繰り返せば、盗賊どもの精神を削ることができるだろう。
 長いことではない。
 一昼夜もやれば、盗賊団の首魁は決断しなくてはならなくなる。
 このままじわじわと削られるか、全滅覚悟で打って出るか。

「あるいは、勝算なしと見て降参するかー」
「するかねぇ?」

「しないんじゃない?」
「だよな。そんなに往生際が良いやつが、盗賊なんかに身を落とさないよな」

 これだけのことをしでかしたのだ。捕まれば極刑しかない。
 彼自身が救われたのは、逮捕したのがセシルであったという幸運による部分が大きいのだ。

 今回も同じ。
 もしこの時点で、盗賊どもが武器を捨て、這いつくばって許しを請うたなら、赤毛の少女は、サリス伯爵に口を利いてやるくらいのことはするだろう。

 それによって命が助かるかまでは、なんともいえないところだが、奴隷に落とされるくらいで済むかもしれない。

「さって、どう出るかな」

 ぺろりと上唇を舐める少年。
 盗賊団は追い込まれた。
 これ以降、時間をかければかけるほど状況は悪くなってゆく。
 どう打開しようとするか。

 その答えが出たのは、数分後のことである。
 頭目らしき屈強な男が洞窟の前に姿を現す。
 剃り上げた頭、筋骨隆々な体つき、だが偉丈夫と称するには無理があった。
 男の見た目ではなく行動が。

 彼は鎖を持っており、それは二人の女性の首へと伸びていたから。
 首に鎖が巻き付けられた裸の女。
 暴行の後も生々しい姿で、よたよたと広場に引き出される。

「取引がしたい!」

 男の声が、森の中に木霊する。




「……ジャニス……シシリィ……」

 ぎり、という歯ぎしりとともに、ナイルの耳道にセシルの声が滑り込んだ。
 慌てて振り返った黒い瞳に映ったのは、すでに弓を構えている相棒の姿だった。
 聞こえたのは歯ぎしりの音ではない。
 弓弦を引き絞る音だ。

「人質がいる可能性。そういえばそんなのもあったわね」

 平坦な台詞。
 鎖に繋がれている二人の女性はセシルの知己だ。

 銀糸蝶の構成メンバーである。
 そこまで親しいわけではないが、数少ない女冒険者同士、幾度か食事や酒宴をともにしたことがあった。

「ナイル。きみは逃げて」

 紅の瞳に炎を燃やし、一方的に告げる。
 触れれば切れそうな硬質さだ。
 本気で怒ったとき、セシルはこういう状態になるのかと、こんな場合だがナイルは奇妙なおかしみを感じたが、新発見を喜んでいる場合ではない。
 ゆっくり手を伸ばし、紅い頭を撫でる。

「落ち着け。セシル」
「あたしはおちついてるよ」

「落ち着いてるやつは、無言で弓なんか構えない」
「…………」

「まかせろ。何をするにしても、まずはあの女性ひとたちを解放してからだ。人質にされたままじゃ何もできない」

 ぽんぽんと軽く頭を叩いてやる。

「……年下のクセに」
「たまには頼り甲斐のあるところを見せないと、クビになっちまうからな」

 不器用にウインクし、盗賊たちを見据える。
 きん、と、かん高い音を立て、女性たちを拘束する鎖が断ち切れた。
 驚く賊ども。

「何を差し出して命乞いするつもりだ? 薄汚れた犯罪者ども」

 響き渡るナイルの声。
 前後左右、すべての方向から。

 音の伝導率を操っているのだ。真空の刃を操ることに比べたら、手すりに掴まって歩くようなものである。

「この女どもの命が惜しかったら……!?」

 蛮刀を抜いた頭目が目を見張った。

 人質たちが、ふわりと宙に浮かんだのである。
 力無く両手で胸を隠してうずくまる女たちが、見えない繭に包まれているかののように、すっと移動してゆく。
 呆然と立ちすくむ盗賊ども。

「女がどうしたと?」

 あざけりを含んだ声が響く。
 声だけなので盗賊には判らないが、ナイルはものすごく必死な形相である。
 荷車を押すのとはわけが違う。

 サイコキネシスで人間二人を完全に浮かせ、そのまま移動させているのだ。
 使う力もコントロールも鍛錬とは段違い。しかも失敗は許されない。
 自失から脱した盗賊ともが女を取り戻そうと動く。

「セシル……切り離し成功だ……安全圏に飛ばすまで援護を頼む」

 脂汗を流し、相棒にだけやっと聞こえる声で依頼する。

「了解っ」

 声とともに放たれる矢。
 人質に掴みかかろうとした盗賊の首を貫いた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:1

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:1

人質王女の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,321

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,195pt お気に入り:1,907

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,753pt お気に入り:1,051

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,681pt お気に入り:900

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:1

処理中です...