上 下
65 / 116
第四章

4-10 前世のこと

しおりを挟む
「俺からも聞いていいか?」
 
「ものによりますが、なんです?」
 
 鈴心すずねが少し押し黙った隙に、はるかに聞く機会を逃していることを蕾生らいおは聞いてみた。
 
雷郷らいごうってどんなヤツだった?」
 
「──気になるんですか?」
 鈴心は少し目を丸くして聞き返す。
 
「そりゃあな。俺は記憶がねえんだ、前世の情報は聞けるもんなら聞きたい」
 
「ライは今のままでいい、とハル様ならおっしゃると思いますよ」
 
「そういうことじゃねえ。俺はこれからどう行動すればいいのか、その根拠になり得る事実を少しでも知っておきたいんだ。──永のために」
 
 はぐらかそうとする鈴心の瞳を見据えて、蕾生はそう主張する。その心を汲み取ったのか、鈴心は息を吐いて少し笑った。
 
「私に聞いて正解ですよ、ライ。ハル様のため、と言われたら教えない訳にはいかない」
 
「おう、教えてくれ」
 
「ハル様には内緒ですよ。少しだけですからね」
 
 そう念を押すと、鈴心は思い出を語るように少しずつ話し始めた。
 
「雷郷は──確か当時の私より四つか五つ程年上でした。私と同じ境遇で治親はるちか様に仕えるようになったと聞いています」
 
「ああ、それは永から少し聞いた。戦争孤児だったんだろ?」
 
「そうですね、農民の出だとも言っていました。ですが私が治親様に拾われた頃にはすでに郎党衆の筆頭のような位置にいました」
 
「それってすごいのか?」
 
 少し蕾生が期待をこめて聞くと、鈴心は言いにくそうに語る。
 
「まあ……治親様は変わり者だったので、私達のような後見のいない者でも功を立てればそれなりの待遇を与えてくださいましたから。ただ、腕っぷしで上がっただけなので、私達に武家の部下のような発言権はありませんでした」
 
「──そりゃそうだな」
 
 けれど、と前置いて鈴心は柔らかな表情で言う。
 
「雷郷は常に治親様のお側に仕え、どんな戦場でも必ず武勲を上げていました。事実上、貴方は右腕だったんです──今のように」
 
「──そっか」
 その言葉に蕾生は満足感を覚える。
 
「だからそんなに変わりませんよ。貴方は常にハル様のために行動してきた。今回もそれをすればいいだけです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:4,191

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,587pt お気に入り:96

今日くらい泣けばいい。

BL / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:3

あのとき、あなたがいたから

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:0

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:584

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:70,653pt お気に入り:1,301

処理中です...