上 下
37 / 58
第2章 異世界攻略編

第36話 階層主の攻略法。

しおりを挟む
 
 ボス戦攻略から三十分が経過した。
 
 全身が疲弊し、心臓が痛み、肺が燃え尽きそうになりながら、何度も何度も攻撃をいなし、躱し、防ぐ防戦一方な戦局に、再び「全滅」の文字がちらつき始める。

 四肢も流石に全ての攻撃をいなしきれず、負傷も増す一方。回復薬ポーションも底を尽きかけている。

「てか、クレアはどこ行った?」
「あれ、さっきまでこの辺に」

 クレアがいなくなった。
 ボス部屋から、攻略中誰も逃げられない。

 生きるか死ぬかの世界だ。
 彼女は何を考えている。

 この絶望的な状況を覆す一手が……

「うりゃぁああああ!!」

 あるっていうのか!

 ドコォンッ!!!

 まるで砲声のような鋭い轟音が巻き起こる。
世界樹霊魔ユグドラシル』の上体が傾いた。

「えっ」

 クレアさん?
 なんで平然と懐に入ってんの??

「やった~作戦成功っ!」

 はて。
 俺はいつからアトラクションゲームをしていたのだろうか。彼女はまるで命を懸けていると感じさせない天真爛漫な素振りで、意気揚々と武器を持ち、そして軽々とダメージを与えてしまった。

 冒険者に憧れる鍛冶職の少女クレア。
 この場にいる誰よりも優秀なのであった。

「ど、どうやってそこに!?」
「へ、?」

 壁を……登る?
 俺は呆然としながらも壁面を見る。

 。その一本一本は、確かに足がかけられそうな丈夫さにも見える。陽動として前方に攻撃を集中させ、その隙に本命の一撃を、壁面の上部から叩き付ける。

「まさか……これが正規の攻略法なのか!?」

 俺はルナと目を見合わせる。
 ルナは一度大きく頷いた。

「よし、反撃返しだァ!」

 皆の顔に生気が戻る。
 シャルとノエルは残存魔力を紡ぎ始める。

「ノエル、合図と同時に光を焚け!」
「おねーさんに任せてっ。魔法───」

 ルナと俺は同時に両側の壁に寄る。

「今だ!」
「『明星ルキフェル』ッッ!!!」

『インサニア』に付与された『狂気』と『突撃』の力で強引に壁をよじ登る。ボス部屋の天井はかなり高く、あれだけ凶暴であれだけ高身長に思えた『世界樹霊魔ユグドラシル』も容易く攻撃が入りそうだった。

 蔦に守られたその本体は、思った以上に柔らかそうだ。クレアが与えたダメージ箇所も今なら鮮明に追える。

「行くぞ、ルナッ」
「はい、主っ!!!」

 空中にダイブして剣を翳す。
 俺が跳躍した瞬間、前方で大規模な爆発が起きた。

 シャルとノエルがヘイトを買ったんだ。
 ナイスアシスト……これが一年という月日修練を重ねた者の息の合わせ方か!?

「「はぁあぁああああッッ!!!」」

 ザンッ!!!
 重力の力も合わせた全力の斬撃。
 緑色の液体を全身に被った。

 完璧な一撃が入った。
 よし、もう一押し……と行きたいところだが。

「ルナ、離脱だ」
「分かりました。ほら、クレアさんもっ」

 攻撃パターンが変わる時は離脱。
 一階層で得た知識はちゃんと覚えていたらしい。

 ボケっとしたクレアの手を取り三人で離脱。

「やったね、ルナちゃん、クレアちゃんっ」
「ん。お手柄」
「わぁーい、なんか褒められましたっ!」

 クレアがご機嫌なのでなんかどうでも良くなった。

「さて、どう出てくる」

世界樹霊魔ユグドラシル』は───。

 ウォォォンン……

「鳴いてる?」
「きゃっ、地面がまた揺れて……!?」

 奴が立っていた地面に亀裂が走る。
 地面が隆起し、更に高さが増えた。

 メキメキ……と背中から根のような物が生えた。
 そして一度、大きくそれが振るわれる。

 ゴォッッ!!

「な、なんなんだ……!」

 砂塵に目を潰される。
 顔を庇いながら薄目で状況を確認した。

「嘘だろ……おい」

 次の瞬間、『世界樹霊魔ユグドラシル』は


 さっきまでの攻略法が通用しない。

「くそっ、なら撃ち落とすまでだ!」

 俺の中に残る魔力も絞り尽くす。

「『火球ティンダー』、『火球ティンダー』、『火球ティンダー』ァァッ」

 羽に向けて炎を放つ。

 ───『魔法(火)』F。熟練度上昇しました。


 ・魔法を百回撃つ(100/100)達成。
【報酬SP10・魔法熟練度+10】

 ミッション……このタイミングで!?

「レイ。多分普通の魔法じゃ無理」

 乱発はよせ、と首を振るノエル。
 しかし言い方には含みがあった。



 ノエルは無言で頷いた。

「蔦の攻撃も今なら来ていない。チャンスだよ」

 シャルも意図する事を理解したらしい。
 全ての魔力を手に収束させた。

「クレア。最後の出番だ」
「わっ、何ですか、何ですかっ!」
「───

 蔦の連撃が始まる。
 クレアはその絶望にふっ、と一笑した。

 バッグから槌と槍を同時に取り出す。

「スキル【獅子奮迅バーサーク】」

 ビリビリと空気が震える。
 クレアが小さく息を吐いた。

「お父さんが見た景色、クレアも見れますか?」
「愚問だな、俺を誰だと思っている?」

 俺は一度決めた事は責任をもってやり抜くタイプだ。
 クレアの願いを叶える為にここに連れて来た。

「当たり前だろ。今から瞬き一つすんじゃねぇぞ」

 クレアが交戦に入った。
 俺はシャル、ルナはノエルと抱き合う。
 魔法を紡ぎ、意識を集中させる。

 同属性の複合魔法だ。

 クレアは全力で攻撃を防いでいる。スキル『硬化』と『受け流し』を使って、身体を賭してまで俺達にほんの僅かにも攻撃を来させまいと。

 ならば俺は、その決意に応えるとしよう。

『蓄積』によって魔力が収束する。
 今の俺は、より高位の魔法が使えるようになった。

 シャルの得意魔法『灼熱ブレイズ』、それをふたつ掛け合わせてより高度な魔法を生み出す。

「こうしてくっ付いてると、ドキドキするね」

 シャルの頬が赤く染まっているのは、炎に照らされているからか。心做しか心臓の鼓動が早い。

 シャルの胸が、押し潰されるくらい俺に密着する。

「ありがとう、レイくん」
「礼を言うのはまだ早いぞ」
「何それ、ダジャレのつもり?」
「ふはは、あまりに高度なギャグで気付かなかったぜ」

 巨大な炎の塊が頭上に巻き起こる。
 ルナ達も準備が出来たようだ。

「じゃあ行くぞ」

 息を合わせる。
 目標、『世界樹霊魔ユグドラシル』の羽!

「「魔法【灼熱の業火インフェルノ・ブレイズ】ッ」」
「「魔法【雷撃の極光グレア・エクレール】ッ」」

 視界が真っ白になる程の強烈な一撃。
 迫り来る蔦を全焼させ、さらには羽を粉砕する一撃。

 魔力を消耗し、全員片膝を付いて見守る。
 どうなった、敵は倒れたのか……?

 ウォォォン……ウォォォンン……

「まだか……?」
「レイさん、あと一撃必要みたいです」

 ボロボロになったクレアが敵を指さした。
 羽をもがれ地上に落ちた。

 だが、絶命には至っていない。
 蔦が地下から這い上がってくる。

 炎を逃れた残存する蔦が密集する。

「レイさん、まだいけますか……?」

 クレアめ。やはりお前は体力お化けだ。
 この状況でまだ俺を使う気か。

「ルナ、起きろ」
「つ、使い勝手が荒い主は嫌ですね……」

 剣を地面に突き刺しながら起き上がる。
 四肢が震えて立っているのもやっとの様子だった。

「では、主にご褒美を要求します……」
「ほ、ほう? 何だ。何が望みだ」
「主への、命令、権……一つだけ言う事を聞いて下さい」

 主へ命令か。面白い事を言う奴だ。

「分かった、それでいい……」

 正直、もう話すのも辛いくらいだ。
 ただ、クレアの手前、ここで諦める訳にもいかない。クレアが憧れた冒険者としての矜恃だ。

 こいつの前でくらい、輝いてやるよ。

「ルナ、剣を貸せ」
「えっと……それは」
「ロングソードの方だ、余ってるだろ」

 ルナのお古を借りた。
 この局面で最後に使う事になるとはな。

「クレア。お前は俺達の後ろに付いてこい。あの魔物の傍にまで連れて行ってやるよ」
「ほ、本当ですかっ……でも身体はもう───」
「うるせーな。お前も大して変わらんだろ」

 さあ、攻略を始めようか。

 取得スキル:《二刀流》
 消費スキル:『剣術』『加速』『回避』『疾走』
 消費SP:70

 統合。

 名前:レイ レベル:12
 HP108/330 MP98/190
 称号:【鬼狩り】
 ギルド:《北極星セプテントリオ
 ユニークスキル:【魅力支配ヴィーナス
 EXスキル:《鑑識眼》D《演算領域》F《二刀流》F
 スキル:『言語理解』D『交渉術』E『礼儀作法』F『挑発』F『料理』G『幻惑』F『隠密行動』G『体術』G『先見』G『火魔法』F『蓄積』G『麻痺耐性』G『痛覚耐性』G
 所持SP:25

》発動」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:16

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:12

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:3,280pt お気に入り:40

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:11

処理中です...