上 下
91 / 104
学園入学編

錬金術

しおりを挟む
 その日は錬金術の授業だった。
 教室の卓上にはフラスコやビーカーなどの機材が並ぶ。
 魔法使いってこんな事もするんだなあ。
 などと思っていたら、空の試験管を倒してしまった。隣の席の女子のエリアまでころころ転がってゆく。

「あ、ごめんなさい」

 すると女子は身体をびくりと震わせた。

「こ、こ、こ、こちらこそ申し訳ありませんユキ様。どうぞ、試験管をお受け取りください」

 などと、うやうやしい動作で試験管を返してくれた。

 またこのパターン。
 どうやら私は他の生徒達から距離を置かれているようなのだ。
 編入時の暴力のようなものはないけれど、これはこれで居心地が悪い。おそらく私がラ・プリンセスである事と関係あるらしい。
 王子様とその取り巻きだけでなく、全校生徒から敬われるべき存在。それがラ・プリンセスなのだ(ミリアンちゃん談)。

 おかげで今のところ友だちと言える存在は、ミリアンちゃんとジェイド君だけ。みんなと仲良くなれる日は、はたして来るのだろうか。
 かといって、亜人だからといじめられても困るんだけど……。


 そして授業が始まった。今日の作成物は「魔除けの聖水」。それを身体に降りかけると一定時間モンスターと遭遇しなくなるとか。主に町の外に出る非力な旅人や行商人が使うものらしい。
 講師のいうとおりにビーカーに材料を投入してゆく。
 メランの実、ヤルルの葉――と言われても、なにがなんだかわからない。
 とりあえず周囲の子に聞こうかと思うも、みんな真剣で、そんな空気じゃない。私は遅れないようにみんなの様子を観察しながら、同じように材料を投入してゆく。最後に水を注いでかき混ぜれば完成らしい。
 周囲ではビーカーの中身が光り出し、透明度の高い薄緑色の液体が出来上がってゆく。
 と、私のビーカーから、ぽんっという音とともに小さな煙が立ち上った。

「ひゃっ!?」

 今、煙出たよね?
 うわあ。これって絶対失敗フラグじゃないか。
 恐る恐る目を開けると、ビーカーの中には拳大の土の塊みたいなものが。
 さてはこれは「魔除けの聖水」ならぬ「魔除けのシンボル」かな?
 なんてこともなく、普通に失敗してしまったらしい。

「ユキさん。次の授業までには作れるようになってくださいね。せめて液体を」

 講師の言葉に生徒達のくすくす笑いが聞こえる。うう、恥ずかしい。

 その後は講師による解説が始まる。けれど私はそんな事を聞いている場合じゃなかった。
 この土みたいな物体は一体なんなのか。そっとビーカーに鼻を近づけると、スパイシーな香りがした。色々な香辛料を混ぜ合わせたような……これはまさか……
 周りに見られていない事を確認して、土色の塊を少量削ると、素早く口の中に放り込む。そのとたん広がる馴染みあるスパイスの香り。

 やっぱり、やっぱりこれは、

 カレールー!!

 しかも中辛!




「ヴィンセントさん、今日の夕食は私の故郷の料理を食べてみませんか? 『カレー』って言うんですけど」

 厳密にいうと日本料理ではないが、日本人にとってソウルフード的メニューといっても過言ではないだろう。

「別に構わないぞ。お前の作る食事は美味いからな」

 そんなこと言ったってカツサンドばっかり食べてるじゃん。最近ではカツサンドマスターになった気分だ。
 しかしお許しを貰ったのは事実である。帰り道の途中で材料を買って、家に帰り着く。

 誰もが知っているであろうカレーの作り方。炒めたお肉と飴色玉ねぎ、じゃがいも、人参をお鍋で煮込む。沸騰したらアクを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮込む。一旦鍋をかまどから下ろして、細かく刻んだカレールーを混ぜ合わせ、再び弱火で煮込めば完成だ。

 後は真っ白いご飯にかければ、私が日本で食していたカレーそのもの!

「さあ、どうぞヴィンセントさん」
「うむ。いただきます」

 私はヴィンセントさんがスプーンでカレーをすくって口に運ぶまでを見守る。
 やがて彼の口から出てきた言葉は……

「……美味い! 辛味のあるソースとライスが混ざり合う事によって、まるで味のサーカスのようだ!」

 また変な比喩を使い出した。
 曖昧に笑いつつ私もスプーンを口に運ぶ。
 あー、そうそう、この味。この味だよ懐かしいなあ。

「ユキ、カツサンドも美味いが、このカレーという料理も美味いな。週に一度は夕食に出してはくれないか?」

 そんなに気に入ったのか。
 まあ、私もカレー好きだからいいけど。

 そういうわけで、我が家の部屋の片隅に、カレールーを作るために必要な錬金術用具が加わったのだった。
しおりを挟む

処理中です...