上 下
37 / 99

長閑な村に到着しました。

しおりを挟む
馬車で1時間ほど揺られ、ローデル村と言うところへ着いた。

あたり一面が緑だ。

ポツリポツリと民家が見え、牛のような動物が、のんびりと草を食んでいる。

本当に何もない長閑な村のようだ。


私は馬車から降りるとう~んと伸びをする。

「あ~っ、思ったより馬車って揺れるから、お尻が痛いわ~」

「みくは馬車が初めてなんだったな。エンジンとやらで動く車とか言うものは、そんなに揺れないのか?」

「少しは揺れますけど、全然違いますよ。スピードも馬車の何倍も出ますから、ここまで来るのに30分くらいで来られるんじゃないかな?いや、道路が整備されていたらもっと早いかも」

「そのような乗り物があるとはな」

「車は早いですけど、もっと早いものはいくらでもありますよ。新幹線とか飛行機とか、ロケットなんか、音が伝わる早さの単位で飛ぶらしいです」

「想像もつかぬ世界にいたのだな、みくは。くれぐれも、そのようなことは他人に言うでないぞ。そなたの知識を欲しがって、世界中に狙われることになるからな」

「賢くない私でも、それくらいは分かっているつもりです。だけどアスラン様には、話したっていいでしょう?前の世界のこと、話さずいると忘れてしまいそうで心許ないんです」

「......そんな風に私のことを信用するな」

「アスラン様。悪者ってどう言うのか知っていますか?」

「?」

「私は信用できる人間ですって言うんです」

私は笑顔でそう言った。

「だから、信用するなと言うアスラン様は、信用できるってことなんですよ」

「......しかし私とて人間だから。いつ裏切るか分からないのだぞ。......と言って恐れられても困るが、人を簡単に信用してはいけないと私は言いたいのであってだな......」

アスラン様はどう言っていいのか分からないようで、困惑気味にそう言った。

「大丈夫です。私、意外と疑り深い人間なんです。人間って信用してないし、好きじゃないんです、私」

「むう......。言っていることと、やっていることがひどく矛盾しているような......?」

「アスラン様は特別なんです。この世界に一人くらい信用できる人がいてくれないと、私、何を信じて生きていいか分からないから。だから信じていてもいいでしょう?」

アスラン様は返事をするでなく、診療所に向かって歩き出した。


◇◇◇


「ヨハン殿。世話になっておる。......どうだ、エルザのその後は」

アスラン様は、来る途中に立ち寄った花屋で買った花束を渡しながら尋ねた。

「殿下。今回は来られるのが遅かったから、お忙しいのかと思っておりましたが。......そちらのお嬢さんが原因ですかな?」

もやしのように細っこいおじいさんが、私を見てにっこりと微笑んだ。

私はぺこりと頭だけ下げ、アスラン様を見る。

「まあ、いろいろあってな。こちらは私の側仕えのみくだ」

「みくです。これからこちらに来るときは毎回ついて来ます。よろしくお願いします」

私はアスラン様に許可も得ず、勝手にそう言ったら、アスラン様が仮面の下でため息をついたのが分かった。

そんな様子を見て、ヨハン医師は、はははと笑ってアスラン様に言った。

「良い側仕えが見つかったようで宜しゅうございましたな、殿下」

アスラン様はこの話を切り替えるべく、ヨハン医師に問う。

「ヨハン殿。それよりもエルザは?」

「はい。ずいぶん回復しましたよ。この様子なら、もう以前のように足繁く通って来られずともよろしいですよ」

「そうなのか?」

「はい、百聞は一見にしかず。エルザの様子を見てみるといいでしょう」

「しかし、私の姿を見て、また調子悪くなると困るのでは?」

「ですから、殿下の姿は見えないように、こっそりと見ていただきましょう」

そう言って、ヨハン医師は私たちをエルザさんのところへ案内した。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

二度目の人生は無難に引きこもりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:7,100

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:5,451

関わりません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:925

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

処理中です...