上 下
402 / 416
第十六章 最終学年

123、素敵な未来

しおりを挟む
その日、上野和枝は待ちぼうけをくらっていた。

相手は櫻である。

放課後、一緒にあんみつに行こうと言っていたのに、進路指導に行ったきり中々帰ってこないのだ。
教室にいるのは上野だけであった。

もう、日も暮れそうになった時、櫻が教室に戻ってきた。
「ごめんなさい、ずいぶん、待たせて。」
「いいの。どうしたの?」
「うん、若葉先生がすごく長くて。」
「何を指導されていたの?」
「うーん。私のこととか?」
「ああ、若葉先生は櫻さんにお熱なのね?」
「そんなんじゃないわ。」
「でも、そんな感じよ。」
「私にはその気はないわ。」
「でも、櫻さんにその気はなくても、佐藤のおじさまはどう思うかしら?」
「え?」
「いいところの大学出てて、婿養子には抜群じゃない。」
「それじゃあ、上野さんが?」
「私は海兵さんとね、」
「ああ、まだ進んでるの?」
「進んではいない。でも後退もしてない。」
「あら?匂わせ?」
「うん。だから。」
「ん?」
「私ね、結婚するなら、あの人がいいの。でも、戦争のこと考えると。」
「それはそうね。」
「子供が生まれて実家に帰るとか大変だし。」
「私もお嫁に行くかお婿さんを取るか今は決められない。」
「櫻さんも?」
「うん。」
「素敵な旦那様とお互い出会えるといいわね。」
「そうなんだけどね。」
「櫻さんモテそうだから。」
「そんなことない。」
「だって、辻先生と並んで歩いてる時、いい感じだったわ。」
「え?」
「敬語も使ってなかったし。」
「そんなことしたかしら?」

櫻は焦った。いつもの調子が学校で出ていたのかと。

「まあ、年上の男性を何人も引き寄せてるのはすごいわよ。」
「ううん。私の家目的かも。」
「それも、プラスよ。」
「でも。。。」
「ねえ、あんみつやめて、ちょっとお話ししない?」
「あ、運転手の人に断ってきていい?」
「うん。じゃあ、教室にいるわね。」


櫻は待たせている、望月のもとへ向かった。
「あの、すみません。」
「ああ、待ちくたびれて、寝そうだったよ。」
「あの、まだ待ってもらえますか?」
「どれくらい?」
「1時間くらい。」
「ああ、それじゃ、一回和子を風呂に入れてから、また来るよ。」
「まだ、続いてたんですか?」
「そうだよ。」
「意外。」
「ま、僕にも守るべきものがあるってことかな?」
「ふーん。」
「櫻くん、今日はご機嫌よろしくないね。」
「え?」
「まあ、いいよ。じゃあ、5時過ぎに迎えにくるね。」

そう言って、望月は車で去っていった。

櫻は教室に戻って和枝と何気ない、他愛もない会話をした。
未来は明るいということ。
彼女といるとそう思えることに感謝した。
しおりを挟む

処理中です...