上 下
287 / 416
第十六章 最終学年

8、出版社への出社

しおりを挟む
久しぶりに出版社への出社となり、櫻はワクワクしていた。

昼食はスエが持たせてくれたワッパ弁当を公園で食べた。

14時過ぎに出版社の下につき、階段を上った。

ドアを開けると、富田が記事に読み入っていた。

「編集長、お久しぶりです。」
「あら!櫻さん。ああ、もう佐藤さんのよね。」
「はい、お陰様で。」
「今日は、佐藤邸から?」
「いいえ、今日は学校の帰りに出社しました。」
「ああ、そうね。もう学校が始まる時期だわね。」
「今日は何をしましょうか?」
「そうね、する仕事は余るほどあるの。だから、溜まっている校正をしてもらえるかしら?」

櫻は溜まっている原稿を渡された。
「結構ありますね。」
「そうなの。今、新人教育に一人取られちゃって、うちみたいな会社だと一人いるかどうかで変わるのよね。」
「では、早速働きます。」

櫻はワクワクが止まらない感覚を思い出した。
そして、校正する原稿を読んでいく。
女性の生き方やコラムが載っている。
女性も主張しているが、男性の原稿も何個かあった。

一通り、原稿を読むと富田編集長から渡された分は終わった。
しかし、富田の前にはどさっとまだまだ原稿はあるようだ。

ふと、自分の席から海辺を見た。
東京湾だ。

今日は晴れていて、春の風が吹いている。
春のかぜは強い。優しい季節なのに、飛ばされそうになるくらいである。
ピシっと窓が風で鳴った。

櫻はそういえば花見をしていないなと思った。
一年前はまだ辻と出会ってなかった。
梅雨のその前に出会ったので後もう少しで一年。

一緒に桜を見たいと思った。
自分のつけた名前だとしても、桜を見て桜を二人で味わいたいと。

そんな考え事をしていたら富田編集長に呼ばれた。

「櫻さん、ぼんやりして、もう令嬢ともなればペースも変わる?」
「それって?」
「うん、嫌味。」
富田はニコニコしながら、次の原稿を渡してきた。

「私はどんな身分でも関係ないわよ。」
「もちろん、そうしてください。」
「あら、令嬢様はいうこと違うわね。」
「違いません!」

はははと二人で笑った。
やはり、この出版社は風通しがいい。
冨田カヨというこの人物が作り上げたからはある。

そしてまた櫻は原稿の世界へと入って行った。
それは櫻にとってとても素敵な時間だった。
しおりを挟む

処理中です...