上 下
386 / 416
第十六章 最終学年

107、尻軽女

しおりを挟む
望月は朝、櫻を学校に車で送ったと、佐藤邸の車を使って、ドライブしていた。

まだ、書くことには前向きな気持ちになっていなかった。

銀行で働く和子の家に行くことにした。
なぜかというと、和子は火曜日は休みにしていたからだ。


「やあ。」
「いつも、望月さん、突然ね。」
「だって、通信手段がないじゃないか。」
「電報があるじゃない?」
「でも、僕への電報はどうするんだい?」
「それもそうね。」

和子は望月を家に迎え入れ、一通り男女の交わりをした。

布団の上で、和子がタバコを吸っていた。
「寝タバコすると危ないよ。」
「あなた、まともなこと言うのね。」
「まともかな?」
「望月ヨウスケって破天荒だと思ってたから。」
「和子さんだって真面目じゃないよ。」
「それって尻軽ってこと?」
「いや、そう言うことじゃないよ。」
「じゃあ何?」
「いや、君を表す言葉が出てこないな。」
「小説家なのに?」
「ああ、今書けないんだ。」
「だから、私の家にいるわけね。」
「そうともいう。」
「傷つくわよ。」
「そうなの?」
「あなた、時々、天然に生えてる草みたいに悪気なく言う。」
「天然に生えてる草って猫じゃらしみたいな?」
「そう。望月さんにはお似合いじゃない?」
「ははは。それはそうだ。猫じゃらしだね。」
「言われて笑うのはあなたくらいよ。」
「そう?」
「普通は機嫌悪くなる。」
「いろんな男を知ってるんだね。」
「そうね。数が多ければいいってことはないんだけど。」
「君は縛られたくないんだろ。」
「そう。」
「僕もだよ。」
「でも結婚してるじゃない?」
「始まりが結婚だっただけで、アグリとは縛られた関係じゃないよ。」
「不思議な結婚ね。」
「そうだね。アグリが自立してるし、僕はヒモだね。」
「ふふ。ヒモの遊び相手なんて、私も大概ね。」


二人で笑った。
和子はタバコを望月に勧めた。
「ああ、ごめん。今は吸ってないんだ。」
「どうして?」
「夕方、娘を風呂に入れるからさ。」
「赤ちゃんを?」
「うん。」
「天下の望月ヨウスケが子育てしてるなんてね。」
「いや、お風呂当番てだけさ。」
「でもタバコ?」
「ああ。ある日タバコを吸って娘をタライに入れようとしたら、偉く泣くんだ。」
「泣くの?」
「そう。タバコの刺激的な香りが赤ん坊にはダメみたいでね。」
「誰か研究でも?」
「いや、うちの娘だけかもしれない。」
「その日、たまたまだったかもしれないわよ。」
「いや、二、三回やったけど、タバコの日だけ泣いた。」
「あら、そう言うもんなの。」
「役目を終えたら、また吸うと思うけどね。」
「私は尻軽なのに、子供もいなくて、どうなるかしらね。」
「意外にいい亭主に恵まれるかもよ。」
「そんな持ち上げても、何も出ないわよ。」


望月はこの魅了的な女性が自分を尻軽といい、貶めているのがすこし悲しかった。
でも、大切な人間には変わりなかった。
しおりを挟む

処理中です...