上 下
61 / 172

スマホ時代に警鐘を鳴らすSNSミステリー 「スマホを落としただけなのに」(映画)

しおりを挟む
スマホは便利でありますが、反面個人情報の宝庫でもあります。

本作品は志賀晃さん原作の『スマホを落としただけなのに』の映画化です。

主人公を演じるのは北川景子さん。物語は、その恋人役の田中圭さんが、スマホを落としたことで幕を開けます。二人はスマホから個人情報を抜き取られ、犯罪に巻き込まれていきます。

犯人役をにおわせる役柄が数人いて、原作を未読の方は純粋な犯人捜しも楽しめます。ネタバレになってしまうので、書きませんが、犯人役の演技はヒッチックの「サイコ」をモチーフにされています。

私は「羊たちの沈黙」の要素もあるのかなと思いましたが、パンフレットには特にそのようなことは書かれていませんでした。

監督は「リング」で有名な中田秀夫さんです。刑事役には、原田泰造さん、千葉雄大さん、それ以外に成田凌さんやバカリズムさん、要潤さん、高橋メアリージュンさんなどが脇を固めています。

原作は前に読んでいましたが、本も映画もエンターテインメント性が高いので、娯楽としてはもってこいです。

便利なものは、諸刃の剣の側面がありますが、私のような病人にとっては、スマホは欠かせないツールです。
しおりを挟む

処理中です...