上 下
248 / 297

244.霊縁(9)ナフィーサ

しおりを挟む
「だって、私のささげる純潔はじめてが奇跡を起こすだなんて、ワクワクするじゃありませんか!」

と、ナフィーサが笑った。

「ジーウォに受け入れていただき、見るもの聞くもの、すべてが新鮮でしたけど、このお話が一番、胸おどりましたわ!」

アスマの妹でリヴァント聖堂王国最後の傀儡かいらい女王。人獣じんじゅうを撃退した後に亡命してきた。

けど、正直、側室そくしつにまで残ってくれた理由は、よく分かってなかった。なんなら2人切りでゆっくり話をするのも、これが初めてだ。

「神ではなく祖先の魂をあがめていることなど、とても驚きましたし、興味深かったものです」

「そうなんだ」

「はい。私は武の道を選んだ姉と違い、祈りの道を選びました」

と、言うナフィーサの装束しょうぞくは白い。黒を基調としたアスマたちとは対照的だ。リヴァントの上流階級において、祈りの者であることを示すそうだ。

「神という概念がいねん希薄きはくなだけでも、それはもう刺激的なのです」

俺に話したいことが山のようにあったのか、荷物を広げてからずっと俺の部屋で話し込んでいる。

楽しそうに楽しそうに話してくれるので、それはいいのだけど、ユエ並みのふくらみがぽいんぽいん揺れるのだけ、目のやり場に困ってる……。

「まず最初に、姉の姿を見たときたましいが抜けるかと思うほど驚きました」

「そうか。ジーウォにいるなんて分からなかったよね」

「はいっ! しかも、その姉が私たちのために一緒に平伏してくれる……。あの姉がですよ!? 並み居る聖職者や貴族を相手に一歩も引くことなく自説を曲げず、私の助言に耳を貸すことさえなかった姉アスマがですよ!?」

「ははっ。アスマって、そうだったんだ」

「抜けた魂が戻ってくるほど驚きましたよ」

「ははは」

「あの強力な人獣じんじゅうたちを退しりぞけて城を守り、姉アスマをも変えてしまったジーウォ公とは、どれほどいさましくたくましいお方なのかと思って平伏しておれば、お出ましになったのは、なんとも柔らかな空気をまとわれたお方」

拍子ひょうしけした?」

「いえいえ、とんでもない。むしろ興味をき立てられました。このお方がどのように闘い、どのように姉を変えたのか」

「そうかあ」

「それに私は……、当然、なぶものにされるものと覚悟を決めておりました」

「えっ?」

「リヴァントとダーシャンの長い長い戦いの歴史から言えば、降伏してきた女がどのように扱われるか……、尊厳そんげんのすべてを奪われ踏みにじられようとも、わずかにのこった国民を助けていただきたかったのです」

ナフィーサが現れたとき、下着姿で地面に平伏していた。

「それがどうです? そっと上着をかけてくださり、手を取って歓待かんたいしてくださった。さらには、みなに温かいかゆを振る舞っていただき、住まいまで用意していただいた。これだけでも、既にれない女子おなごはおらぬと言うものっ!」

「ははは」

「あんなに温かく、あんなに美味しい粥は生まれて初めて口にいたしました……」

人獣じんじゅうから逃れて荒野を彷徨さまよっていた頃を思い出したのか、ナフィーサの目には薄く涙が浮かんでいた。

それから2人で外城壁の農地を散歩して歩いた。

リヴァントの遺民いみんで農業に従事してくれてる人たちが手を振ってくれる。

「武で治め急進的な変革を求めた姉は謀略ぼうりゃくによって追放され、祈りで治めようとした私はないがしろにされました……」

と、ナフィーサが自嘲じちょう的な微笑ほほえみを浮かべる。

「調和によって治める……、いえ、調和によって治まる。ジーウォ公の治政ちせいには感服しております」

「いやあ、め過ぎだよ。んなのお陰で、なんとかなってるだけだし」

「それでございます。重臣には女性も多く、身分も問わない。神の御前みまえに平坦とはこのこと。すっかりジーウォの民になったリヴァントの遺民いみんたちも、こうして笑顔で手を振ってくれる」

そう言うナフィーサもおだやかな表情で、んなをながめている。平穏に暮らせているなら、それが一番だ。

それからナフィーサたちの聖堂にお参りして手を合わせた。

「私たちの神にも敬意を払ってくださる」

「うん……」

さすがに褒められっ放しで照れてきた。

「かつて500年前。神は確かに、我らリヴァントの民に奇跡きせきを起こされたようなのです」

「へぇー」

「奇跡を目にすれば、人はコロッと信じてしまうものですから」

「祈りの場所でそんなこと言って大丈夫?」

「神は沈黙しました」

と、ナフィーサはさみしいようなとがめるような目で、聖堂の高い天井を見上げた。

「……リヴァントの場合は比喩ひゆではありません。地上の人間を滅ぼせば楽園にまねき入れようとおっしゃられた神に従い、大戦をこしましたが、ダーシャンのまじない師に敗れ神は沈黙したのです」

500年前、滅亡寸前までいったダーシャンは2代マレビトを召喚して北の蛮族を退しりぞけた。

「神の寵愛ちょうあいを取り戻そうと、祈りを捧げ、愛を捧げ、行いを正しくし、ダーシャンに挑み続けました……」

ナフィーサは俺の目を見た。

「いずれリヴァントの信仰はすたれましょう。それでも、ジーウォ公が聖堂を建立こんりゅうしてくださったのは嬉しゅうございました」

ずっと信じてきたものを、突然に捨てることは難しい。互いに害がないのなら、そっと共存できるのが一番だ。

「しかも、神ではなく人が起こす奇跡に必要としていただける」

「えっ?」

「私が純潔はじめてを捧げれば、奇跡が起こるのでしょう?」

「あ、そうだね……」

「その上、本気で望まれなければ奇跡は起きない! なんとシャイな奇跡でしょう!」

「はは。ほんとだね」

3代マレビトの事件が俺の頭を離れることはない。

純潔はじめてを捧げたのに、自分は望まれてなかったと知った相手の女子は、どれほどみじめな思いをしただろう。女子の一生に一回の大切な思い出を、苦いものにしてしまった山口さんの後悔はどれほど深かっただろうか……。

「お間違いになってはいけませんよ、ジーウォ公」

と、ナフィーサに顔をのぞき込まれていた。

「えっ?」

「この歳になって初めて知ったことばかりの私だからこそ、見えるものがあるのです」

「ふふっ」

大真面目ぶって見せるナフィーサのまし顔に、思わず笑ってしまった。

「まずは、純潔はじめてをお捧げしたくなるほど、惚れたのです」

「はっ」と、思わず吹き出す。俺の気持ちを軽くさせる口調を選んでくれてるのが分かる。

「たとえ私とでは奇跡が起きなくとも、いることがないほどに惚れたから、側室そくしつにしていただいたのです。分かりますか? ジーウォ公よ」

「はい」

先生ぶって話すナフィーサのに、笑いをこらえながら返事する。

「神から寵愛を失っても、神を愛し続けるリヴァントの民を見くびられては困ります。愛されるから愛するのではないのです。愛してやまないから愛するのです。500年、見返りなしに愛を捧げ続けた我らは筋金すじがね入りなのです」

「うん……」

「ジーウォで再会した姉は、いつも楽しそうです」

「そうだね。アスマはよく笑うようになった」

「心に、ジーウォ公がお住みになられているからです……。どうか、私の中にもお住まいくださいませ……」

と、見詰みつめる瞳のくもりのなさに、胸をかれた。俺を信じてくれるナフィーサを、俺も信じることが出来て、別宅を一つ増やしてしまった――。

視界で渦巻く紋様もんようがひとつ数を増やし、霊縁れいえんが結ばれたことが分かる。

「起きましたか……? 奇跡?」

と、俺の胸の中からナフィーサが見上げた。

「うん。起きた」

「そうですか……。良かったです……」

ナフィーサの満たされた笑顔に、俺の胸も温かく満たされた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:33,590pt お気に入り:1,567

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:832

セカンドライフは魔皇の花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,519

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:36

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:8

下っ端悪役は今日もどんくさい

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:61

処理中です...