上 下
36 / 48

休日デートで

しおりを挟む



今日は、シリル君の授業がお休みの日だ。

シリル君が部屋に篭ったままでは辛いだろうと、私を自然公園に誘ってくれた。

私はクルクルと丸を描くように飛んでOKを伝える。

(キャー、シリル君と初デート♡ )

シリル君は、管理人さんにレンタル料を納めて自転車を借りて来た。

「ユリ、申し訳ないけど、公園に着くまでは、危ないから虫かごに入っててくれるかい?」

そう言って、シリル君は虫かごの入り口を開けた。


虫かごも管理人さんが持っていて貸してくれたらしい。

借りる際、まだまだ子供だねぇと笑われてしまったそうだ。この間の鉢を借りた件と言い、最近、私のせいで、シリル君の趣味とか誤解されていそうで申し訳ない。

私はそんな懺悔の気持ちもあって、素直に虫かごに入った。

シリル君は自転車の前に虫かごを固定すると、軽快に走り出した。

私はワクワクしながら虫かごから景色が流れるのを見ていた。

30分ほど行ったところで、公園に着いたようだ。

「ユリ、着いたよ。今から籠から出すけれど、絶対に俺の側から離れないでくれよ。鳥にでも攫われたら、大切な俺の姫君を奪い返すこともできないからね」

シリル君はそう言って虫かごの入り口を開けてくれた。

私はシリル君から離れないように、彼の周りをクルクル飛び回る。

「分かってくれたんだね。じゃあ、中へ入ろうか」

シリル君が受け付けで入場料を払っている時は、彼の頭に乗って隠れた。

村で育ったシリル君は、木の名前や花の名前をよく知っていて、私に語りながら歩いてくれた。

私は時折木に止まり、甘い樹液を吸って大満足。シリル君がいつもくれる果物も美味しいけれど、本来の食事はこれだから。

私が樹液を吸っている間も、シリル君は敵に攫われないように、周りに気を配って見守ってくれる。

(シリル君が姫君を守る騎士様みたい。姫君はこんな虫ってのが辛いけど)

私たちはあちこち散策した後、シリル君のお昼ご飯の時間になった。

「ユリ、食事の間、君を見失ったらいけないから、カゴに入って休んでいてくれるかい?」

私ははしゃぎ過ぎて疲れていたので素直に虫かごに入り、うとうとと軽い眠りに落ちた。

どのくらい経ったのか、ふと気がついてシリル君を見ると、彼はベンチにもたれたまま目を瞑って眠っている。

(わあ、明るい中で見る、シリル君の寝顔……!  好きだなぁ)

私は眠っているシリル君に念を飛ばす。

(シリル君、私の大好きなシリル君。今日はデートに誘ってくれてありがとう!とっても楽しいよ!……ところでシリル君、もうすぐ夏季休暇に入るよね?シリル君はお休みはどんな風に過ごすの?)

この世界は日本ほど四季がハッキリしていないけれど、夏にはひと月ほどの休暇があるのだ。シリル君は村へ帰るのかもしれないと思って聞いてみた。

私がメッセージを入れ終わると、シリル君は浅い眠りから覚めたようだ。

「ユリ、楽しんでくれてて良かったよ。俺もひとりでこんなところへ来ても、楽しくもなんともないだろうが、ユリがいてくれるから楽しいよ」

シリル君は優しく微笑みながら、虫かごから私を出してくれた。

「この前、殿下に呼び止められてね。ユリが、殿下と約束してくれていたんだろう?俺の研究費用を出す代わりに、ミレーユ様の事引き受けたんだって。まだ、俺はお礼を言っていなかったな。……ありがとう、ユリ」

シリル君は人差し指を立てて私が止まるのを待っているみたいだ。私は指先にちょこんと止まる。

「それで、殿下は来年は卒業していないから、近いうちにお金を俺の口座に振り込んでおくと言ってくれたんだ。研究に関することなら、自由に使って構わないって。だから俺、夏季休暇は村へ帰らず研究を始めようと思ってる。今年と来年の休みを研究に当てて、卒業論文にするつもりなんだ」

(流石シリル君!しっかりしてるな~。私も何か、手伝えるといいな)

私がそう思っていると、シリル君は少し遠い目をして言った。

「去年の夏休みは村に帰って農作業を手伝ったんだがな。リリアも相変わらずの眠り姫らしいし、村長も勉学を優先すれば良いと手紙をくれたんだ」

そう言えば、詳しく聞いたことがなかったけれど、村にはシリル君の幼馴染がいるんだっけ。眠り姫って、寝たきりの病気か何かなのかしら?

また今度、シリル君の生い立ちとか村での暮らしなんかも聞いてみたいなぁ。でも、エルフのお父さんのことなんかは話したくないかも?

いつか、自分から話してくれるまで、聞かない方がいいのかな。

私はシリル君の事は、何でも知っていたいけど……。


私がつらつらと考えていると、シリル君がそろそろ戻ろうか、と声をかけてきた。

私は飛ぶのが疲れたので、シリル君の肩に乗って移動した。

しばらく進むと、木の茂みにふたりの男女の姿が見えた。何やら艶かしい声が聞こえる…… 。

ふたりは抱き合って、濃厚なキスを交わしていた。

(こんな他人が通るような場所でやってんじゃないわよ!)

見たものの方が恥ずかしくなるヤツじゃん!私は思わずシリル君の横顔を見てしまった。

シリル君は頬を染め、視線を落としてその場を足早に通り過ぎた。

その後、なんとなく気まずい空気が流れたが、どのみち私は喋れないし表情にも出ないから平気だ。

出口から出たシリル君は、いつもの顔に戻っていて私を虫かごに誘導した。来た時みたいに自転車に虫かごを固定すると、帰るため走り出した。

私は流れる景色を見ながら思う。

(ああ言うのを見てしまうと、シリル君に申し訳ないと思ってしまう。私はシリル君といられるだけで幸せだけど、男の人ってそれだけじゃ辛いんじゃないかな?私に、シリル君を満たしてあげられる若い女性の器があれば良いのにな)



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の番はこの世界で醜いと言われる人だった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:627

花は風と共に散る【美醜逆転】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,355

不憫な貴方を幸せにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:381

美醜逆転世界で治療師やってます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:807

僥倖ながら、御主人様はB専で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:39

美醜逆転世界で王子様と恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:205

美しくない私は家族に下女扱いされています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:393

処理中です...