好きだから傍に居たい

麻沙綺

文字の大きさ
上 下
102 / 179

気付かれた…亜耶

しおりを挟む

 
 食後の後片付けは、私が率先して行った。
 料理は、遥さんが作ってくれたからこれぐらいはしないとね。


 片付けが終わりコーヒーを淹れて、ソファーで寛いでる遥さんに持って行く。
 遥さんは物思いに耽っているのか、ただ一辺を凝視していた。

 私は、邪魔になら無いようにそっとローテーブルの上に置く。
 その時、コトリと小さな音が鳴ってしまった。
 その音で、驚いたように私の方に視線を向けてきた。
「遥さん?」
 不思議に思って声を掛けたら、遥さんに腕を掴まれて、膝の上に向かい合う形で座らされた。
「は、遥さん……。」
 突然の事で、ジタバタ暴れてみるが背中に腕を回されて逃げる事が出来ない。
 遥さんの顔を上から見る形となって、ちょっと恥ずかしいんですけど……。
 目線が合うと。
「何時もしてただろ? 今さら、何恥ずかしがることがあるんだ?」
 って、何でもないように言い出す。
 確かにそうだけど……。
 何時の事を指してるんでしょう?
 最近は、無かったと思うんですけどね。
 でも、不安に陥った時何時も遥さんが、こうやって励ましてくれてたっけ……。
 次第にそれが当たり前になっしまって、気付けば自分から相談事があるとちょこんって遥さんの膝に乗って、額を肩に載せて話してた。


 今更ながら、とても恥ずかしいよ。
 羞恥にかられて、遥さんの肩にグリグリと額を押し付けた。
「今回は、どうしたんだ? 何時もと勝手が違うよな?」
 優しい声音にフルフルと身体が震えだす。
 暫しの沈黙の流れるなか。
「私にも……わからないの……。先生に、『悩み事があれば何時でも相談に乗るから』と言われた時、私に悩み何て……。有っても信頼のある人にしか話すなと言われてるのに……、この人は何故意図も簡単に、口に出せるのかなって……。私は、そんな人に相談なんかしたいとも思わない。でも、先生にとっては普通の事なのかなと思ったり……。グルグル頭の中を掻き回して……。」
 ゆっくりと言葉を紡いだ。
 遥さんは、黙って私の話を聞いてくれる。

「そう言うことか……。確かに先生の立場としては、生徒が悩んでいたら相談に乗るくらいはごく普通の事だ。が、亜耶にとっては普通じゃないんだよな。」
 って、私の思いを解ってくれてのか、そう返してくれた。
 私は、ゆっくりとコクりと頷いてみたが、遥さんに伝わったかは微妙だ。
「その先生の言葉は気にしなくていいよ。亜耶の相談役は俺が居る。雅斗やご両親も。後、新たに龍哉達なら相談すればいい。龍哉達あいつらは、信頼に値できるからな。」
 遥さんの言葉に疑問がわく。
 龍哉くん達が、信頼に値するって?
「今まで、亜耶は自分から信頼のおける友達が居なかった。だが、この事件をきっかけに信じられる友達が……心から心配してくれる友達が居ることに、嬉しくなったのと、安心して話せる友達が居たのだと、心から感じんたんだろう。だから、頭で考えてることと違う感情が涙という形となって、現れたんだと思うよ。」
 心と頭が別々の感情を持つ?
 えっと……。
「考えてたのと違うことが起きて、心が追い付くことができずにいたのか……。」
 つい口にしてしまった。
 それを聞いてたのか、遥さんが。
「そうじゃなくて、心から素直に嬉しいと思えたから涙が出たんだ。」
 訂正してくる。
 えっ……。
 頭で考えるよりも先に心が感じ取って、そのまま涙とかしたってこと?
 この私が?
 思ったままに素直に涙として流したってこと?
 そう思ったとたん、胸の奥でポッカリと空いていた部分にピースが填まった気がした。
「……あぁ……そっか……。今まで、本当に信じれるのは、身近な大人だけだったのが、本当に辛いときに傍に居てくれて、励ましてくれた龍哉くん達に嬉しくなったんだ……。」
 納得するように口にすれば。
「亜耶さん。さっきから、寂しそうな顔をしてるんですが、それ以外に何か他に有ったのではないのですか?」
 と丁寧な口調で私の額に自分の額を合わせて聞いてきた。
 うっ……。
 なんで気付いてるのよ。
 私は、視線を逸らしたのだが。
「亜耶、目線を逸らすな。ちゃんと言わないと伝わらないんだぞ?」
 頬に手を添えられて、脅すように言ってくる。

 あ~、もう。
 顔に熱が集まってくるのがわかる。
 だって、ジッと優しい目で見てくるんだもん。
「う……。笑わない?」
 そう口にすれば、微かに頷くだけ。
 私は、意を決して。
「実は……、龍哉くん達が……羨ましかったの……。」
  呟くように口にした。












しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,102pt お気に入り:256

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:256

Sランクの年下旦那様は如何でしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:167

私を巻き込まないでくださいっ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:629

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:1,217

【R18】スパダリ幼馴染みは溺愛ストーカー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,874

処理中です...