傘使いの過ごす日々

あたりめ

文字の大きさ
上 下
13 / 106

所持スキルを確かめるんだってよ

しおりを挟む
《システム<自己開示>を実行いたします。》

無機質なアナウンスで目の前のプレートから光る文字を読むと…


水鏡みかがみ 静也しずや     男
年齢:21

所持スキル一覧

パッシブスキル
<傘使い> <傘の極意> <転生者>
アクティブスキル
<傘>
システム
<自己開示>

何も分からないものばかりだった。
いや、正確には詳細が分からないのほうが正しい。

「あの、自分でも分からないものばかりなんで…どうしたらいいですか?」
「でしたら、分からないものをつついてみてください。詳細が出てきますよ。」

試しに<傘使い>をつついてみた。

<傘使い>
傘を武器とて、道具とする者に最大限活用できるだけの身体能力、魔力を与える。傘によるスキルの習得難易度を下げ、熟練度の向上速度を上げる。
発動中

スキル<目利き>ってのなんだ?
詳細を読むがいまいち理解に追いつかない静也。

なら<傘の極意>はどうだ?と詳細を見る。

<傘の極意>
傘を自在に扱えるようになり傘の本質を見極められる。
また傘の良し悪しを目利きすることができ、スキル<目利き>の上位スキル<鑑定>をも行使できる。
自身の傘による自爆、他人の傘攻撃を無効にする。
傘による行動の補正がかかる。

発動中

何となくだが分かってきたかもしれない。
<転生者>という、傘要素の欠片も無さそうなものもつついて調べる。

<転生者>
別の世界、異世界で死亡し転生できたものに贈られるギフトスキル。
異世界で苦労をしないように<言語理解>と<鑑定>を授ける。
他人に開示しても見えない。

永久発動

このスキルお陰で言語が通じるし文字も書けたのか、と感心していた。
<鑑定>なんてお値段を見極めるやつだろ?なんでも鑑定するんだって番組を見たことあるからわかる、と前世のテレビ番組を思いでしていた。

残るは<傘>だ。

<傘>
異界の傘を顕現させる。
<強靭>の能力付き。
また、所有者の願望により形状を変形させるが明確な構造を考えていないと新たな傘を召喚できない。
傘の持つ能力は強力である。


つまり召喚した傘自体とても強いということだ。
静也は形状を変形するという文に惹かれていた。

「あのーそろそろいいですか?」
「あ、すいません、詳細がとても面白そうだったので…つい、じゃあ見せますよ。」

先刻のサラに教えてもらったように他人にも見えるようにしたいと唸りながら念じる。

「見たことのないスキルばかりです!何ですかこれ?!」

成功したらしくサラが興奮気味に質問してきた。
押され気味に静也は質問にしどろもどろに答える。

「い、一番上の傘使いってのが傘を使うのが巧くなるようで、傘の極意は傘を使うのに相応しい身体能力を与えてくれるようです。」
「傘をですか?!そのスキルで試験官ダンを倒したんですから強いスキルなんですね!」

興奮が冷めるどころか、もはや上がるところしか知らないようだ。

「あの、落ち着いてください…!」

そう言うとはっとした。

「す、すいません。私ったらついスキルのことになると熱くなってしまうんです…」
「それで、スキルのことなんですが…」
「わかっています!絶対に誰にも言いません!」
「え?あ、うん。はい。オネガイシマスネ。」

なにが何だかわからずこの件は終わった。

二人で村の中を歩いて帰っていくときに向けられる嫉妬の目はなかなか居心地が悪かったとのこと。
しかしなぜか心なしか誇らしく感じていた静也がいた。
しおりを挟む

処理中です...