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歴史記述「宵闇史」
宵闇史06 女系天皇家から男系天皇家へ
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日ノ本の継承は、末子継承が基本であり、嫡子継承でなかったのは事実である。さらに言えば、男系でなく女系であった。皇尊の流れが、欠史と呼ばれるのは、継承のみが記載され血族関係が記載されなかった結果である。「古事記」「日本書紀」の編纂にあたって、皇位継承の流れについて、神話の時代、伝承の時代、歴史の時代とされている。これは、継承の明確化を避けるためであり、継承そのものが、年齢順で決まらなかったためでもある。
日ノ本で嫡子継承でなく、末子継承であった理由は、嫡子が親の崩御を迎えた場合、既に年齢が高く「後見人」として補佐する方が、より論理的であった。この場合、「後見人」の子から配偶者を迎えるというのが、血族抗争の激化を防ぐ手段となっていた。
配偶者を迎えるというのが、女が男を迎えた場合と、男が女を迎えた場合であり、後世の記述上素直に描きにくいとされたことにある。天平期あたりまで天皇家は、女系天皇家であり、男系天皇家に移らざるを得なくなるのは、天智帝の子弘文帝と天武帝が争ったことで二つの皇統が流れ、藤三娘が聖武帝の配偶者となり、光明皇后となった結果である。
皇族ではない女性を迎えて女系天皇家とすると、皇位継承範囲が果てしなく拡大していく流れとなり、男系天皇家に皇統が移るきっかけを創った。桓武帝が平安京への遷都をおこなったのは、男系天皇家の流れから天皇家を継承し、東宮が継承する形象を築いた結果である。
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日ノ本での変化は、一代の変化ではなく、歴代の中で徐々に変化する形であった。
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明治の皇統記述は、あくまでも明治から遡及した都合で生まれた皇統であり、瓊瓊杵尊から繋がる皇統ではない。西暦2020年を皇紀2680年とするなら、先例が男系の先に来る前提を明確化した上で、先例>男系>直系と記述すべきであろう。
日本の史実の中で、女系継承が継続されなかったのは、道鏡の事件に象徴されるが、女性の天皇に対して、配偶者を選ぶことが、周囲にとって困難であったためである。孝謙帝に配偶者が居ないために、子供が生まれず、継承関係を混乱させたのである。孝謙帝に配偶者を迎えることができれば、女系天皇家を築くことができた。宵闇の歴史ifは、孝謙帝に配偶者を迎えたことが、起点となっている。女帝の配偶者は、「ひとにあらず」として、皇族でも無く、名もなきモノであり、内親王が生まれて、光仁天皇の皇后陛下とした。
正しい形で神功帝を天皇とするためには、代目が変わった時に、重祚であっても名前を変える必要性を無くすためである。神功帝は、帝と摂政を交互に務めたというか、即位せずに帝の公務をおこなわざるをえなかった。即位については、式典が行われても、以降は式典を行わず、帝となっていた。即位式典を開催は、大規模な国家事業であり、公務多忙の中で、即位の式典を組み入れることができなかったためである。特に神功帝は、八十島祭祀を巡って、式典を大規模にした本人であり、自分自身を対象に考えていなかったともいえる。
史実の日本では、あまりに男系>先例として語ることが多くなりすぎて、男系への偏りが強く求められ、先例をないがしろにする傾向が強すぎている。
日ノ本で嫡子継承でなく、末子継承であった理由は、嫡子が親の崩御を迎えた場合、既に年齢が高く「後見人」として補佐する方が、より論理的であった。この場合、「後見人」の子から配偶者を迎えるというのが、血族抗争の激化を防ぐ手段となっていた。
配偶者を迎えるというのが、女が男を迎えた場合と、男が女を迎えた場合であり、後世の記述上素直に描きにくいとされたことにある。天平期あたりまで天皇家は、女系天皇家であり、男系天皇家に移らざるを得なくなるのは、天智帝の子弘文帝と天武帝が争ったことで二つの皇統が流れ、藤三娘が聖武帝の配偶者となり、光明皇后となった結果である。
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