サイコパスハンター零

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
46 / 157
第2章 百合と髑髏の狂騒曲

#15 杏里、夜襲をかける

しおりを挟む
「くさいな」

 零が言った。

「おそらく外道が絡んでいる。ちょっと待て。今準備するから」

 杏里の説明を聞くなり、下着姿でベッドに寝そべっていた零が、むっくりと起き上がった。

 あの丈の短い着物と和風ショートパンツに着替えると、

「拳銃はあるか?」

 と訊いてきた。

「ないよ、そんなもの。きょうはただの聞き込みだから、携帯許可取ってないもの」

「そうか。じゃ、これを持っていく」

 零がサイドテーブルから拾い上げたのは、鋼鉄の矢じりのような武器である。

苦無くない?」

「そう。月齢が下り坂だから」

「無理しないで」

「大丈夫。杏里、おまえは私が守る」

 抱き寄せられ、キスされた。

 零の愛情表現は、いつも刹那的なのだ。

 それがまた、杏里にはたまらない。


 数分後、ふたりは車の中だった。

 深夜で道が空いているとはいえ、目的地の半田市まではけっこう距離がある。

 都市高速から湾岸道路に乗り換えると、コンビナートの連なる海岸の風景が両サイドに広がった。

「頭を持ち去る理由、何だと思う?」

 ハンドルを握りながら、杏里は訊いた。

「今度は人間の脳を養分にして、真珠を育ててるとか?」

「それはどうかな。ひとり目は産み落とされたばかりの赤ん坊だったんだろう? 真珠が育つ時間がない」

「そうかあ、そうだよね」

 2か月前の『赤い真珠事件』。

 あの犯人は、8年間、真珠が育つのを待っていたのだった。

「でも、犯人が車を持ってる清掃業者、というのは正しいだろうな。掃除道具入れに首を隠して移動し、自分の車に移す。これなら誰にも見つからない」

「岩田守で間違いないかな? 空振りだったらごめんね。なんだか自信がなくなってきちゃった」

「その女の勘、たぶん時じくの実の効果もあると思う。だから当たってるさ」

「そうなんだ」

「あれはもともと、常世に生えてた神々の食べ物だからな。人間の脳を一時的に活性化させる効果があるのさ。モーツァルトを聴くと、一時的にIQが高くなるのと同じだよ」

「ふうん」

 外の風景は、工場群から砂浜に変わっている。

 海の家があちこちに見えてきた。

 そのまま、単調な道を、無言で走り続けた。

「このへんだよ」

 かなり来たところで、カーナビで位置を確認して、杏里は言った。

 すでに知多半島に入りかけている。

 半田市の真ん中あたりだろうか。

 内陸部に少し入ったところに、海の家の駐車場があった。

 そこにしばらく車を止めさせてもらうことにする。

 外に出ると、波の音が近く、潮の匂いが鼻についた。

「さびしいとこだね」

 杏里は周りを見回した。

 砂防林と砂浜以外、何もない。

 後はスマホのマップ機能が頼りだ。

 たどり着いたのは、平屋建ての古い農家だった。

 低い生垣の向こうに、平たい母屋とガレージが見えている。

 ガレージの中に収まっているのは、白いライトバン。

 間違いない。

 ここが、岩田守の家なのだ。

「侵入する」

 低く抑えた声で零が言った。

「これは警察の仕事じゃない。だから不法侵入もやむを得ない」

「だよね」

 杏里は溜息をついた。

 ニラさんにバレたら叱られるよなあ。 

 今更のように、ふとそう思ったのだった。

 







 

しおりを挟む

処理中です...