上 下
610 / 1,290

第609回。キッドさんはゲームが好き。

しおりを挟む
皆さんこんばんは!
ダイナマイト・キッドです。

ゲーム、と聞くととりあえずテレビゲームを思い浮かべる世代です32歳。
皆さんは如何でしょうか。
ボードゲームにカードゲームにザ・ゲームにラブゲームにマスゲームと、まあゲームにも色々あります。
ザ・ゲームってのはプロレスラーだけど。
でテレビゲーム。
いっても最近のは全然わからなくなっちゃって。
専ら昔のゲームで遊んでいます。ちょうどいいんだな。なんか。

一応ハードはX-BOX360までは遊んでた。
Wiiもちょっとだけ。360も友人でゲームが上手で詳しい参謀長官という男(そーゆーニックネームを私が命名した)からお借りしていただけで、HALO3しかやってない。
自分で買ったのはX-BOXとWiiまでかな。
でさ、これ以前のどこからが今日びのレトロゲームってことになるんだろうね。

ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミくらいまでは良いとして。
というか未だにスーファミでもそんなレトロな気がしないんだよなあ…。生まれた時には無かったけど物心も付いてないし…。

あーでも、人生で一番最初のゲームの記憶はファミコンの初代マザーだな。
あれを夜中まで母親が進めてるのを後ろで見ていた。
いま思い出した。しかもあの時、最終決戦でギーグと戦ってたんだ。
そうだったそうだった。
あれから30年ぐらい経つのか。

まあそんなわけでレトロゲーム。
最近はレトロゲームも結構な人気で、元々人気があって売れたソフトは後継ハードでもリメイクや復刻されるじゃん。そうじゃなく、あの頃はフツーに出てたけど後年あまり注目されなくなったシリーズやソフトが埋もれてて、それを色んな形で発掘するのが面白いよな。
あまり清く正しいことではないんだろうけど、ゲームの実況とかRTAなんかで使われる作品でもそういうのあるし、私は今もう滅多にゲームで遊ばないので、やり込みプレイのゆっくり実況とか字幕動画が一番ありがたい。
生声の実況は、どうも聞いてられなくて。ゆっくり音声なら、まあまだ聞けるし面白い人も実際沢山いるので好きなんだよね。トラさんのパワプロとか、昼ドラさんのヨッシーアイランドRTAとか、レモンさんの新桃とマザー2とか…。そういうのも編集とセリフのセンスが要るんで面白い動画作れる人って凄いと思う。自分のツボにハマるか否かにもよるけど。

でもそもそも完成品として世に出たゲームに、言ってしまえば後付けの蛇足として編集や実況を加えたり、なんだったらそのゲームを色んな条件付けてクリアすることで競技にしちゃうなんてのも妙な話で。自分らが子供のころに遊んでたのもよく考えたら友達同士とか自分一人でひたすら競ってたんであって、それを今じゃネットにつなげて世界規模でやってるから、同じ事でも全然違って感じるんだろうかね。公園の芝生と富士山のてっぺんじゃ同じオニギリを食べるんでもちょっと意味合いが違ってくる…みたいな。

プレステやセガサターンやニンテンドー64はレトロにいれていいのかね?
最早レトロ、ってところまで来たのかな。
よく考えたら普通のレトロ雑貨というものだって1970年代とか80年代のものがあるわけで、それより古いとアンティークとかになるんだろうし。
それで言えば94年前後に発売されたサターン、プレステ、ニンテンドー64なんてのは最早レトロと言われてもいいわけか。デジタルなものは他の家具家電文具なんかに比べてスパンが早いのもその一因と言えよう。

セガサターン、面白かったんだけどなー。
どんどん押されちゃって。
だいたい最初に買ったときなんか4万円超えてたんだもんなアレ。
ちなみにニンテンドー64よりはサターンの方がハード自体は売れていたらしい。
でもプレステが出て命運が尽きたわなー。あの頃は街角に小さなゲームショップが沢山あって、そこでもサターンのソフトは
下級生
とか
サクラ大戦
とか
そういうのが目立っていたし、しまいにはギャルゲーばっかり出てるイメージになってしまった。
実際んとこ、いわゆるエロゲーが発売されることはなかったものの、それでもプレステや64に比べるとウスラ暗いイメージがついちゃったなあ。

あのサターンのフタを開けたまま起動したときに見える宇宙、ずーーーーっと眺めてられたけどなあ。
そんな風にサターン、次に64を買ったんでキッドさんはプレステには結構乗り遅れてた。
ドラクエもファイナルファンタジーもあまり興味なく過ごしてたのもあって、あんま欲しいソフトが無かったんよね。ウルトラマン・ファイティングエボリューションが出た時に買ったな。

こうして考えるとちゃんとハードは当たりのを引いてて恵まれてるなあ。
当たりどころかアタリのジャガーとか掴んじゃった人とか、いまでこそアレをポンバシ辺りで見かけても
「へえーこんなのあったんだー」
で済むけど、リアルタイムで買っちゃったは良いけどどーすんのこれ、ってなったらたまったもんじゃねえよな。みんなの周りにもいるかな?

ちなみにさっきちらっと出てきた参謀長官はバーチャルボーイを持っていた。
あれもリアルタイムで買ったらキツそうだけど、当時はあれが最先端で、しかもバーチャルボーイはまだ多少ソフトも出てたし……うーん、やっぱりどうだったんだろ。久しぶりに彼に話を聞いてみようか。

おーーーーい参謀長官、ちょっと来て!
じゃあ、私、バーチャルボーイの話してくるから。
またあした!

参謀長官とのX-BOXのキラーソフト、HALOでの死闘は別の機会に。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,523pt お気に入り:1,562

イケメン教師陵辱調教

BL / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:2,389

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:36,217pt お気に入り:2,791

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:1,149

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:52

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:13

処理中です...