上 下
25 / 228

25話 初家族との食事

しおりを挟む
 ジェラールとエリザベートに連れられて、食堂に向かう。貴族のイメージぴったりな長いテーブル。それでも一応上座のお誕生日席にジェラールが座り、私とエリザベートは対面するように長机に座りました。

 この無駄に余ったスペースは何のためにあるのかわかりませんが、疑問に思ってはいけないのでしょう。多分、この世界の常識なんだ。

 最初にオードブルから出され、それを食べ終えたタイミングでエリザベートが私を見て声をかけてきた。

「クリスティーン、あまりキョロキョロしないで頂戴」

「ごめんなさい」

「エリザベート、クリスティーンはここにくるのは初めてなんだ。興味を持つのは仕方ないだろう」

「ですが初めて来たからと言って、公の場であのような仕草をされては」

「少しずつ学ばせればいい」

 ジェラールとエリザベートが、私の教育方針でもめている。なんか家族っぽい!!

 二人の会話を真剣に聞いていた私の方を見たエリザベートはなぜかため息を吐く。あれ?

「クリスティーン、貴女はなんでそう楽しそうにしているのですか」

 ああ、そういうことか。嗜める様に怒るから、怒られているって実感がわかないことと、エリザベートとジェラールの会話が夫婦っぽい会話で嬉しくなってしまったけど、今は私の行動が注意されている場面なのに、ニマニマしていたらおかしい。それでため息を吐かせてしまったんだ。

「ふふ、ごめんなさい。でもお父様もお母様も私のことを考えてくださっていて嬉しくて」

「ちがっ!? 考えているのは貴女の軽率な行動に王家の品位が!」

「エリザベート、嘘が下手すぎるぞ。君は少し嬉しそうにしすぎだ。さきほどだってクリスティーンが顔を君にくっつけている時はもっと幸せそうに笑っていたじゃないか」

 ジェラールがそういうと、エリザベートは顔がどんどん紅くなるが、それでも冷静でいるフリをしながら食事を続けました。しかし、顔だけでなく肩まで震えています。お母様可愛い。

 次の料理が運ばれてきた。空いたオードブルの皿を取り替えながらスープが目の前に出される。一般的に食事中の会話は出された皿を食べ終えてから、次の皿が来るタイミングらしい。なので今はスープを口に運ぶ。ジェラールやエリザベートも黙って食事をしているし、この世界でもこの作法で良いのだろう。

「クリスティーンは食事以外で私達としたいことはあるのか?」

「ジェラール!?」

「何か?」

 具体的な話をされると難しい。なにせほとんど一緒にしたことなんてないのだ。食事だって今日が初めてなのだから、具体的にあれをしたいこれをしたいというのは難しいものだ。

「一緒にお出かけしたいです」

 私がそういうと、ジェラールもエリザベートも難しそうな表情をする。何故だろうか。ジェラールが席を立ちエリザベートに耳打ちまでする。私に丸見えでひそひそ話しないでください。エリザベートも頷いている。だから何の話をしているのでしょうか。

 私が頬を膨らませると、ジェラールが席に戻り、エリザベートも何か言いにくそうにしている。先に沈黙を破ったのはジェラールの方だ。

「すまないなクリスティーン。王都周辺は安全かもしれないが、あくまでかもしれない程度だ。周辺地域も確実に安全とは言えないんだ。絶対にそうさせるつもりはないが、万が一でも一人になった場合、俺やエリザベートなら自衛できるくらいの魔法が扱えるが、クリスティーンはまだ簡単な時空魔法しか使えないのだろう」

 ジェラールがそういって、エリザベートも頷く。

 なるほど、私の心配して言っているのか。そう言われるともう少し魔法の扱いができるようになるまで我慢しよう。あとジェラールもエリザベートも魔法の腕が優秀で自衛できるくらいなど控えめな言い回しにする理由がよくわからない。

「じゃあ、お庭でもお部屋でも構いませんので、一緒に過ごす時間を増やしたいです」

 ジェラールとエリザベートが顔を見合わせる。

「それくらいなら善処しよう。エリザベートは?」

「好きになさい。本当に甘えん坊ですね」

 ジェラールは表情が少しだけ柔らかくなり、エリザベートは照れているのか、一向に目を合わせてくれない。でも、どうやら彼女が顔を紅くするタイミングは怒っている時ではなさそうだ。

「じゃあ毎日来るね!」

 私の返事にジェラールは仕方ないなと答え、エリザベートは沈黙したままでした。
しおりを挟む

処理中です...