上 下
180 / 297

178.雑念ミーティング(1)

しおりを挟む
中年女性おばさまがたともけようと頑張ってるわよ」

と、シュエンがマリームをして微笑んだ。宮城きゅうじょう北側のし場で、マリームが食材を運んで汗をかいている。

「アスマやラハマに恥をかかせたくないのね。健気けなげ可愛かわいいわね」

んなが気持ち良く働けるように気を配ってくれてるシュエンのお陰だよ」

もうっ! と、シュエンに背中をはたかれた。

「急にめないでよ! 照れるじゃない……」

と、ほおを赤らめられると、大浴場での姿と重なってしまって、こっちまで照れる。

昨日の結婚式でも大活躍だった炊き出しチームは、屋外おくがいに張った簡単なテントの中で作業を続けてる。宮城きゅうじょう内の調理ちょうり施設しせつを使うのは平民側にも、司徒府しとふの貴族側にもまだ抵抗がある。

ふと、鍋の番をしている空色そらいろ髪をしたビンスイと目が合った。スイランさんの妹で14歳のビンスイも顔を赤くして目をらした。

人見知りなのか、相手と見られているのか微妙な反応だ。まだ、先の話だし意識しないでほしいんだけど……。

召喚されて31日目。朝方あさがたに寝て昼過ぎに起きる生活にもすっかり慣れた。ミンリンさんとの打ち合わせの前に、住民のみなさんを見て回っているけど、アスマたちが加わったことに動揺どうようは見られない。

ものチームが集まっているあたりにも顔を出す。今の主な仕事は洗濯だ。おけを並べて城内の兵士や住民の服を全部洗ってくれてる。

「シュエンちゃんが炊き出しを仕切しきってくれるようになって、私は縫い物と洗濯だけになって楽になりましたわ」

と笑うミオンさんが洗濯チームを取り仕切ってくれている。

木桶きおけ洗濯板せんたくいたで洗う作業はなかなかの重労働だけど、お陰で兵士は毎晩あらてを着て戦闘にのぞむことが出来ている。

洗い終わった服をしてるルオシィと目が合うと、ポッとほおを赤くして洗濯物の陰に隠れた。

あと10日で16歳になるスイランさんの上の妹は、確実に相手だと俺のことを見ている。

お色気大作戦とか仕掛しかけて来る、大浴場ハーレム風呂の面々とは違う初心うぶな反応に、こちらまでドキドキしてしまう。

「きょ、今日はあたたかいなぁ……」なんて、護衛のイーリンさんとメイユイに、赤くなった顔を誤魔化ごまがしながら兵士たちの訓練場に足を向けた。

みな、実戦できたえられただけのことはある。荒削あらけずりだがすじはいい」

と、アスマが豊かな褐色の胸の谷間にしたたる汗をきながら、槍兵たちをながめていた。

かまえ方や腕の振りに無駄は多いが、教えればみなすぐに吸収する。教え甲斐がいのある生徒たちだ。見ろ。ラハマもって講義している」

アスマが愉快ゆかいそうに指差ゆびさした先では、クゥアイたち槍兵がラハマを囲んで熱心に話を聞いている。

「助かるよ」と、俺が言うとアスマは少しはにかんだ。

「なあに。みなで闘わねば、みなで死ぬ。どこかで防衛線が破れれば、私たちもお仕舞しまいだ。教えるのは私たちのタメでもあるんだよ」

「闘いが始まればどうでもよくなる」という、スイランさんのお母さんの女剣士ヨウシャさんが言ったことは本当だった。長年の戦友のようにアスマもラハマも受け入れられている。

毎晩、あの人獣じんじゅうたちのつめきばさらされる兵士たちにとって、過去より今晩の戦闘の方が切実せつじつな問題なのが痛いほど分かる。

その時、「よお! マレビト様!」と明るい声を掛けてくれたのは、あの片腕のニイチャンだった。

「俺も今日から兵士団に復帰だ。と言っても雑用くらいしか出来ないけどな」

「傷の具合はどうです? 無理しないでくださいね」

「まあ、まだ痛むんだけど、いつまでも寝て過ごしてもつまらないからな」

と、ニイチャンはニカッと笑った。

「兵士団でなくても、もう少し楽な作業から始めたらどうです?」

「いや……、実はよお。司空府しくうふで職人やってるむすめも兵士団に参加しててよ。近くにいたいんだ」

ニイチャンが指差した先では、薄紫色うすむらさきいろの髪をした女子が仮設住宅の補修ほしゅうをしている。

あっ。あのは……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

デブ公爵令嬢は王太子殿下を見返します!そして…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,971

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

優秀な姉よりどんくさい私の方が好きだなんてありえません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,735

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:1,125

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,763

【7人の魔王 終】白の恋と、黒の愛

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:379

処理中です...